色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

洋書を読んでいて疑問に思ったのですが、
"OK" says the man.
と言うような文章があったのですが、
正しくは、
"OK" the man says.
というように、sayの前に主語がこないと
おかしいのではないでしょうか。
手持ちの本では、どちらの場合もあるようなのですが、
どちらでもいいのでしょうか。

よろしければ教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

おはようございます。



最近も同じような質問を見かけたので先ほど探して見ましたら、意外な結末になっていましたので驚きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4461822.html

ロイヤル英文法の第23章に、習慣的倒置として「直接話法の伝達部」という項目があります。それをまとめますと、

伝達部の主語が I, he などの代名詞の時は、〈S+V〉の順序が多い。
(例) "Leave the snake alone," he said.

※確かに多いという表現が適切のようです。ネット検索でも said he の形も結構ヒットしますし、said he to ~ もかなりあるようですね。
http://www.google.com/search?hl=en&q=%22said+he+ …
he said が一般的なのは、代名詞で終わると口調が悪いからでしょう。

伝達部の主語が名詞の時は、一般に〈V+S〉のように倒置されるが、倒置が行われない場合もある。
(例) "Please go away," said one child.
"Return to Heathrow Airport!" said the hijacker to the pilot.

お尋ねの件ですが、"OK," says the man. も "OK," the man says. もいいけれど、前者の方が普通ということになると思います。確かに、発音した場合も前者の方が収まりがいいですね。なお、私見ですが、上のように結構あいまいというか柔軟というか、結局はリズムや作者の好みによるところが大きいのだと感じます。お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく、どちらでもよいという事がわかり、
すっきりしました。

said he to~の形もたくさん使われているようですね。
覚えておきます。ありがとうございます。

同じような質問をされている方の結果は、なんか全然ちがいましたね。
驚きました。

お礼日時:2008/11/18 23:46

Oxford University Press 'A Practical English Grammar' の日本語版『実例英文法』に「say, tell およびその他の伝達動詞」という項目に、「直接話法のsayは伝達文の前に来ても後ろに来てもよい。

伝達文の後ろに来るsayの主語が名詞の場合は、sayと主語の位置を逆にしてもよい。
'I've just heard the news,' Tom said.
'I've just heard the news,' said Tom.

「say to ~(人)」の形もあるが、この形は必ず伝達文の後ろに来なければならない。
'I'm leaving at once,' Tom said to me.
この場合は"said Tom to me"と語順を逆にすることは出来ない」とあります。

"said Tom"のスタイルは「直接話法」の時だけに当てはまります。伝達動詞には"tell, add, admit, answer, reply..."など沢山ありますが、「直接話法」、「間接話法」どちらにも使われ、直接話法で主語が名詞の場合は主語と位置を逆転出来るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、sayと主語の位置は逆にしてもよいのですね。
文法書の紹介もありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 23:39

セリフとト書きがごちゃ混ぜになった文章の中では、どちらのケースも


見られます。作者が気に入った書き方やノリが良いと思う順番で書かれて
いることが多いようです。小説などではむしろ前者の方が多く見かけられます。

書いている文章内でどちらかのスタイルに統一されてさえいれば、
どちらでなければいけないと言われることはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらでも問題ないのですね。
了解しました。

お礼日時:2008/11/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング