映画のエンドロール観る派?観ない派?

バスの無賃乗車についてなんですが
今日学校の行きはちゃんと払って
帰りなんですけど
12月の5ぐらいだったかなに切れてしまってた定期券を出してしまって、そのまま降りて足が痛いから少し止まってまた歩き始めたタイミングかな?で声をかけられて定期券もっていかれて、後で連絡するというふうに言われてしまいました。
すぐに近くのバスの定期券作るところ?名前わかりませんが、そのまんま払わなかったらそれこそ犯罪になってしまうと思い一応その分払いました。そちらでもまた連絡するからと言われたんですが、どうすればいいんでしょうか?
両親にもすぐに連絡をして、両親はそんなの払ったんだからいいのでは、と言ってます。
どなたか助けて頂けませんか?

A 回答 (5件)

無賃乗車なんで後日払っても罪は消えるわけではありません。



あまり反省も無いようですし、警察に逮捕され学校に通報され停学の方が良いと思います。

貴方は自分が犯罪を犯した自覚があります?
    • good
    • 4

親御さんはあなたのために自分が謝りに行くのが嫌で、そんなことを言ったのでしょうね。


浅はかだと思います。
故意でも過失でも犯罪は犯罪。

学校に連絡するか、不問にするか、それはすべて被害者である相手次第です。
加害者は震えていればいいです。
それも勉強。
    • good
    • 4

定期が切れた直後でうっかりというケースなら現金で支払って注意で済むこともありますが、


切れてから何日も経過して行きは払ったという事は切れているのを承知で定期を使ったのでしょうか?
無賃乗車は今回だけですか?

バス会社も常習者の可能性も考えて社内で検討するという事だと思います。
車内にカメラがあるバスなら過去の乗車記録を確認しているかもしれません。

向こうからの連絡を待つしかないと思います。
    • good
    • 2

#2です。


念のため言っておくと…

本当にうっかり忘れて期限切れ定期券を使ってしまうことは、なくもないと思います。
ただしその場合は運転手に堂々と提示をしてしまうので、その場で止められることが多いでしょう。
質問者さまはうっかり的な言い方をしていますが、少なくとも運転手には日付を微妙に隠すなど無賃乗車をしていることをハッキリ自覚していると思われた提示の仕方をしたのでしょうね。
だからこそ降りた後、ちょっとしてから声を掛けられたのです。
これをもって立派に犯罪です。
(万引き犯捕まえるの一緒です)

運転手の声掛けのタイミングからしても、僕は質問者さまがワザと不正乗車したように思えます。

実際に定期が切れた日から、発覚した日までを鑑みたりして、どれほど悪質かの検討はされていると思います。
ただ忙しい時期でしょうから、進捗状況は分かりませんけど。

なお不正乗車はバス会社の規定によりますが運賃の3倍ですから、不正乗車の期間によってはドエライ額になります。
金額がどれほどかも考慮されると思います。
学校にその事実を伝えて、出席日数で割りだすこともするかもしれませんが…
そこら辺は分かりません。
ただし学校に注意するよう伝えることは十二分に考えられます。

それでも即日、親子共々謝りにきていたら、多少は温情があったかもしれません。
今さら行っても「誰かに入れ知恵されたな」と思われるでしょう。
ただ震えてろとは言いましたが、やらないよりはやった方がマシでしょうけどね。
親御さんにその勇気があるようには思えませんけど。
    • good
    • 1

同じ話を一週間前くらいに見たが、色々回答もらって納得したのではないの?



また同じ話を出してくるのは何か理由でも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!