アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急

中学英語

What made Naoki interested in volleyball again?
という文で、答えがA famous player's video did.です。問題としてはWhat madeの部分が空欄になり、何が入るかを二語で指定して書かせるものですが、なぜWhat didではダメなのでしょうか。答えの最後にもdidがあり、didで聞かれてそう答えてるのかと思いました。解説お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、このmadeをhad(使役)に変えては文は成り立たないでしょうか?

      補足日時:2022/11/28 20:28

A 回答 (3件)

What 文では(直訳すると)何が Naoki を再びバレーボールに興味を「持たせた」のか?という疑問文で、「~させた」とする場合は make を使うしかありません。

do では「~させた」という意味にはなりません。
    • good
    • 1

確かに意味は通りますし結局は同じなのですが、What makes=Whyのニュアンスで教えないのは個人的に違和感を覚えます。

    • good
    • 0

問題が


What made Naoki interested in volleyball again?
にたいして、
____ _____ did. と答えなさい。
であれば、whatにあたるものを2語で書けってことですから
A Video ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!