人気雑誌が読み放題♪

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。


関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)
    • good
    • 8

わたしも凄く読むのに時間がかかる人です。


なぜかというと、会話文の「なんとかなのよ・・・」などという「・・・」部分の間をちゃんととって、まさに会話してるペースで読んでるからなんですけどね(笑)。
皆さんがおっしゃっているように本を読む速さは、本にもよるし、読む方にもよりますよね。
すばらしい本は文体などで読者に読むスピードを要求してくる本もあるように思われます。それも醍醐味かなあって私は思います。
でも読書って自分ひとりの趣味なんで好きなように読むのがいいかと思いますよん。
    • good
    • 16

本によりますね。


田中芳樹さんのアルスラーン戦記や銀河英雄伝説などは
1冊1時間で読めますし、
リング・らせんは2冊で4時間ほどで読みました。
コバルト文庫や赤川次郎なら立ち読みで読んでしまいます。
でも三国志みたいに登場人物が同じような名前でたくさんでてくると頭の中で逐一整理しないといけないのでけっこうかかります。

僕は一冊の本を一月かけて読む読み方だと逆に前の方を忘れてしまうのでダメです。感動も薄れちゃうし。
なので読むときはわりと一気に読みます。
電車で読んでいてあまりに本が面白くて降りる駅でもあえて降りずにそのまま読み続けたりすることも昔はありました。
    • good
    • 9

一ページにどれぐらい文字が詰まっているかで、読む速度も変わってきます。


300ページでも、台詞のやり取りや改行が多い本だと、3時間ぐらいでよめるかも。
内容もしっかり把握できます。
でも、ぎっしり文字が詰まっていたら、倍以上はかかるかも。
測ったことはないですけど。

でも、本の楽しみ方は人それぞれですし、遅くったっていいじゃないですか。
shinnnosukeさんの速度で楽しむのがいいのでは?
私はせっかちで早く先のストーリーが知りたいタイプなので、1回目は速いです。
でも、よければ何度も読み返します。
    • good
    • 8

本と本人の関わり方次第かと思います。



今手の届くところにあった本のページ数を確認したら150ページでした。
読み終わるのに2ヶ月くらいかかっていますかね?
読んでいる時間の積算もかなり長いですが、間が開きながらこの本を読んでいるその『間』は、その本を読むのに必要な空白なので、本を開いている積算時間を算出しても私には意味が無いです。年単位でかかっている本もありますし……
    • good
    • 8

内容にもよりますが、


小説だと、3時間ぐらいでしょうか。
このペースだと、話しの筋はわかりますが、いつの誰の何とかの台詞、と言われるとハテ?です。ただ、この時のこのシーンが良かったよね、といわれると、そうそうと共感ができる程度の読み込みです。また、希に登場人物の混同が起こります。

しっかり内容を理解しなければならないモノだと、6時間以上といったところでしょうか。

あ、でも300ページといっても、「指輪物語」は倍かかります…。また、「ハリーポッター」は半分です。
    • good
    • 4

面白ければ、4.5時間ぐらいで読めます。


さすがに3時間はちょっと無理かもしれないけど・・・。

本にもよるんですよね。
とっても好きなジャンルのもので、すんなりと内容に入り込んでいける(気持ちが)・・・そう、相性のあう本っていうのかな。
あと、夢中で本を読み続ける事のできる環境。
読み出すと、その本の面白さに引き込まれて勢いでよんじゃう場合もありますが・・・(笑)
それさえそろっていれば、だいたいの内容は把握できるし楽しんで読むことができます。
    • good
    • 1

本の内容によって、同じ300ページでも全然違います。


流れに乗ってしまえば、1~2時間で読んでしまうこともあるし、
何日もかかる場合もあります。
だいたい、おもしろければ先を、先を、と読みたくなって、
早く読み終えてしまうのですが。
    • good
    • 2

広告で見かける速読法は別として、集中力によるものではないでしょうか。

関心があって、集中を維持できれば、早くても内容を把握できます。
私も通勤本を電車の中で読んでいますが、内容にのめり込んでいないときにはページが進まないものです。また、周囲の状況に気が散ってしまうとやはりページが進みません。
気分が乗って、ページがどんどん進み、駅を乗り越した…ってことも多々ありますが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Q皆さん!小説一冊だいたい何時間で読み終えていますか?

いつもお世話になっております。

私は小説を良く読むのですがだいたい3時間位かかっています。(文庫・300ページ位)
小説の内容やページ数も様々ですが皆さんは1冊どのくらいの時間で読み終えているのでしょうか?

条件は、
・漫画本は除く小説全般(文庫・新書)
・一冊をぶっ通しで読んだ時間(細々と読んでいる方は足した時間)
・流し読みではなく内容がきちんと理解できる読み方

本を読んでいる時の体調や環境、お話の内容などでなかなか
ページが進まない事もありますので少し難しいかもしれませんが
ぜひアンケートにお答えいただけると幸いです!

Aベストアンサー

大抵は電車の中で読んでるので、合算になりますが。
25分の移動で往復で一冊読み終えてるので、50分ですね。
森さんや宮部さんなど、ミステリ系が多いです。

ブックオフなど古本は著者に印税が入らないので、基本的に新書で購入しているのですが、本棚が一杯になってしまって、最近はもっぱら再読です。
時間が短いのは、そのせいもあるかもしれません。

Q皆さんは小説で1時間で何ページくらい読みますか?

