プロが教えるわが家の防犯対策術!

・身長160
・体重71もあって
短期で体重を45~50くらいに落としたいんですけど、方法教えてください!

A 回答 (4件)

身長の割に体重が多いと(つまり、かなりのデブであるほど)食事制限で体重を落としやすいんです。

痩せた人はそれ以上の減量が大変になります。また、デブな人が運動で体重を落とそうとすると(足に自分の体重をかけて移動するのがカロリー消費に最適ではあるのですが)膝を傷めやすく、お勧めできないんです。そういう人は膝に負担がかからないように水中ウォークをするのですが、効果は極めて限定的です。

> 短期で体重を45~50くらいに落としたいんですけど、方法教えてください!
どのくらい短期に実現できるかはあなた次第ですが、次のことをやってください。
●朝食はふだんどおりに食べる
●昼食はこれまで食べていた量から3割減らす
●夕食はこれまで食べていた量の半分以下にする
※量を減らすのは、必ず食べる前にやってください。食べながら腹7分目で止めるのは絶対にダメです。減らす量は目分量で判断してもOKです。
●これまで間食をしていたら止める。これにはジュースも含む。お茶やコーヒーはOK。ガムは好ましくないが、それで減食が我慢ができるのならやむを得ません。
●以上を例外を作らずに実行してください。ただし、忘年会などで飲み食いせざるを得ないときは構いませんが、翌日から1週間はさらに1割多く減らすこと。

これが確実に実行できれば必ず画期的に減量できますが、少なくとも半年はかかります。辛さに負けて挫折したときが減量失敗を意味します。
    • 0

短期間で20kg以上の減量はお勧めできませんが、多少なりとも参考になれば。

・体重計で毎日体重測定して、記録してください。スマホをお持ちなら、Bluetooth通信で自動的に記録してくれる体重計がありますので、各手間が省けます。1日単位の増減は絶対に気にしないように。グラフの傾きが大雑把に右下がりならよしとします。
・食べたもの飲んだものはポテチ1枚、おしゃぶり昆布一かけ、コーヒー一杯といえども全部記録しましょう。ウィークリーかデイリーの手帳をお持ちならそこに書き込むと良いと思います。
・おやつ禁止。甘い飲み物(ジュース、砂糖入り紅茶・コーヒー)禁止。
・2週間に1回、1食だけ好きなように食べて良い。
・万歩計か活動量計で、1日8000歩以上歩いているかどうか確認。大体40~50分くらいですかね。運動経験がある場合は別として、ジョギングやランニングの必要はないです。

知人が170cm・110kg→75kgに半年で減量した方法です。その後彼は72kgをキープしています。
(身長-100)kgより痩せたいなら、それはRIZAPの領分じゃないかな、と思います。
    • 0

短期の意味が分かりませんが、まず不可能でしょう。

なお、短期間での取り組みは(それが1か月で5kgの減量でも)リバウンドするか途中で挫折するか、いずれにしても必ず失敗します。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
    • 0

食事制限と運動、あとはオススメ出来ませんが下剤。

• 0