電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト自体初めてでしたので研修として4回ほどレジを中心にやらせてもらいました。
4回目のバイトの際に500円の損失を出してしまいました。

タッチパネル式のレジで商品の打ち間違いをしてしまいました。
ホールバームクーヘンを押さなければいけなかったのに対しハーフバームクーヘンを押して気づかずにそのままの値段でお金をもらってしまいました。

レジ締めの際、バイトの先輩に間違えてるよっと言われその場で謝り以後気おつけますとは言いましたが店長がその日はいなく報告が出来ませんでした。

店長は他の店舗によくいるためアルバイトでお店を回してる為居ませんでした。

バイトの先輩からは気にしなくていいとは言われましたが損失を出してしまったのは変わりありません。
気をつけようと心がけますがこのような場合どのような対処をすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

失敗をした時は

報告と、反省、原因と対策です。
そして前向きに考え引きずらない事です。

今回は先輩が教えているので
先輩に報告でOKです。
押し間違いと原因はわかっているし
同じ間違いをしないよう、
商品名を声に出して読んで、
画面と照らし合わせ間違わないようにしたらいいんじゃないかな。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前向きに考え今後間違えないようにしたいと思います。

先輩には店長に連絡しとくようにとは言われてませんがあった時に報告はしようと思います。

気にしなくていいと思いますよ。

次に同じミスをしなければいいだけだと思います。

店長には後日あった時に、説明と謝罪をすれば充分かなと思います。

初心者がミスするのは仕方ないし、店長や先輩方もそれは承知してるんじゃないかな。

むしろできるようになってからのミスの方がまずいと思います……笑
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後は十分に気をつけていこうと思います。

店長にはあった時に報告させてもらおうと思います