プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に病院でたまたま入院して一緒になった人なのですが、私は特に仲良くなろうとは思ってなかったのですけど、 向うから声をかけてきて、電話番号等交換をしました。

会ったのは、私が入院していた5日間とその後の通院の時に出会った二回だけです。


とりあえず、社交辞令から『退院したら連絡くださいね』
と言っていました。 親子で入院されていたので、その親の方には年賀状を送るわとまで
言われてはいました。

が・・・・年を越しても何の連絡もなく、どうしたのかな?と思っていたので、メールをしたのですが、返事も返って来なかったので、

もう縁は切れたのだなと 思ってほっといていたら

半年後に急に電話があり、
『お母さんが亡くなって大変だ』 と言われました。

私は、メールと電話、一回づつ入れていたのに何故返事をもらえなかったのかきくと
『そんなの知らない』と言われ、かなり疑問に思っていたのですが

大変な状況だろうと思って、夜中の電話にも付き合っていました。

その方は生活保護をもう20年くらい受けていると言われ、それに対しては何の抵抗もなかったのですが、

少しづつ話をきくたびに 今借金が20万以上公共料金である と告げられ、
その借金から逃げるために 違う市に引越したいと言い出しました。

しかも私の住んでいる市にです。

その後、この方はかなりやばい人だなと思ったので、疎遠にしていようかと思った矢先に
不動産屋に行ったらしく、 勝手に緊急連絡先を私にしていました。

私は、『一言、断りを入れてくれても良いのでは?』 と言うと

『ケースワーカーさんが、私の名前を書いておいたらいいというので書いた、私は断ったんだけど』と言われ、

仕方なく思ってはいたところ・・・

今度は 『お金の都合つかない?』と図々しく言ってきました。
生活保護の方って確か 借金って駄目ですよね。

仮にできたとしても 保護費から引かれるはずですよね。

しかも保護費をもらった二日後に言われて 堪忍袋が切れました。
『何に使うの?』と聞くと 訳のわからない事を言い出すので、矛盾を追及し出すと

逆切れされ、『あんた、検事みたいやね、検事になれば? どうせ貸してくれへんくせに理由なんか説明したくないわ』

と言われました。

こういう不正受給者がいるから、全うにしている方が疑われたり、本当に貰わなくてはいけない人が 助かってないんだなと怒りが込み上げてきて、

役所に全部説明しました。
すると、私を緊急連絡先にすればよいなどと言った事がないと言われ、彼女の嘘だという事が判り、もう二度と連絡はとらないと思い、それから半年連絡がなかったのですが、


たまたま、知らない番号から先日かかってきたので、なんだろうと思い、取ると彼女で、

『近くに引っ越して来たから宜しく~』
と あの時私を罵倒し、利用したことも忘れ、馴れ馴れしくされました。


近くに引っ越して来られたのもかなり不愉快ですが、またお金を貸してと言うのかと思うとうんざりしています。

はっきり彼女には、『迷惑なので、かけてこないでください』 と言おうか迷っています。

それを言って逆恨み? されるかもしれないので、検討中なのですが、
一番おかしいのは役所だと思います。

何故、不正受給しているのに取り消しにならないのか不思議で溜まりません。

はっきり 彼女には迷惑です、と伝えた方が良いでしょうか。
家に来られるかと思うと、ゾッとします。

なんでこんな人が生活保護を受けられるのか不思議で溜まりません。

A 回答 (5件)

逆恨みより、もっと関わられる方が怖いと思います。


きちんと関係を断って、あなたのほうから先に地域の民生委員や
自治体の困りごと相談などに、借金を申し込まれそうで怖いと相談しておくなど
防衛策を考えておいてはいかがでしょう?

この回答への補足

ベストアンサーとても悩みました。親身になって頂いて有難うございます。

まだ、解決してはいませんが、【断れていません】逆恨みより、関わられる方が怖いという意見、防衛策を教えて下さいましたので、今はそれに取り組んでいる最中です。 

困り事相談の方に相談しましたが、私からは連絡をしない方がよいといわれ、困っています。(皆様とアドバイスが真逆でしたので)連絡があった場合のみ断りを入れるか、無視をした方がよいと言われました。 当初の予定では自分からすっぱり切ろうと思っていたので悩んでいます・・・・。 今のところ、何が正解なのか判断ができておらず、複雑な心境です。

回答はもうつかないと思いましたので、一旦締め切らせて下さい。

補足日時:2014/11/23 04:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、これ以上関わられる方がやっかいかなと思っています。
対策、有難うございます。
参考になります。
今すぐにでもしたいのですが、土日なので、我慢です。


関わられないように縁をすっぱり切りたいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 11:28

女性です。



不正受給か否かより、彼女がどれだけ不気味な人間かで悩みますが…私なら。

自宅を知られているようであれば、もう恐怖ですから、私だったら電話かメールで関係を切ります。

一方的に自分から「お金の貸し借りするような付き合いは、身内でもお断りしています。それに緊急連絡先として個人情報を漏らされて信用も出来ません。これ以上はお付き合い出来ませんので、もう連絡等しないで下さい。」だけ伝えます。
これだけ伝えて相手と会話のラリーはしません。
したらダメ。

早く突き放さないと危険ですよ。
「あんた検事みたいやね…」ってヤカラやし。
若干、精神疾患系も持っていそうな気がしますから、もう関わらないほうがよいです。

まあ、突き放してみて、何か変な電話や訪問があるようであれば、相手の行動や言動をメモして警察に相談したら大丈夫です。

とても気が悪いと思いますが、気持ちいい位キッパリ突き放すと、もう来ないはずですよ!

