プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピザが好きです
I like pizza. pizzaの前に冠詞は入りますか?又はpizzaが複数になったらおかしいですか?

彼は日曜を楽しんでいます
Does he enjoy Sundays. 本見たらサンデーの前にonがついてなかったのですが何故ですか?

彼は大学まで地下鉄に乗っている
He takes a subway to his college. his無しだと変ですか?

彼女は全力をつくす
She does her best. 同じくher無しだと変ですか?

たくさんの質問ですいません ご指導宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

こんにちは。

7/16のご質問以来ですね。

ご質問1:
<I like pizza. pizzaの前に冠詞は入りますか?又はpizzaが複数になったらおかしいですか?<

1.不定冠詞aは入りません。

2.複数形にもなりません。

3.不定冠詞aや複数形が使われない、というのはこの名詞が「可算名詞」=「数えられない名詞」ということです。

4.理由は、このピザが「料理」の意味で使われているからです。素材で可算でも、料理になると不可算になるのです。
例:
Many fishes are sailing.
「沢山の魚が泳いでいる」(可算)
I like fish.
「魚料理が好き」(不可算)

5.なお、定冠詞theなら文脈により入ることもできます。
例:
I like the pizza.
「そのピザが好き」
この場合は、誰か特定の人が作ったピザとか、特定の店のピザなど、「特定の」ピザを指す場合に使えます。


ご質問2:
<Does he enjoy Sundays. ~onがついてなかったのですが何故ですか?>

ここでは副詞句にならないからです。

1.onがついてon Sunday(s)になると、「(毎)日曜日に」という、時を表す副詞になります。

2.しかし、この例文では、「日曜日」は名詞として、動詞enjoyの目的語になって「日曜日を楽しむ」という意味になります。

3.目的語に前置詞は不要なのです。

4.なお、ここでSundaysと複数になっているのは、毎週の日曜日をさしているからです。訳では「毎週日曜日は楽しんでいますか?」ぐらいの意味になります。


ご質問3:
<He takes a subway to his college. his無しだと変ですか?>

変です。

1.理由は、collegeは普通名詞なので、単独では使えないからです。

2.この場合、以下の語法が可能です。
a college「ある大学」不特定の1つの大学です。
the college「その大学」特定の大学をさしています。
his college「彼の大学」herなど他の人称でも結構です。
ABC College「ABC大学」固有名詞の場合は大文字です。


ご質問4:
<She does her best. 同じくher無しだと変ですか?>

変です。

1.これはdo one’s best「~の最善を尽くす」というイディオムですが、oneには主語と同じ人称の所有格がきます。

2.この例文は主語がSheなのでその所有格はherとなるのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 5

こんにちは。



>>>
私はピザが好きです
I like pizza. pizzaの前に冠詞は入りますか?又はpizzaが複数になったらおかしいですか?

世の中のピザを漠然と表すときは s を付けないのが主流です。
http://eow.alc.co.jp/%22eat%20pizza%22/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/%22order%20pizza%22/UTF-8/


>>>
彼は日曜を楽しんでいます
Does he enjoy Sundays. 本見たらサンデーの前にonがついてなかったのですが何故ですか?

「日曜を楽しむ」なので、Sunday は enjoy の目的語。
on が必要になるのは、
He enjoys playing golf on Sundays.
などの場合。


>>>
彼は大学まで地下鉄に乗っている
He takes a subway to his college. his無しだと変ですか?

his の代わりに the はあり得ます。
しかし、その大学の学生なのであれば、his でしょうね。


>>>
彼女は全力をつくす
She does her best. 同じくher無しだと変ですか?

変ですね。
なお、her の代わりに the を使うこともできます。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

文法的にはどれも可能でしょうね。

pizza は加算/不加算両方使えますから。でも I like pizza が圧倒的に自然と思います。

enjoy は他動詞で目的語が必要でそれが Sundays なので前置詞不要

take a subway to 場所 で場所は具体性がいるので his などの指示代名詞が必要と思います。 go to school などのタイプの慣用表現ではないでしょう。

She does best はへんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています