プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・国は借金を減らせないのですか?
・ギリシャみたいに破綻しないのですか?
・ふるさと納税みたいに国に「借金の返済の為だけに使って」と用途を指定して納税出来ないのか?
・ニュースや見聞きしてると色々心配するのは僕だけ?

A 回答 (4件)

1.なぜ国が借金(国債発行)するかといえば、毎年の収入より支出が多いから。

収入の大半は税金で、支出の大半は社会保障費や公共事業。
税金収入増やすためには景気を良くして所得税を増やすこと。支出を減らすには年金制度や健康保険の中身を見直すことと、余計な公共事業をやめること。しかしどちらも国民に痛みを求める政策だから誰もやりたがらない。

2.日本の国債の大半は国内で消化されているから、満期日に外国から金返せとは言われないので破綻はしない。国には徴税権があるし。

3.税金では難しいから積極的に寄付してあげてください。

4.心配してるのは多分あなただけではないでしょう。
    • good
    • 1

>ギリシャみたいに破綻しないのですか?



ギリシアがなぜ破綻したかがわかるのなら、日本が破綻しないと言うこともわかるんだが。
    • good
    • 0

一般予算の内訳は以下(支出の主なもの)


・社会保障:33.7%
・地方交付税:15.9%
・公共事業:6.1%
・科学振興や文教:5.9%
・防衛:5.3%
・借金返済:14.6%
・借金の利子:9.2%
・残りはその他

これを賄う為の収入が、34.5%足り無い。
つまり、65万円しか入って来ない家庭で100万使ってる計算。

借金を35万してる訳で、支出を一律34.5%カットすればトントンになる。
収入を増やしてもトントンになる。つまり増税。

でもそうすると、日本中が非難轟々の騒ぎになってしまう。

収入を増やすか、支出を減らすか、その両方にするかしか解決方法がないけど、それを充分理解する国民は少ない。だから借金を減らせない。
金は出せないが、恩恵は受けたい、と言ってるわけ。

外国から借金してる訳では無いから破綻はしない。
家族内での貸し借りみたいなもの。


>>ふるさと納税みたいに
焼け石にスポイトで水掛ける様なものだから、難しい。

毎年35~36兆円も足り無いんだから・・・。
    • good
    • 0

政治経済に関心を持つことはいいことですが、


本質を勉強しないと間違った結論に達することがあるので注意して下さい

・国の借金
基本的には国は死なないので人間のように死ぬまでにローンを返済する必要はありません。
あまりに莫大な借金は国の信用を減らすので慎むべきですが
今の日本の借金はさほど問題にならない額です

・ギリシア
ギリシア経済にはいくつかの致命的な欠点があります
公務員が多すぎること、産業が観光しかないこと、移民が押し寄せること
その中でも最大の問題はEUの一部であるため金融政策をとれないことです
日本は公務員の給料が高すぎること以外はギリシアほど欠点がありません

・ふるさと納税
前述のとおりおいおい返していけばよく、すぐに返す必要がない借金なので
それを目的に納税は意味がありません。
むしろ別の至急性が高い目的の財源をけずってまで借金を返すことはナンセンスでしかありません。
質問者さんのおっしゃる政策は福祉の切り捨てを意味します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!