プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の質問”Who is your favorite teacher? の答え方と文法について、教えて下さい。

(答え方)

(1) It is Ms.Tanaka.  
(2) Ms.Tanaka is.  のどちらが正しいですか?

(文法)

質問の主語は、your favorite teacher ですか?  それとも Who ですか?

どちらも正しいような気がして混乱しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(2) Ms.Tanaka is.
My favorite teacher is Ms. Tanaka. を (1)に書き換えられるし、
Ms. Tanaka is my favorite teacher. を (2)に書き換えられるので、
→まあ、そう考えてもいいかとは思いますが、
Who is your favorite teacher?は、
My favorite teacher is ( X ).
( X ) is my favorite teacher.
のどちらの文からも、同じ疑問文ができ上がると言うことです。
ですから、答も、She (=My favorite teacher) is Ms. Tanaka.でもいいし、Ms. Tanaka is (my favorite teacher).でもいいということになります。

結局、(1)も(2)も正しい ということですね?
→そういうことです。

★以下は余談です。
なお、be動詞を使った文は、決して他動詞ではありませんので、目的語を使うことはありません。It is she. She is it. のようにそれは彼女ですというのは、動詞の前(主語)であろうと、後(補語)であろうと、sheという主格になります。よって、whoが目的語というのはありえません。ただし、It's me.のように目的語を補語に代用することが最近は出てきました。こういう英語は本来とずれるものの許容されてきています。

以上、ご参考になればと思います。
    • 1

it の使い方の基本としては、「疑問文の this, that が答えの中で it に代わる」というものです。

これで全てを語りつくした訳ではありませんが、中学校の初期段階の知識としては通用します。

(1) の疑問文には this, that がないので、答えに it で始めることはできません。

疑問文の主語は who です。後半は補語です。
※who は決して目的語にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

2が正しいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確なお答え、これが一番知りたかったのです!

答え方は(2)

文法はyour favorite teacherが主語
whoはO(目的語)
Is he Mr.Tanaka? だとVSOじゃん?
このOがWhoに変わったと考えたらいい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「じゃん?」なんて、和みました・・・。

(2) Ms.Tanaka is.  のどちらが正しいですか?
My favorite teacher is Ms. Tanaka.
Ms. Tanaka is my favorite teacher.
という2通りの文が可能です。
それぞれに対応して、疑問文ができますが、何と同じ形になってしまいます。
そこで、文法的にはどちらの答もあり得るということになります。
また、She's Ms. Tanaka.も答になります。
どれを選ぶかは、相手にその名前をしっかり伝えたいということなら、Ms. Tanakaを最後に持ってくるのがいいでしょう。しかし、私などは文法的に2の答がしっくりきます。その場合、名前は知っているから、その人がmy favorite teacher何だという言い方になります。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

ていねいに説明していただき、ありがとうございました。

(2) Ms.Tanaka is.
My favorite teacher is Ms. Tanaka. を (1)に書き換えられるし、
Ms. Tanaka is my favorite teacher. を (2)に書き換えられるので、
結局、(1)も(2)も正しい ということですね?

• 0