皆さんは小説の文庫本などは1時間で何ページくらい読みますか?自分は1冊読むのに時間がかかってしまい、長い小説だと途中で読み終わってしまうこともあります。なので皆さんの読むスピードはどのくらいなのかな?と思い質問しました。
10分で〇ページ
30分で△ページ
という答え方でも結構です。

Aベストアンサー

文庫といってもページあたりの行数、行あたりの字数は出版社、刊行年代でばらつきは大きいので、それを考慮した比較のほうが役立つでしょう。
手元の文庫では、最小が37文字×15行で555文字組/ページ、最大が43文字×20行で860文字組/ページ。最大は最小の文庫の約1.55倍の文字数です。参考までにあげると近年の新潮文庫、講談社文庫は38文字×16行で608文字組/ページ。

新潮文庫、講談社文庫の近刊なら一時間で190ページくらいだと思います。池波正太郎の時代小説だと空白が多いのでもっと稼げるでしょう。

Q200ページある文庫本を1時間あれば何ページまで読めますか?     

200ページある文庫本を1時間あれば何ページまで読めますか?       私は大体50ページ位なんですがやっぱ遅いかなあ?!是非回答下さいね☆

Aベストアンサー

200ページ程度なら、1時間で1冊読めると思います。
全然速読とかじゃないですけども。
実務書や哲学書だと、もっと少ないかなぁと。

京極夏彦さんの小説が好きなのですが、
あの方の本なら、だいたい4時間くらいかかりますね^^;
(分厚いものだと900ページくらいあるので…)

私も忘れてしまいやすいので、逆に流れに任せて読まないと
分からなくなってしまうんですよね。

Q読書スピードが遅くて悩んでいます

現在大学生です。自分はいままであまり本を読んでこなかったので、慣れていないということもあると思いますが、本を読むスピードが一般的な人と比べて相当遅いようです。

本の内容にもよりますが、ライトノベルや、現代人が書いた(または訳した)児童小説、といった比較的読
みやすい類の本でも、ペース良く読めたとしても、40ページ読むのに1時間ほどかかります。母親にも、「あなた、文章読むの遅いのねえ」とよく言われ、大学受験の時も、国語の現代文や英語の長文で相当苦しみました。友人と比べても、きちんと内容を理解して読んでも、大体僕の2~4倍のスピードで読めるそうです。

読書のスピードは人それぞれ、とはいいますが、時間も無限にあるわけでは無いので、できる限り効率よく読書をこなしたいと思っています。どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分くらいはいきたいですね。
ちなみに私は1200文字/分。天声人語(平均603文字)を30秒で読みます。

あなたの今の速度では社会に出て会社の会議にもついていけないでしょう。
あなたが議題を理解した時に、周りの人はみんな頭の中で結論をまとめているはずです。
就活でも面接のときには思考速度が試されますから、今のままでは心配ですよ。

私は週末に少年サッカーのコーチをしています。
練習の最初は5分間の速読トレーニング。
サッカーというのはめまぐるしく変化する状況に対する判断スピードがものを言いますから、こういうトレーニングを取り入れています。
子どもたちは家でもやっているので、小学6年生だと遅い子でも1000文字/分、速い子だと5000文字/分です。

速読トレーニングはスポーツのトレーニングと一緒で継続しかありません。
努力した分だけ向上します。
毎日10分でいいからやってみてください。
2ヶ月しっかりやれば1000文字/分は必ず出来るようになります。

やりかたは書店でDVD付書籍がいろいろ売られています。
amazonで「速読トレーニング」で検索すれば見つかるはずですから、試してみてください。

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分く...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q一冊の本を読む時間?

一冊の本を読む時間はどれくらいかかりますか?私は、ここ何年か読書をしてきて、一日100ページ読めれば、ノルマかなと思って読んでいました。難しいところを何度もじっくり読んだり、初めて読むような慣れない文体だと冒頭でスロースタートになってしまいます。
1時間3~40ページくらいとし、1日3時間読むと、300ページくらいの本は、3日くらいかなと思ってます。忙しいときや気乗りしないときは読まないこともありますけど。
皆さんの感覚が知りたいので教えてgoo!
できれば、作者とタイトル等もあわせて教えていただければ、幸いです。
日本では、村上春樹、町田康、大江健三郎などをよく読みます。プルースト「失われたときを求めて」、トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」、カント「純粋理性批判」、サルトル「存在と無」など、外国文学、外国古典、哲学なども、教えていただけると嬉しいです。
いろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本好き人間です。
村上春樹作品は言葉遣いが平らなので、かなり読み飛ばします。東京綺譚集で3時間くらいでしょうか。読み始めたら、あのくらいの長さのものなら眠らないで読むことにしています。その代わり、気に入ったものはかなり読み返します。
町田作品も、告白は一晩で読みきりました。一晩で読みきれる限界は、あの位の長さだと思います。浄土も1日でした。
失われた時は、どちらの翻訳を読むかでスピードが変わるのでは?かなり丁寧に読まなければならない事情があったので、井上訳を7日で1冊のペースで一回目は読みましたが、それでも息切れしました。
アンナ・カレーニナが3日、罪と罰は徹夜で1日。両方とも新潮版です。トルストイは文体が重たいせいか、あまり早く読めませんでした。
哲学といっていいか分かりませんが、バルトの明るい部屋は楽しく読みました。1日です。
ちなみに、仲間うちでは私は読むのは遅い方です。それと、何度も再読するので、内容をつかむ時間は、上記の何倍にもなる場合もあります。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング