プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月から先月まで、会社の先輩がお金をせびってきていました。
その金額は100万近くに及びます。この先輩は2ヶ月ほど前に離婚が成立し、元妻に毎月養育費を払っていかなければいけなくなったそうです。2月に私に、(金欠だ)とメールしてきたときから離婚話が出ていたのだと思います。
その他にも、眼鏡を買うお金がない、外食にでたときに、借りたお金が無くなった、などと言われ、はっきり言ってうんざりしています。4月に賞与が入り、そのときまでには必ず返すと言っていますが、信用できません。
8月に貸したときに、これが最後だと言ってからも5回ほどお金を要求してきました。この先輩とどう付き合っていくべきでしょうか?

A 回答 (8件)

まずは返してもらって…縁切り!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

許しがたい事件ですよね。

お礼日時:2018/12/14 15:15

「この先輩とどう付き合っていくべきでしょうか?」…付き合わないですよ。

貸したのは貴方だから本人責任になっちゃうけど、返済がなければ会社に相談した方がいいです。ダメ元で会社を通して給与から返済してもらうという相談をしてみてください。天引きはしないでしょうから、上司の前で現金を返してもらうという感じで。本人が辞めたりしたら返済はありませんけど。今のお金がないのに、今後のお金が返済されるとは思いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返してもらって、縁を切ろうと思います。

お礼日時:2018/12/14 15:17

何故貸すの?突っぱねれば良いのに借用書,書いて貰ってますか?このままでは今後貸さなくても、今まで貸したものも闇にされますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは一番危険ですね。借用書書いてもらってないです。

お礼日時:2018/12/14 15:18

あなたを誹謗するつもりは無いが、それが事実としたらあなたも社会人失格ですよ。


他人が何でメガネの代金を立て替えるんです?
100万?
借用書はあるんですか?
口頭なら証拠も無いし踏み倒されて終わりでは?
この後始末をネットで聞くなら、あなたの親など保護者に相談したほうがいい。
場合によってはあなたの代理で介入してもらう。
先輩だけでなく、あなたもまた繰り返すから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下手すれば訴訟沙汰ですよね。私も社会人失格と言われても仕方ありません。

お礼日時:2018/12/14 15:20

貸す時に〝借用書〟をきちんと書かせて返済計画、万が一返せなくなった時の対処を離して、信用があるなら貸しましょう


今回貸して、と来たのなら以前貸してた分を清算した後、新規に貸す考えをアナタが出さなければ一生の問題になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。金額も金額ですし、裁判沙汰になりかねませんよね

お礼日時:2018/12/14 15:22

>どう付き合う



金かしてくれという人間とは一切付き合わない。口も利かない。
お前とは縁切りだと言われれば喜ぶべきこと。

世間の常識
金は貸さない。貸したらやったと思え。
やむ得ず貸して2度目の借金申し込まれたときは前の金を返してから考えると返答する。
社員の非行
今回のような度重なり金額が大きい場合は会社に相談すべき。会社にとってそのような人は問題ありの人間なので処分対象でしょう。

実にくだらない人間です。転落していくでしょう。そんなのは遮断離する。真っ先に切り捨て。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金を貸せという人にろくな人間はいませんね。

お礼日時:2018/12/14 15:23

場合によっては、上司などに相談するのが良いと思います。



概ねの悪い人間関係は、かなり「閉鎖的な世界」で発生するんですよ。
学校のいじめ問題でも、クラス内とか限定的でしょ?
恐らく質問の状況も、当事者は質問者さんと先輩だけと言う、最小人数でしょ?

閉鎖的な世界では、法律や常識などが正しく作用していない状態で、それらが捻じ曲げられてしまいがちです。
事実、返済する意図がなく、「借りたお金が無くなった」もウソなら、ちょっとした詐欺事件ですが、そう言う状態が通用しちゃってます。

それなら、質問者さんがキチンと作用させたいものを、ブチ込めばOK。
たとえば、セクハラ課長も、部長の前ではやりませんよね?
なぜなら、第三者で権力者でもある部長が存在することで、法律や就業規則(ルール)とか、常識,道徳などが作用する訳です。
法律を作用させるなら、もっとも有力なのが、弁護士や警察とか裁判所ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件も、れっきとした事件ですよね。

お礼日時:2018/12/14 15:24

借用書はありますか?


あるいは貸していることが明らかに分かるようなもの。
それもなければ借金の話をするときに録音して分かるようにしておきましょう。

言われるままに貸すのもどうかしてます。
自分で貸しておいて「信用できません」なんて、大人の言うことじゃないです。
>この先輩とどう付き合っていくべきでしょうか?
まだ付き合いたいならご自由にどうぞ、ですけど、自分ならプライベートな付き合いは全部断りますよ。
貸してほしいと言ってきたら、「今までのも返してもらってないのに何言ってるんですか」と笑い飛ばします。

ところで4月の賞与は100万以上あるんですか??
今現在いくら貸してるのか、、二人の認識を確かめた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貸した金額を確認してみます。

お礼日時:2018/12/14 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!