『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

50mmレンズの一眼レフカメラで真正面から撮った動画の顔はほぼ他人から見た自分でしょうか?

A 回答 (7件)

人間の視野は水平方向に180度近くありますので、フルサイズ(35㎜フィルム)で50mmよりはかなり広いです。


ただし、意識を集中している視野というものは限定されていて、それが40~50mmの画角に近いのではないかと昔から言われています。
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すべて、35mm判前提で説明します。


35mm判以外は、画角換算して下さい。

昔から85~100mmレンズを別名ポートレートレンズと呼びます。
これは、1~2m離れて、バストアップで撮った時、一番素直なパースが得られるからです。
他にも、浅い被写界で背景を暈したり、対象となる人物と自然と会話でき、表情を引きだせる距離でもあります。
事実、照明写真でも、此れくらいの焦点距離レンズが多用されます。

まず、焦点距離が変わると主たる被写体は同じ大きさでも、背景の大きさと距離感が違ってきます。
これを、写真用語で、パースペクティブ(略してパース、遠近感)と言います。
要は、相手と対峙する時、その距離でパースが変化するのです。

だから、50mmで撮った顔は他人から見た自分でしょうか? の問いには、YesともNoとも言えます。
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はい、そーです。

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はいそういった感じです。


フルサイズでも50mm焦点レンズは、人間が ぱっと物を見た視野と同じです。
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カメラのフィルム(センサー)サイズによります。


ライカ判(デジカメではフルサイズ)カメラは、所謂「標準レンズ」と呼ばれる、見た目と同じ画角で写るのは50mmレンズをと言われていますが、計算上は44mmが正しいので。50mmはやや望遠になります。
APS-Cは、その1/1.6になります。ブロニー版では120mmほどになります。
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この回答へのお礼

マイクロフォーサーズだと何mmになるのでしょうか?

お礼日時:2018/12/12 09:00

片目をつぶってみたときの様子とはほぼ同じです。

ですが、他人が両目で見た様子とは少し異なります。
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そうですね。

35ミリフイルム(フルサイズ)で50mmのレンズは、人間の画角に近いので標準レンズと言われています。
綺麗に移す場合は、もう少し焦点距離の長いレンズを使います。(70mm~100mm程度)
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Qおすすめの一眼レフについて

こんにちは。
私は現在大学4回でもうすぐ社会人なのですが、趣味で写真を撮っていて、
社会人になれば金銭的に少しは余裕もできるため一眼レフを買いたいと思うようになりました。

今までは高校時代に買ったNikon j2のミラーレス一眼をずっと使っていたのですが、そろそろちゃんと一眼がほしいなと思い始めたので、オススメのカメラがあれば教えて頂きたいなと思い質問させて頂きました。

普段は風景をメインに撮影していますが、最近人物のポートレイトにも興味を持つようになったため、
できればオールマイティーに撮影できるカメラがいいと考えています。

自分の使いやすいカメラは人によるとは重々承知しているのですが、
一眼レフ初心者にも操作が分かりやすいカメラをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

現在はニコンをお使いとのことですので、ブランドに思い入れがあるのでしょうか。
もしそうでしたら、もうニコンもAF速度・精度ともキヤノンと変わらなくなりましたので、
ご予算に合わせて、ニコンから選ぶと良いですよ。

ニコンをお勧めする理由はもう一つあります。
ユーザ同士での繋がりが深いメーカーですので、ニコン使い同士で知り合いや友達になりますと、
良い機材を中古でやり取りさせてもらえたり、そうした横の繋がりができるからです。
この点は、他のメーカーユーザにはない特徴ですね。
※ちなみに私は未だにオリンパスのフィルム一眼を愛用しています(笑)

趣味の機材とのことですので、思い入れも大切な要素ですよね。
フィルム時代でしたらオリンパスをお勧めしたのですが、今はニコンのほうが『カメラらしい』です。
そうした観点から見ましても、やはりニコンのラインナップから、ご予算に応じてというのが良いはずですよ。

人物ポートレートにもご興味があるとのことですので、リアの液晶がチルト式かバリアングル式の機種が最適です。
相手が人ですと、無茶な姿勢をとらないと写せない構図が多いからです。

良いお買い物を(^_^)

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Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
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実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
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このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

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No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
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gf7なら測光方式を スポット測光 に設定して、顔の部分を測光して撮影すれば白くならないでちゃんと撮れますよ!
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ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという。

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何が違うの?

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んー… なぜ一眼レフは測距エリアが狭くて、ミラーレスは広いのかってことかな。

それは一眼レフのAFのメイン方式である位相差AFとミラーレスのAFのメイン方式であるコントラストAFとの違い。
私も機械的なことはあまり詳しくないのだけど、位相差AFにはAFセンサーに光を導くためのサブミラーというものが必要なんだよ。
ただそれを画面全体をカバーできる大きさにしてしまうと、他のパーツに干渉したりするので小さめに作らざるを得ない。
結果、画面の周辺部がカバーできない → 測距点が中央部に偏る、というわけ。
ただこの方式はAFの高速性でコントラストAFの上を行くという利点があるんだね。

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だから測距点を配置するのに撮像センサーのどこでも利用できるんだよ。
ただし実際にどのくらいの測距点を配置するかはメーカーの考え方次第。
だから全てのミラーレスが、一眼レフで測距点が置けない部分をカバーしているわけではない。

>ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという
誰の発言か知らないけど、それは醍醐味でも何でもない。
のんびり時間をかけて構わない撮影ならマニュアルフォーカスでゆっくり撮影すればいいだけの話。
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この発言は写真のことをあまりよく解っていないか、真偽は度外視しても、ミラーレスを持ち上げることに目的を置いたものと思われる。

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それは一眼レフのAFのメイン方式である位相差AFとミラーレスのAFのメイン方式であるコントラストAFとの違い。
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ただそれを画面全体をカバーできる大きさにしてしまうと、他のパーツに干渉したりするので小さめに作らざるを得ない。
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QコンデジにキャノンEFマウントを取り付ける方法はありますか?

