プロが教えるわが家の防犯対策術!

 このうち正しいモノはどれでしょうか?
A. What animal do you like?
B. What animals do you like?
C. I like cat.
D. I like cats.

 アメリカ人の知り合いに尋ねたところ、C以外は
いいんじゃないの~との答えでしたが、日本の中学
あたりでは どの答えを正しいと教えているので
しょうか?通じる英語ではなく、文法英語では どれ
が正しいのかご存知の方が居たら 教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

A. What animal do you like?


Aは、尋ねる人が、何かの理由で、「答えとしては1種類の動物だけがあげられるはずだ」と思っている場合に用います。例えば、次のA-1、A-2のような場合です。
A-1 クラスで各生徒が好きな動物を1人1種類だけ言うことに決めて、先生が順番に生徒に尋ねるような場合です。
A-2 山田さんが自分が好きな動物、植物、食べ物を各1つずつあげて「自分はこんなものが好きなんだ」と言って、「ところで、小林さん。あなたはどんな動物が好きですか」と尋ねる場合。なぜなら、この場合は、山田さんは自分が1つしか言わなかったので小林さんも当然1つだけあげるだろうと思っているからです。

B. What animals do you like?
Bは、尋ねる人が、何かの理由で、「答えとしては2類以上の動物があげられるはずだ」と思っている場合に用います。例えば、次のB-1B-2のような場合です。
B-1 クラスで各生徒が好きな動物を1人何種類あげるかというようなことは決めないで、先生が順番に生徒に尋ねるような場合。
B-2 山田さんが自分が好きな動物、植物、食べ物を各数個ずつあげて「自分はこんなものが好きなんだ」と言って、「ところで、小林さん。あなたはどんな動物が好きですか」と尋ねる場合。なぜなら、この場合は、山田さんは自分が数個言ったので小林さんも当然数個あげるだろうと思っているからです。

C. I like cat.
Cは、文法的には正しい文ですが、普通の「僕は猫が好きです」という意味ではありません。catにaもtheも付いてないのでこの文を言った人は「このcatという名詞は不可算名詞だよ」と明確に意思表示していることになります。したがって、例えば、「僕は牛肉と豚肉は嫌いだけと、猫(の肉)は好きだよ」などの特殊な意味を表します。

D. I like cats.
Dは、文法的には正しい文で、普通の「僕は猫が好きです」という意味です。catsと複数形で言っているので、この文を言っている人はたくさんの猫を思い浮かべて「あんな猫もこんな猫も、猫ならどれも全部好きだ」という気持で言っています。

なお、次のEも可能です。
E I like a cat.
Eは、「僕はある1匹の猫が好きです」という意味です。つまり、「ある1匹の特定の猫だけが好きで、それ以外の猫は好きではない」という意味です。
    • good
    • 4

意味も訳しかたも違いますね(^^;



参考URL:http://www.eibunpou.net/02/chapter6/6_1.html
    • good
    • 0

根拠はわからないのではなく、先に書いたとおりです。


第三者の意見を聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

#4です。



したがって、応答としては、通常の場面では、A-D、B-Dの組み合わせのみが正しいことになります。

ただし、Aのように尋ねられた場合は、普通は、尋ねられた人は尋ねた人の気持ちに合わせるために、1種類の動物だけあげて答えるし、Bのように尋ねられた場合は2種類以上あげて答えます。したがって、B-Dの応答はやや不自然です。

また、特殊な場面では、その場面の状況・話者の気持ちに合いさえすれば、Eまで含めていずれの組み合わせも全て用いることが可能です。

なお、蛇足ながら、英語では上記のように、(a)聞き手が、「答えとしては1種類の動物だけがあげられるはずだ」思っている場合と、(b)聞き手が、「答えとしては2類以上の動物があげられるはずだ」と思っている場合の2つは明確に区別されるので、日本語の「あなたはどんな動物が好きですか」を英訳する場合には(a)、(b)のどちらなのかが決まらないと正しくは訳せないことになります。(a)、(b)のどちらなのかが分からない場合は、どちらでもかまいません。ただ、できあがった文の意味するところは、かなり異なります。
    • good
    • 0

C は多分、I like a cat.のことだと思いますが、


普通は、Dを使います。
理由は、普通猫が好きという場合、一匹だけ好きということは、ないからです。
A、Bは意味合いが違うだけで、Aは1種類、Bは2種類以上というだけだと思います。
文法上は、I like a cat.でも間違いではないです。
    • good
    • 0

一度英和辞典をひも解いてみましょう


問題となっているのは可算名詞・不可算名詞です(数えれる数えれない名詞)
animal
cat
は数えれるのかそうでないのか。辞書には可算名詞は「C」不可算名詞には「U」とう表示があります
countable.uncountableの略です
1つずつ調べていけばどの名詞がそうなのか覚えていきますよ。英語初心者の間は辞書をよく引いてみましょう
一般的にひとつの単語を30回調べれはその単語は完璧に覚えられるといいます。頭のいい人はもっと数が少なくて済むでしょうが。
あえて答えは載せません。早速調べてみましょう
ちなみに英語を母国語とする人はそんな細かなことは気にしないので聞いてもわからないと思いますよ
日本人が正しい日本語を使っていないのと同じように
    • good
    • 0

文法的な正しさを尋ねられていると理解します:



C 以外は文法的に正しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています