プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋書を読んでいて疑問に思ったのですが、
"OK" says the man.
と言うような文章があったのですが、
正しくは、
"OK" the man says.
というように、sayの前に主語がこないと
おかしいのではないでしょうか。
手持ちの本では、どちらの場合もあるようなのですが、
どちらでもいいのでしょうか。

よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

セリフとト書きがごちゃ混ぜになった文章の中では、どちらのケースも

見られます。作者が気に入った書き方やノリが良いと思う順番で書かれて
いることが多いようです。小説などではむしろ前者の方が多く見かけられます。

書いている文章内でどちらかのスタイルに統一されてさえいれば、
どちらでなければいけないと言われることはまずないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらでも問題ないのですね。
了解しました。

Oxford University Press 'A Practical English Grammar' の日本語版『実例英文法』に「say, tell およびその他の伝達動詞」という項目に、「直接話法のsayは伝達文の前に来ても後ろに来てもよい。

伝達文の後ろに来るsayの主語が名詞の場合は、sayと主語の位置を逆にしてもよい。
'I've just heard the news,' Tom said.
'I've just heard the news,' said Tom.

「say to ~(人)」の形もあるが、この形は必ず伝達文の後ろに来なければならない。
'I'm leaving at once,' Tom said to me.
この場合は"said Tom to me"と語順を逆にすることは出来ない」とあります。

"said Tom"のスタイルは「直接話法」の時だけに当てはまります。伝達動詞には"tell, add, admit, answer, reply..."など沢山ありますが、「直接話法」、「間接話法」どちらにも使われ、直接話法で主語が名詞の場合は主語と位置を逆転出来るそうです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、sayと主語の位置は逆にしてもよいのですね。
文法書の紹介もありがとうございました。

おはようございます。

最近も同じような質問を見かけたので先ほど探して見ましたら、意外な結末になっていましたので驚きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4461822.html

ロイヤル英文法の第23章に、習慣的倒置として「直接話法の伝達部」という項目があります。それをまとめますと、

伝達部の主語が I, he などの代名詞の時は、〈S+V〉の順序が多い。
(例) "Leave the snake alone," he said.

※確かに多いという表現が適切のようです。ネット検索でも said he の形も結構ヒットしますし、said he to ~ もかなりあるようですね。
http://www.google.com/search?hl=en&q=%22said+he+ …
he said が一般的なのは、代名詞で終わると口調が悪いからでしょう。

伝達部の主語が名詞の時は、一般に〈V+S〉のように倒置されるが、倒置が行われない場合もある。
(例) "Please go away," said one child.
"Return to Heathrow Airport!" said the hijacker to the pilot.

お尋ねの件ですが、"OK," says the man. も "OK," the man says. もいいけれど、前者の方が普通ということになると思います。確かに、発音した場合も前者の方が収まりがいいですね。なお、私見ですが、上のように結構あいまいというか柔軟というか、結局はリズムや作者の好みによるところが大きいのだと感じます。お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とにかく、どちらでもよいという事がわかり、
すっきりしました。

said he to~の形もたくさん使われているようですね。
覚えておきます。ありがとうございます。

同じような質問をされている方の結果は、なんか全然ちがいましたね。
驚きました。