アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「朝食は何を食べますか?」の英訳は「What do you eat(have) for breakfast?」と言うことですが、
なぜ「What breakfast do you eat(have)?」ではないのでしょうか?
「What music do you like?」のようにwhatとdoの間に名詞が来ないのはどうしてでしょうか。
何か明確な規則性があるのか、またはこういうものだと暗記するしかないものなのかどうか、
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「朝食に何を食べますか?」は「what do you have for breakfast?」ですが



「what breakfast do you eat?」は「どの朝食にする?」少し変ですね。
またhaveに変えると
「what breakfast do you have?」「あなたはなんの朝食を持っている?」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 15:30

BREAKFASTの前にはeatは着けないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 15:30

ややこしいですが、"music"は「音楽」という1つの概念も表し、同時に一曲一曲の「曲」やジャンル分けされた「種類」も表したりします。

"What music do you like?"の"music"は丁度「曲」「種類」の意味で使われています。
ですが、"breakfast"は「朝食」という概念の意味でしかありません。冠詞が付かないことが多いのも、何か特定の朝食の一種類を指しているのではなく「朝食」という概念全体を指しているから。

"What is the music"というと「その音楽は何」(名や種類を聞いている)という意味になり得ますが、"What is breakfast?"と言うと「朝食って何(どういう意味)?」となってしまいます。正確には「朝食(の献立)は何?」にはなりません。"breakfast"が「朝食」という概念全体だからです。
"What kind of breakfast do you have?"という風に尋ねたい部分を「(朝食の)種類」の部分に言及すれば、「朝食(の献立)は何?」の意味として使えると思います。


 >whatとdoの間に名詞が来ないのはどうしてでしょうか。
前にも触れましたが、その名詞が様々な種類のものを表すことが出来る場合、それが「どの種類か?」を聞きたい時に、"What music"「何の音楽」という並びになります。考え方としてはwhatをmusicが修飾している感じです。
この「what 名詞 ~?」の形はこういう使い方でしかあまり出てこないので、覚えておくと便利です。
http://www.eigo-gate.com/blog/bunpo-gimonbun/wha …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
すっきりと腑に落ちました。

お礼日時:2017/10/17 15:34

what music は、この場合、どんな音楽、言い換えると、どんな種類の音楽ということですね。

そこで、
What[kind of ]music do you llike? に対しては、I like rock. とか I like Japanese enka. が答えになります。
What breakfast do you like? と誰かに尋ねたら、訊かれたほうは What kind of breakfast do you like?
と解して、食べ物自体を答えるより先に、I like Japanese-style breakfast. などと答えることになるでしょう。
そんなわけで、What breakfast do you like? という文は、「朝食は何を食べますか?」という、食べるものは何
かを訊いているものとはズレてしまっているのです。
また、「What do you eat(have) for breakfast?」について、「whatとdoの間に名詞が来ないのはどうしてでしょうか」とありますが、what は後ろの名詞と一緒になって、どんな~、なんの~という言い方ができますから、名詞と一緒になるなら、そうしても良いのです。例えば、What food do you usually eat for lunch?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!