プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタで植物を販売しました。

植物を購入された方が、体調不良で入金が期日の翌日なると連絡がありました。快く了承し、翌日という事だったので他の荷物と合わせて先に送ってしまいました。金額は4000円程です。

しかし翌日、購入者から病院に行ったらそのまま入院になったのでキャンセル可能かと申し出がありました。

こちらはキャンセル不可で案内していたので出来ない事と、先に送ってしまった事を説明した上で代金は回復してからいつでもいいと返信しました。

購入者からは連絡すると数日内に返信がくる状態ですが、1ヶ月経っても回復の知らせがないので、こちらで期日を決めて、期日までに支払いが確認出来なければ警察に相談しますとメッセージしました。

2日後に返信がきて、未だ入院中であり家族に入金を頼んだが面識がない相手には、代理であっても怪しくて入金出来ないと断られて困っていた事、知り合いに頼んでみるが期日がすぐなので、期日までに対応出来るか分からないと言われました。

然るべき手段をとると言ったら購入者から、入金確認後に発送と決めていて販売者の都合で先送りした事は自身の落ち度ではないし、送っていただいた植物もまだ確認出来ていない。回復してからで入金はいつでもいいと言いながら、脅しのように警察をちらつかせるのであれば、植物を返品したいと言われました。

植物は1ヶ月以上未開封とのことなので劣化は明らかですし、こちらとしては支払ってほしいです。

何か良い策はないでしょうか?
相手はブロックもなく、連絡はとれる状態です。住所と名前のみ分かっています。遠方住まいです。

A 回答 (3件)

待つしか無いですね

    • good
    • 1

待つしかありませんよ。


そもそも、なんでも警察に相談するって、相手に脅しと思っている人はいますけども、なぜ警察なんですか?
相手は、詐欺を行ったのですか?警察は民事不介入ですよ。警察ではなく、弁護士相談すべき話です。

そもそも、4000円程度なら、本人確認書類などを求められないので、簡単に振込とかできるんですけどね。
4000円ではなく、US$4000と間違っているのではないですかね? 数十万円程度なら、本人確認書類が必要ですし、銀行とかなら、高額な振り込みになりますから、振込出来ない場合はありますけども。

まぁ、振込が無理なら、現金書留とか、商品券なり、切手で支払うなりその代わりとなるものはありますけどね。
まぁ、振込が一番安価ですし、振込って、インターネットに接続出来る携帯電話があれば、携帯電話からでも振込はできるけどね。現金書留が一番送るのに高額になりますけどね。切手や商品券はあなたが認めた場合ですけどね。
    • good
    • 1

植物を返品したい


これが本音では。

入院しているのか確認のしようがなく、
退院しても「植物の劣化で受け取りは厳しい」と言われるのがオチでは.

>面識がない相手には、代理であっても怪しくて入金出来ない
通販などは利用しない?
違和感はない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!