「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

・What sports do you like?
・What sport do you like?
この2つで、正しいのはどちらですか?
理由も入れて回答お願いします❗

A 回答 (2件)

集合的な意味合いではイギリス英語では不可算というのはありますが、

今回は個別的な意味なので、可算的です。

つまり、What subject(s) do you like? とあまり変わりません。

中学の時の先生は複数の答えを期待するなら subjects なんて言ってましたが、
特にその後、それでおかしいと思うことはありませんでした。

(the) best でもついていたら sport の方がいいでしょうが、
そうでないならどちらでもいいでしょうね。

個別的とはいえ、イギリス英語では sport が多いように思いますが。
    • 3

どっちも正しいですよ。

ただ、ニュアンスは多少違っていて、複数形だと当然「好きなのをいくつでも」という感じですが、単数形は「1つ挙げる」ことを意識させます。
例えば、"I like a sport."「あるスポーツが好きなんだ」という発言に対し、"What sport?"「それは何のスポーツ?」と聞くべきで、"What sports?"は使えません。「ある1つのスポーツ」だと言い切っているのに、複数聞くのはおかしいからです。
    • 6