プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問文の形なのに、疑問符?ではなく感嘆符!で結んでいるのは、何故ですか?

・・・,what did General Mack do but go and surrender with his entire army, hee‐hee‐hee!

罪と罰 英語版 part 4 chapter5 p 406 より 抜粋

日本語版 では

オーストリアのマック将軍は、全軍を率いて降参ですよ、はっ、はっ、はっ!

となっていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

what did General Mack do は関係節ではない。

「マック将軍は何をしただろうか」という疑問文。

but は前置詞には違いないが、who, what, where などの後で用いて、「…を除いて, …以外に, …のほかは」という意味を表す。
What can we do but sit and wait?
「座って待つほかに私たちに何ができるのか」
What could he do but die?
「死ぬ以外にどうすることができただろうか 」
What is he but a student?
「かれは学生以外になんだというのか(→たかが学生ではないか)」

go and do「~しにいく」

but go and surrender with his entire army
「彼の全軍隊と一緒に降伏しにいく以外に」

全体を直訳すれば、
「マック将軍は彼の全軍隊と一緒に降伏しにいく以外に、何をしただろうか」

当然疑問文だが、修辞疑問文であって、「いや何もしていない」という意味。
つまり、疑問文の形だが何かを尋ねているわけではない。
従って、「?」はつかない。

「マック将軍は結局、全軍を率いて降参しただけですよ、ヘッヘッヘ」
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、疑問文の形でも、尋ねているわけではない時には、「?」がつかないこともあるのですね。

ご回答ありがとうございます。

what did General Mack do  Mack がしたことは(S)、go and surrender 以下のことだった(V)。

but 原形については下記を参照ください。
平叙文ですが、did do の強調がある事、また内容が内容だけに!を付加したものと思います。

https://www.makocho0828.net/entry/2017-05-25-%E3 …
    • 1
この回答へのお礼

リンクによるとbut は 等位接続詞ですね。ご回答ありがとうございます。