アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「水深100m以浅」の「以浅」ってなんと読むんですか?

A 回答 (8件)

読み方:いせん


意味:〇〇m以浅よりも上の場所にあること。

例えば5mより下なら以深、5mより上なら以浅と云う意味です。
    • good
    • 1

100m以浅を漢文風に訓読すると、100m以浅「100m以って浅しとす」

    • good
    • 0

実際に存在する単語でも浸透していなければそれはもう死語です


べつの言葉に置き換えたほうがよいでしょうね
    • good
    • 0

以深(いしん)がありますから「いせん」でしょう。


以高以低もあるのかな。
    • good
    • 0

お目にかかったことありませんが


100mを以て(もって)浅い、ということになるんですが。
以上、以遠、以前、以北・・・・
通常〇を以て「より」上・遠・前・北、という意味になります。
100mを含んでより浅い。という意味に受け取れます。
読みは通常の熟語と同じ音読み「いせん」
でも文書で漢字表記なら読む必要ありません、表意文字なので。
会話等「いせん」では多分すぐには伝わらないでしょうね。
水深、と言われれば最大級(より深い)を想定します。
会話等では、最も深くても100mまで、なんて表現のほうが妥当なんです。
※以遠、はよく使われますが、以近、はほとんどお目にかかりません。
最大級が無限、または一点に収束(例 北極)
以東、以西、は最大級の想定不可ですね(一周すれば元の位置)
    • good
    • 0

ある地点より北を「以北」(いほく)といいますし、


ある時点より先を「以来」(いらい)といいますし、
「い+音読み」で読みますので、
「以浅」は「いせん」となります。
    • good
    • 0

「いせん」です!

    • good
    • 0

イセン です。


https://goshidb.ninjal.ac.jp/goshidb/word.php?go …以浅&reading=イセン&hinshi=名詞-普通名詞-一般
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A