この回答への補足

直接きっぱり言って 縁を切りたい・・・・しかし、言いにくい。
決心がまだ つきません。

私が矛盾を追及したときの 鬼のような態度・・・ 心臓に悪いです。

気の弱い私に腹がたちます。 バカみたいと思われるかもしれませんが・・・

補足日時:2014/11/16 02:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の方の回答、有難うございます。

自宅はかろうじて・・・・ですが、どこらへんかは知ってますし、電話帳に載ってます。
ギャーです。

>一方的に自分から「お金の貸し借りするような付き合いは、身内でもお断りしています。それに緊急連絡先として個人情報を漏らされて信用も出来ません。これ以上はお付き合い出来ませんので、もう連絡等しないで下さい。」だけ伝えます。
これだけ伝えて相手と会話のラリーはしません。
したらダメ。

これ、電話でしょうか。 こちらからして一方的に切る感じですか?
私も 今までの事がストレスかなりあるので、これくらいははっきり言ってやりたいです。

メールだとまた見てないとか言いそうですし。

精神疾患のことですが、当たっています。 その方、凄い変な精神病持ちです。

検事ってどの発想から?と思いますが、自分が犯罪している事判ってんでしょうね。

きっぱりのシュミレーションしてます。
何かあったら、、、警察へ・・・・。なるほどです。

お礼日時:2014/11/16 01:53

世の中には、そういう寄生虫みたいな人がいるものです。

そういう人は、出会う人出会う人誰に対してもある意味等しくそういう態度で接します。
で、ほとんどの場合は付き合いを切られます。はっきりと「もうあんたとは関わりたくないから連絡しないでくれ」という人もいますし、もし私だったら「今はこっちもお金が用意できないから、別の人をあたってくれ」と答えます。もし「いつ頃なら大丈夫?」といわれたら「先のことなんて分からない。少なくとも数ヶ月は駄目だろうねえ」といい、数ヶ月後にまた連絡が来たら「今はまだ無理だから(以下略)」とやります。まあ数回もやってりゃ先方から「こいつを頼っても時間の無駄だ」となります。
そうやってなんというか、ふるいにかけられるのですよ。そうすると質問者さんのようなはっきりと断り切れない気の弱い人というのが残るわけで、そういう人は相手にとっても「数少ない断られない相手」なわけですから、必死でつきまとうわけです。

そういう人って案外に相手をちゃんと見ていて、「こいつは引き出せそうだ」となるとしつこくつきまとうんですよ。
たぶん質問者さんの性格的にキッパリ断ることができないのでしょうから、無心をされたら「今はこっちも大変で、すぐ用意はできない。もし余裕ができたらこっちから連絡する」といってほったらかせばいいのです。催促の連絡がきたら「んー、まだ無理なんよ。いつになるかは私も分からないから、目処がついたらこっちから連絡する」というのをくり返せばいいのです。「もしかしたら貸してくれるかもしれない」以上、相手も質問者さんを怒らせるわけにもいきませんから下手に出ると思いますよ。
あとは、「私は貸せないけど、貸してくれる人を紹介してあげる。ただし、10万円貸すうちの3万円は私が紹介料としてもらうね」とやるとかね・笑。これをやるとたぶん二度と連絡してこないと思いますよ・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まったくもって回答者さんの仰るとおりです。

保証人の件や、勝手に緊急連絡先にされた時には、もっと付き合いの長い人いるでしょ?
ときくと 口をにごしてましたし、 お金貸してと言われた時は、 他の方に電話してるけど、誰も連絡とれない と言ってました。
そりゃ当たり前ですよね。 こんなやつに付きまとわれたら誰だって音信普通になりますよって。

ふるいにかけられているのは何となく想像ができます。
はっきり断りたいのに 断れない自分が情けないです。
かと言って、回答者さんのように騙し騙しするのも 疲れるので・・・・
今、はっきりけじめをつけられるか、 シュミレーションしてます。

>、「私は貸せないけど、貸してくれる人を紹介してあげる。ただし、10万円貸すうちの3万円は私が紹介料としてもらうね

これ、笑ってしまいました。 確かに逃げますよね。でも私がこんな事言うタイプには見えないと思っていると思います。

しかし、50を過ぎたおばさんが、私の会話を全て記憶しているのには驚きでした。
なんなんですかね。 ほんとただの物色行為ですよね。

こういう人は変に頭がまわるからやっかいです。 今は下手に出てますが、逆切れされた
時の怖さったら異常でした。 だからちょっと言いにくいです。 くそー・・・です。
悔しいです。

お礼日時:2014/11/16 01:46

既にあなたはかかわり合いを持ちすぎましたね。



人に情けをかけたりする場合、こんなケースは貸したら返ってこなくても良いという腹が必要です。

愛想が尽きたのならその旨はっきりと言って(メールでも良い)、以降着信拒否を貫くことです。

何かの噂で妨害的な事象が伝えられたときは、迷わず警察に相談してから(面倒は見てくれないが)
あなた自身が変わって強く生きなければなりません。

役所に助けを求めても、人の審査に口を出すことは反って迷惑がられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、関わり過ぎました。 ここには書いていないですが、引越しの時の物件探し等かなりしてあげてました。
まさか・・・・お金を貸してだなんて言う人だと思ってなかったので。

はっきり言ってよいのですよね。 それを聞いてほっとしました。

気持ち悪い人ってどこにでもいるんですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/11/15 11:26

もしかして、借金をしているのも嘘で質問者さんが優しいからと付け入りお金を引き出そうとしているのかもです。


手間ですが、携帯の番号変えた方がいいかもです。住所がバレてなければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 携帯電話の番号を変えるかは検討しました。
しかし、この人のためだけに、お金と手間をかけるのは 本当に辛いです。

正直ほっといて欲しいです。 

お礼日時:2014/11/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています