電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットを始めて半年です。ここ3ヶ月で体重が落ちにくくなってて停滞期だと思うんですが、停滞期脱出方法を教えて下さい!。

A 回答 (6件)

停滞期なんてありません。

都市伝説です。信用してはいけません。

順調に体重が落ちていたのにそれが止まると、そのダイエットの限界です。減量すると1日の消費カロリーも減り、どこかで摂取カロリーとバランスするようになります。それがダイエットの限界です。

もっと減量したければ、さらなるダイエットをしないとダメです。
    • good
    • 0

個人的な経験としては、いつも通りの生活をして待つの一択です。



停滞期抜けの個人差はあるようです(一定期間食欲が大幅に増える、数日間に渡り脂っこいものが食べたくなる、数日間に渡りいきなり甘いものが食べたくなる等etc...)

私の場合、食欲が大幅に一定期間増えて、落ち着いてきたと思ったら、動き出しました。

期間としては、平均1ヶ月〜半年、長い方だと2年かかるそうです。
(これは、人は2年間キープをした体重から動きにくいと言われているため)
ご参考までに。
    • good
    • 0

停滞期は、体重の数%。

絶対値で、2、3kg減るごとに来ます。体が、飢餓状態になっていると勘違いして、エネルギー消費を落とすことが原因ですね。なので、今の、落とした体重が、決して飢餓ではなく、定常状態だ!と体に思わせれば脱出します。

そのために、

・ 体重が増えない範囲で。
・ 必要なカロリーや糖質などを。
・ なるべく細かくわけて(3回の食事のように)食べる。

ですね。毎日少しずつだけど、食事は取れる。体を維持するだけの栄養は十分となれば、やがて停滞期は脱出するので、そうなったらまた、食事制限などを強めればいいのです。

よく、チートデイとかいって、数日、もとの食事や、思いっきり食べちゃおう!などという記事も見かけますが、それをやると、飢餓状態のため吸収がよく、多くの栄養を過剰に体内に取り込み・蓄積するため、ダイエットの努力が水の泡になります。
    • good
    • 1

停滞期は必ず来るので、抜けるためには待つしかありません。


そのためには抜けるのを楽しみにすることでしょう。
成功する人は結果だけでなく過程も楽しみます。
変に路線変更すると、体調を崩しますよ。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


昼のカロリーはだいたい想像がつきますが、朝と夜はどれくらいになりますか。
だいたいでいいので、教えて下さい。
カロリーがわからないなら、量でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体、朝は1000キロカロリー未満
夜は大体2000キロカロリー未満かな?
昨日の夜は豚肉ロース260g、とキャベツ千切りにドレッシングとご飯一合位なので

お礼日時:2023/08/07 07:03

情報がほぼゼロなので、回答不可能。



年齢(年代)
性別
ダイエット開始時の身長体重
現在の体重
ダイエットを始めてからやっていること

最低でも、これくらいの情報が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

29歳

開始日2月1日、28歳、172cm、86キロ
現在の体重78.1キロ、基礎代謝は1700〜1600カロリー体脂肪率は25です。

ダイエット始めてからやっている事は

ジムに週2回、1時間運動
チートデイを週2日揚げ物を食べるだけ
食事制限で自炊で
朝はオレンジ、バナナと白米
昼は社食のバランスの取れた定食→白米、メイン小鉢二つ
夜はご飯一合とおかず一つだけ
必ず飲むものは脂肪血糖値を抑えるトクホのコーラを毎晩飲んでいます!。

休みの日は朝にジム、仕事前は朝に家で腹筋ローラー10回とバイシクルクランチ10回です。

お礼日時:2023/08/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!