準・究極の選択

私はとても長い間、ロンドンに滞在していません。
I haven't stayed in London for such a long time.

この文についてなのですが、for such a long timeのところはfor a very long timeにはできないのでしょうか?
veryに冠詞のaは付けられないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 文が重複しててごめんなさい。

A 回答 (2件)

> for such a long timeのところは for a very long timeにはできないのでしょうか?

できますが、意味が変わります。
not ... for such a long time:そんなに長くは
not ... for a very long time:あまり長くは

> veryに冠詞のaは付けられないのでしょうか?

a は名詞につきます。
a long time に very がつくなら、a very long time で OK です。
なお、a long time は正しい英語です。

[ジーニアス英和辞典(第5版)]より引用

This material lasts (for) a long time.
この素材は長もちします(=This material lasts long.)
《◆for はしばしば省略される》

She has lived here (for) a considerable time.
彼女はここにかなり長く住んでいる[いた]

a short time
短い時間

a limited time
限られた時間
    • 0

such aは、強め、の意味で数えられないlong timeにつくことが可能ですが、very long time は数えられない名詞ですので、それにa をつけることはできません。

• 1