プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抽象名詞にはtheとかaはつかないと聞いたんですが
ある英文には抽象名詞の前にtheが付いていました。
なぜtheがついているんでしょうか?theや抽象名詞の使い方がよくわかりません

A 回答 (1件)

抽象名詞でも可算名詞同様に、特定される場合は定冠詞がつきます。

特定されない場合は無冠詞で、aはつきません。(特定かどうかの区別は場合によってはきわめて難しいのですが)

Kinetic energy is proportional to velocity squared.
 (運動エネルギーは速度の二乗に比例する)
この場合、運動エネルギーも速度も特定されておらず、一般的な法則を述べています。

The kinetic energy of an object is proportional to its velocity squared.
「ある物体の」と述べたために運動エネルギーは「その物体の」という意味に特定します。速度も特定されますが、ここではtheの代わりにitsが使われています。無冠詞にはなりません。

The velocity of light in space is constant.
(真空中の光速度は一定である)
光はなんでもよいので無冠詞ですが、光速は一定、つまり特定されるのでtheがつきます。なんと、定冠詞の有無に相対性理論が前提になっています。
    • 5