コンデジを大量に所持していますが、キャノンのEFマウントが付くように改造は出来ませんでしょうか?貧乏なので、ミラーレスやマイクロフォーサーズが買えないため、コンデジにつかないかと考えております。鳥、空、風景、昆虫を撮影してみたいです。無茶な質問ですが、アドバイスを頂ければさいわいです。

Aベストアンサー

無理難題を可能にする方法を考えるより、Kiss Digitlシリーズの中古を考える方が現実的。
型番に拘らなければ、1万円前後でも入手可能です。

兎も角、EFレンズは、メカ制御を廃した電磁絞りですから、違うシステムでは煮ても焼いても使い物にはなりません。

Q海自がレーダー照射した韓国海軍艦の撮影に使われた一眼レフは何でしょう?

12月20日(木)午後3時頃、能登半島沖において、韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)が、火器管制レーダーを照射された。
https://togetter.com/li/1300675
h ttp://www.mo d.go.jp/j/press/ne ws/2018/12/21g.html 

これは何ミリくらいのレンズで何キロくらいの距離から撮影されたのか、カメラに詳しい人なら推測可能ですか?
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/index.html#03
韓国軍の撮影に使われた海上自衛隊のカメラはキャノンとニコンとどっちです?

Aベストアンサー

使用カメラは、機密情報。一般人は知るよしもありません。

その事を離れ、望遠レンズでどれくらいアップで撮れるかの話をします。
実物と実像の比は、【使用レンズの焦点距離÷撮影距離】です。

話を簡単にするため、撮影距離÷レンズ焦点距離にセンサーのサイズを掛けた範囲を切り取る事ができます。

例、35mm判フルサイズ機で500mmレンズを用い500m離れた被写体を撮ると
24mm×1000=24m
36mm×1000=36m
これが、写る範囲になります。

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
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予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

QOlympus pen epl8で書き込み禁止になる

Olympus pen epl8 を使っています。

sdカードを新しいものにして150枚ほど撮った二日目のことでした。
撮った写真を見ていると突然、写真が削除できなくなり鍵マークがつきました。初めは変なボタンを押してしまったのだと思い、メニューから全プロテクトを解除すると普通に使えるようになりましたが、また同じことがすぐに起きて何回かそれを繰り返しました。撮影しようとすると、”書き込み禁止になっています”と表示されて撮影できなくなっていました。それ以降全プロテクト解除も選択できなくなりました。
カードとバッテリーを取り出して一日置いてみたのですが、状況は変わりませんでした。
またsdカードのロックも確認し、ロックしてから解除するなどもしてみましたが、変わりません。
カードはAmazonで購入したTranscendの32GBを使っています。

olympusの公式サイトや過去の質問なども見てみましたが、カードを初期化する以外の解決策が見当たりませんでした。
すべて旅行で撮った写真なので、できれば初期化はしたくありません。
本当に困っています。解決策をご存知の方、教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

新規購入らしいですが、まず SDカードは カメラで初期化しましたか?

SDカードのプロテクトノッチは指でロック・解除の際にしっかりとした感覚はありますか?
あまりないはずとは思うけどコレが緩いとカメラ挿入時にロックに移動してしまうものもあります。(挿入時に実は動いてしまった)
またSDカードは他のカードに比べてスムーズに挿入取り出しができますか?(カードのゆがみでの接触不良)

何度か試されてるでしょうからロックではないと思います。

今までと使い方が同じで上記現象がおきた場合、なかなか原因がつかみづらいかと思います。

そこで、

もしも旧カードがあればそちらで同じことが起こるか試してみる。
(カメラ側とは思いませんが(接触など)カメラ側ならSDカードを疑っても治りませんから)

できれば早いうちにSDカードのデータを別のカードやパソコンに移動(自分で所持してなければ誰かに頼むなど)しておいた方が良いでしょうね。

普通、SDカード不良などでデータのエラーがでた場合 質問内容のような現象がでるのは稀です。(たいては読み出しすらできなくなります)
なのでよく言われる 相性が悪い 感じですかね。

今までカメラ以外でも100枚以上はSDカードを使って来ましたが正直SDカードは信頼性は低いです。
高いSDを買え とは言いませんが 自分の環境ですと Transcendは何度か使えなくなったことがあったので以降買ったことがありません(かなり以前の話だけど)
なので最近はSanDISKの輸入物ですね。偽物もあるらしいから気をつけないとですが。
(LEXARも良かったけどSDは種類がなくて)

恐らくとしか言えませんが 設定などで解決はしないと思います。
(もしも、買ってからカメラで初期化せずに使い始めたならそれが原因かも。一応それは確認を)

原因を追求しようと思えば出来るでしょうけが どちらかと言えばカード不良かな と思います。

カメラ店等で相談、購入すればその際に SDカードにデータ移動などしてくれるかもしれません。相談してみてください。
まだデータ自体は取り出せる可能性は高いと思います。

新規購入らしいですが、まず SDカードは カメラで初期化しましたか?

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Qシャッタースピード

PanasonicのDMC-G5のSモードなどの時に、シャッタースピードを変更したいのですがどこの設定をいじればいいのか分かりません。
教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

Sモードにセットして
後ろダイアルを回す(15番)

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。


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