アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト勉強をしていてこんがらがってきました。
What kind of ○○ do you like?
という文章のとき
○○に入るのは母は複数で習ったといいます。
What kind of flowers do you like?のように。

でも教科書には
What kind of sport do you like?
と書いてあります。

辞書で引くとsportは複数で使っていたり単数で使っていたりと
よくわかりません。

What kind of ~の疑問文のときは
入る名詞はすべて単数にするのでしょうか?
それともどちらでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

答えに複数を予測できるものは、問でも複数形を使います。

ですから、単数形でも複数形でも、どちらも使えます。

通常、スポーツは、野球もサッカーも好きと言うことが多いので、

What kind of sports do you like? が多い。花についても、朝顔とヒヤシンスとか、幾つかを上げることを期待することが多いので、複数形で聞きます。
単数形で聞く場合は、一つに答えをしぼって欲しいと言う意味でもあります。
多分、そう言う場合は、I like baseball best but I enjoy playing soccer, too. のように答えることができます。

http://www.encounters.jp/encounters/assess/book1 …

には、次の例が載っています。
1.What kind of sports do you do in Canada in winter?
2.What kind of car does he drive?

1の方は、「冬、カナダではどんなスポーツをしますか」で、当然、色々な運動があると予測できるので複数形です。
2は、個人が何台も車を所有は普通しないので単数形です。

なお、「どんな~が好きですか」と言うとき、その答えは、I like dogs.のように複数形になることがあります。これは、一般的に色々種類がある犬のどんなものもと言う意味です。I like a dog.とは、普通、答えません。
また、What kind of pet do you like? I like dogs. ですが、What kind of pets do you like?と言うと、犬とか猫とか、色々好きなんでしょう、と言う感覚があるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>単数形でも複数形でも、どちらも使えます。
決まってないのですね。
答えを予想して使い分けるのかぁ・・・

1、2の例などわかりやすく説明してくださり
ありがとうございました。

だんだんわかってきました。

お礼日時:2008/05/20 22:17

#5です。

ごめんなさい、タイプミスがありましたので送りなおします。

kind of の後には単数形か不可算名詞がきます。

This kind of question often appears in the exam.
That kind of behavior is not acceptable.

kinds ofの後には複数形か不可算名詞がきます。

These kinds of questions often appear in the exam.
These kinds of behavior are not acceptable.

Spoken Englishの例は下記のように訂正します。

What kind/kinds of cameras do you sell?
What kind of camera is this?
He faced the same kind of problems as his predecessor.
There are many different kinds of animal on the island.


Oxford Dictionaryによるとkind ofの後に可算名詞の単数形が続く場合、無冠詞となっていますが手元にある日本の出版社発行の英和辞典や参考書を見ると冠詞(a/an)がついたものが正式となっており冠詞を省略したものは略式/口語として説明されていました。
またWhat kind of books do you like?という例文がありましたし、What kind of~が定型のようになっており、What kinds of~という記述は全く見られませんでした。

とっても混乱しますね~。やはり先生に質問することをお勧めします。お力になれなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく調べてくださりありがとうございます。
これだけ色々な回答があるということは
きっと正解はひとつではないってことでしょうか。
英語圏でもいろんな使われ方があって
どれも通じるのかな~。

これだ!って感じにはいたっていませんが
ほんわかとわかってきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:24

Oxford Dictionaryを参考にすると以下のとおりとなります。



kind of の後には単数形か不可算名詞がきます。

This kind of question often appears in the exam.
That kind of behavior is not acceptable.

kinds ofの後には複数形か不可算名詞がきます。

These kinds of question often appear in the exam.
These kinds of things don't happen in real life.

またSpoken Englishでは上記のルールにとらわれることなく単数形、複数形を使っています。kindに複数形の名詞、kinds に単数形の名詞をあわせることもあります。

What kind of camera do you sell?
What kinds of cameras do you sell?
He faced the same kind of problems as his predecessor.

頭が混乱すると思いますし口語は文法的に正しくない場合がありますので、Spoken Englishの例外はここではひとまず置いておいおき、最初にあげた2つの文法ルールを念頭に考えてみると少しスッキリするのではないでしょうか?

あくまでも参考意見ですので、ご自分で参考書や辞書を使って確認してください。それでもダメなら先生に聞いて納得がいくまで説明してもらいましょう。では、お勉強、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
続けて書いてくださっているので
次の回答にお礼は書きます。

お礼日時:2008/05/20 22:18

こんにちは。


 
What kind of の後に数えられる名詞が来る時には一般的質問では 複数形となります。
なぜなら ひとつだけでない場合もあるからです。

What kind of flowers do you like?

通常どんなお花が好きかと訊く時には 訊く側が相手が数種類答えるということを想定しています。ですから 複数形になるのです。

sport という単語はもともと数えられないスポーツ全体を指す集合名詞でした。ところがアメリカ人がそのルールを崩し複数形で使われるようになりました。
ですから 今の英語だと sport/sports どちらも正解です。
ただ 学校では文法正しきが必要ですから この場合は sport が正解です。

この what kind of をめぐっては色々な言い方が存在しそれぞれ少しずつ意味が違いますが とりあえず中学生のレベルではこの場合は sport は不可算(数えられない)名詞として捉えておくと無難です。
あまりやりすぎると混乱します。まずは基本をきっちり覚えましょう。
で この表現の後ろに可算(数えられる)名詞が来る時はお母様のおっしゃるとおり複数形になります。それが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも正しいけど
学校では文法重視で単数なのですね。
sportは単数扱いで覚えます。
(辞書だとUと書いてある名詞ですよね。)

数えられる名詞は複数
数えられない名詞は単数
sportは単数扱い

と覚えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:29

辞書で「kind」の語法をよく見てみると良いでしょう。



単刀直入に言えば、「kind of」の後ろには無冠詞単数名詞が正式です。
ですから、
What kind of sport do you like?
が正しいです。
もし「these kinds of」と来ても、後ろは無冠詞単数名詞です。

略式(正式でない書き方)では複数でも良いようですが、学校で設問となっているようなときには単数を入れておくべきでしょう。
また、英語も時代とともに変化するので、かつては複数でも良かったという可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと正反対の回答です。
どちらが正しいのかな。

さっき英語の勉強中、辞書で例文をみてみました。

What kind of trees are there?

がありました。

例文を色々見るとなんかますますこんがらがります。

テストはとりあえず単数で書きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 22:02

ども。



○○に入るのは、基本複数形ですw
『「基本」複数形』なので、どっちでもいいです。
dessertなど、可算/不可算でもいい場合は、複数で。
clothing (不可算)やshoes (複数名詞)は、そのまま使いましょ(^^)

ただし、SPORTのように可算/不可算両方で使える単語は、米国英語ではSを付け、英国英語では付けないのが一般的。この米国か英国かは今後いろんな所で悩みの種になるので気をつけてください。

学校のテストなどで、×や△にされた場合、先生に抗議できるかも、笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今一通り英語の復習がすみました。
数学や理科(特に物理分野)は好きなのですが
英、社は苦手というか暗記が多く面倒で苦手です。
知らないとどんなに考えても解けないのが嫌いな理由です。
あっこれは関係ないですね。

基本は複数ということは母の記憶が正しいのですね。
sportはどちらでもいいのなら
多分教科書通りに書かないとバツにされるので
sportで覚えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!