あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

sport/sports(スポーツ)についておしえてください。

例えば、
「どんなスポーツが好きですか?」
「どんなスポーツがあなたの国で人気がありますか?」
という場合…
What sport do you like ?
What sports do you like ?
What sport do you like the best ?
What sports do you like the best ?

What sport is popular in you country ?
What sports is popular in your country ?
What sports are popular in your country ?
どの表現が間違っているのか、それともどの表現でもいいのかわかりません。
問題集などだと、単数で使われている方が多いように感じます。

「スポーツ」は日本語的に発音するといつも複数形のような呼び方なので、余計に混乱してきます。
sをつける時とそうでないときの使い分けを、
出きるだけわかりやすく、理由を添えて教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

sportは単数形です。

従って「あなたは何のスポーツが一番好きですか?」という場合、その答えとしてはスポーツは1つ〔1番好きなものが2つ以上あるはずはありませんから〕ですから、What sport do you like the best.となります。
 他の文章については、どちらでもよいと思います。ただし、受け答えの文によります。

• 3