アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引かないで下さい。母親が気持ち悪いです。
数年前に母が精神病で離婚しました。

母側に自分と妹(幼稚園児)は引き取られ、
自分は母側の祖母宅で暮らしていますが
生活費は祖母がほぼ負担しています。お母さんは
無職で40歳です。国からお金を貰って生活してます。
妹を幼稚園へ通わせることが出来ず、ほとんど行ってません。祖母宅へほとんど来ることなく、妹が子供らしくない成長をしていて(寺田心くんを想像して貰えば一番近いイメージじゃないかと思います。)
付き合ってる男の人に虐待っぽいことか怒鳴る時の辺りがキツイのか、ごめんなさいごめんなさいって言います。普段も怒らせないように上目遣いで 寺田心くんみたいに接してきます。子供らしくなくて悲しくなってきます。

なので、自分はもう割り切って母はシベリア海で亡き者となったつもりで今まで生活していました。
自分は進路のことについて、お婆ちゃんに話しました
するとお母さんから電話がかかってきて、
泣き声で なんで大事なこと言ってくれなかったの?
って、「え?ここ数年お前ほとんど面識なくね?」ってなったので、ああ、うん。ごめん
みたいな感じで流したら、それは良かった?のか次は
「義理」のお父さんと最近連絡とってるでしょ
正直に言って と5回くらい言われて、 イラっとしました。そんなの関係ないし父さんになんの恨みがあるんだよ

父さんは母さんが病気で離れることになっても、
自分を息子だって思ってくれて、離婚後も色々な所へと連れてってくれました。

そんな母に思わず、「は? なに言ってるの?」
って言ってしました。すると何故か母は アンタ?
ねえ、あんたって言った?アンタって誰に言ってるの??っていわれ 自分は「???」もういい
お母さんって思ってないんでしょ。

もういいよ。思ってないなら〜って長話され
5分くらい通信料とられました。いや怖い

もうそういう話されると本当にお母さんのこと嫌いになっちゃうよ。って言うと 何故か、不倫?(自分の後ろめたいことが幻聴にでも聞こえるのか?) なんて言ったのーーーーーー。えーぇぇぇえうおええあええ (発狂してなに言ってるか分かんないわ) ここらへんから恐怖を覚えてきました

「ほんと、やめて。警察よぶよ」

彼女は無視して、発狂してました。
不倫だってこわ〜〜ーいこわーいこわーーいこわー…
ここで切りました。受験勉強の邪魔です。いまので図形の公式の証明3つ分の時間を無駄にしてしまいました。最悪です。そっから現在形で鬼電がかかってきます。今現在に質問を書き終えるまでに14回くらいかかってきてますwストーカーとかメンヘラとかそういう次元の怖さで勉強どころじゃないです。なんだか怖いので話し相手にでもなってくださいませんか? (どっちかって言うと相談かも(^^;)) 今更ですが、長文で失礼しました汗

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は中学3年生の時に両親が離婚しました。父親は感情のコントロールの出来ない人で、母親に対して暴力を振るっていました。それは日常茶飯事でした。自分の気に食わない事があると母に茶碗を投げ付け食卓をひっくり返し殴る……母が血を流す時もありました。私はそんな父親から弟と妹を守り父親を止めに入るのですが、当然のことながら力では敵いません。いつも床に叩きつけられていました。

両親が離婚し、私たち姉弟は母親について行くことになりました。離婚してすぐは母親の元で、お金はないけど穏やかで幸せな日常を送っていましたが、一時して父親から母に電話があり、「子供に会わせろ」だの「お前が洗脳して子供を奪った」などほざいていました。私は会いたくありませんでしたが、弟と妹はまだ幼く、父親が恋しい時期だったので私が保護者&監視役として着いてゆきました。そんな面会交流が2回程あったのですが、ある日父親から電話があり、母の事をいろいろと聞かれました。母は「子供が親に会いたいのは当たり前の事。だけど私とあの人は他人だから私の事については言わないで」と言われていたので、「知らない」と言うとそこから何故か逆上され、「お前は母親に洗脳されたんだろ」とか「お前の母親が原因で離婚したのに」とか何とか訳の分からないことを散々言われました。私は弟たちの手前、今まで言いたい事も言わずに黙っていましたが、いい加減受験勉強もありイライラしていたので今まで言いたくても言えなかった事をぶちまけました。離婚の原因はあんたの浮気と借金とDVだろ!って……すると予想通りの大激怒。散々罵倒され、終いには「お前は俺の子供じゃない」とまで言われました。それが最後の電話でした。

あれから約8年が経ちましたが、昨年の12月(ちょうど1年前ですね)、父親が亡くなりました。自殺でした。

何故自殺したのかはわかりません。私たち姉弟は葬儀にも呼ばれず、実の父親の死に目に会うことが出来ませんでした。因みに妹はまだこの事実を受け止められるような年齢ではないので、伝えていません。

長々と自分の事ばかり書いてすみません。
世の中は残酷です。親になれない親はたくさんいます。そんな情けない人たちに囲まれた中で生き抜くには、結局自分が強くなるしかありません。
お母様に自分の考えを伝えましょう。喚き散らされても「自分の話を聞いて」と言いましょう。それでも話が通じないならお祖母様から言ってもらいましょう。周りを見渡せば頼れる人は必ずいると思います。
きっとお母様は寂しいんだと思います。だから離れても自分の子供と繋がっていたいんです。

私は死んだ父親を今でも許してはいません。弟は離婚の反動からか中高ともにグレてしまい、妹は父親の姿を見てからかいつしか人の顔色を伺うような子になってしまいました。
ですが、あの電話での喧嘩が最期となってしまったのにはすごく後悔しています。まだ伝えたい事がたくさんあったのに……。

どうか私のように後悔する日が来ませんよう、伝えたい事は全部伝えてください。
もしあなたが挫けそうになっても周りには頼れる友人や家族が必ずいると思います。その人達に荷物を持つのを手伝ってもらいましょう。私もお話くらいであれば聞かせて頂きます。

強く生きてください。
    • 1
この回答へのお礼

弟さんと妹さんをお母様と一緒に守られていて、ご立派なお姉様だったんですね。自分も問題に向き合おうと思います。ありがとうございました。