プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のたたき台に添削をどうぞ。

1. ヒトの《知性》のあり方は およそ次の三つに分類されましょう。 

-1:原始心性=《ヨリ(憑り)》:アニミスム&シャーマニスム
                  世界との未分化にして一体性。
                  寄り憑く状態が つねなるかたち。

0 :歴史知性=《イリ(入り)》:世界の内への入り。
                  未分化状態を時間(生死)の自覚がやぶった。
                  《世界‐内‐存在》。

+1:超歴史知性=《ヨセ(寄せ)》:世界の第二階(メタ・イリ)から
                  《ヨリ》を束ね(ファッショ) 《イリ》をも 
                  社会力学上(政治的に) 寄せる。

2. なぜ 最後にヨセなるスーパー歴史知性が出て来たのか。これは 要らぬものと
いう理解に立ちます。(人によっては 必要悪と言います)。これは 宗教(まつりご
と)の始まりです。

2-1. マツリゴトとは 平屋建てだった市民らの社会を二階建て構造にしてその二
階から共同自治する社会経営の方式です。マツリは 一階の人びとのお祭り。

3. イリなる――自然本性〔の開花〕とも呼ぶべき自然の・ふつうの――歴史知性は 
世界にあってわが生活すなわちわれらが共同生活にとって互いの自由をとうとぶ。《時
間的なること(存在)》をいつくしみ 限りあるものゆえに互いの意志自由を重んじる。
民主制である。

3-1. それには 《経験合理性》がそれとして とうとばれる。(事実認識が 基
礎である。排中律ないし自同律や 因果関係の把握などをおもんじる)。

3-2. 特に経済生活では たとえば少ない費用で多くの成果を得ることを目指す。
これは 勤勉と呼ばれる。

3-3. 経済活動にあたっても 勤勉なるイリ歴史知性は 倫理の側面を重んじる。
ふつうにまじめに生きようとしており いわゆる人格の陶冶につとめ 商業道徳をおも
んじるようになる。

4. ヨセなるスーパー歴史知性は イリ歴史知性と同じくこの勤勉志向を やはり経
済的にも倫理的にも問い求め さらにはこれをむしろ徹底して目指すようになる。かん
たんに言って ガリ勉である。勤勉至高主義となる。

4-1. もともと優秀であって さらに誰よりも優秀であることに価値を置く生き方
なのであると思われる。

5. ちなみにここで 人びとのふつうの勤勉にもとづく生活においては あやまちう
るスサノヲ人間語をしゃべると言える。その基礎においては 合理性を問い求めている。

5-1. 他方 勤勉至高主義を志向するガリ勉知性にあっては あたかもあやまち得
ない普遍性を問い求めて行く。たぶん 他人(ひと)に負けたくないから 他人のため
にも働きたいと考え 同時にそれゆえなのか 他人の上に立ちたいからだと思われる。

5-2. これを 科学および倫理にかんするアマテラス普遍語として獲得するように
なる。あやまち得ないアマテラス科学語とアマテラス人格語と。

5-3. 学力優秀で品行方正なる優れた人間が出て アマテラス普遍語をよく駆使す
るようになるなら 自分からか周りの工作によってか すでに神のごとくいかなるもの
の下にも立つまいと誓うようになるらしい。その存在じたいが 侵すべからざる神聖さ
を帯びたと見なされるように自分をも周りをもそして人びとをも寄せつつ おしえ導く
ようになる。

6. 人びとのしゃべるコトバは スサノヲ人間語とアマテラス普遍語との二重構造に
なった。(やがては アマテラス普遍語にも 片寄りがあり 都合のよい部分でだけ普
遍的な内容を示すようなアマテラス方言も 使われるようになった)。

6-1. そうして社会も あらためて言えば スサノヲ市民社会とアマテラス公民圏
との二階建て構造を採った。国家と呼ばれる。

6-2. もっとも現代ではすでに 主権在民とうたわれており アマテラス公民は 
公僕であり スサノヲ市民のために社会を経営する。

7. さらにひとつの問題は 世界の経済活動において 勤勉至高主義なるガリ勉がさ
らに徹底してガリ勉至高主義となって 経済合理性のみを追求するウゴキである。

7-1. たぶんそれは 人間観として 個人は

《スサノヲ( S )市民=アマテラス( A )公民》としての単一層なる人間像

に立つ人びとの側から 初めには出て来たものと思われる。日本人は 

《 S - A 二層連関構造》なる個人

ではないかと考えられる。

7-2. 言いかえると 《 S = A なる単層》としての人間観に立つ人びと・つまり
は一般に欧米の人びとの社会は 次のような二階建て構造なのだと考えられる。

スサノヲ市民社会(《 S = A 》人)-アマテラス公民圏(《 S = A 》人)

だれもが アマテラス公民を志向するのであろうか。つまりは・だから 《 S 圏 ‐ A
圏》の二階建ての仕組みは そのA圏二階の住人が つねにひっくり返ってしまうウ
ゴキ( revolution )を秘めている。ひとりの個人が 《イリ歴史知性=ヨセ超歴史知
性》なる単一層の心的現象を示す人間像であるように見られる。 《万人の万人に対す
るたたかい Bellum omnium contra omnis.》。

7-3. そこで特には経済基礎において ガリ勉主義としての論理徹底指向なる合
理性がグローバリズムとなって世界の隅々をも席巻しつつある。

7-4. われらがニートらは このようなメーキャップをした世界の顔を見て ワ
ルビレズ やってらんねえよと言った。

8. ――というところまで われわれはやって来た。結論をいそぐなら いよいよ 
社会の隅々にまでわたって イリ歴史知性なる市民の出番である。

9. なお われらが日本の歴史にあっては 次のように見ることを仮説しています。

ヨリなる原始心性:縄文人

イリなる歴史知性:弥生人から始まって ようやくその時代の終わり・つまり
            は古墳時代の始まりにあたる300年ごろからを当てる。
            これは やまとの三輪山のふもとのミワ市政であると見る。
            崇神ミマキ《イリ》ヒコイニヱのミコトに始まる。

ヨセなるスーパー歴史知性:400年ごろより。
            河内の応神ホムダワケとその母・神功オキナガタラシヒメ
            の登場による。
            ・・・

A 回答 (3件)

御免なさい。

ちゃんと読もうと思っても目が滑る。
興味深いんですが、番号振っていても目が滑ってしまいます。人のこととやかく言えませんが。

①まずはテーマを言ってください。
②結論を簡潔に述べてください。
③結論に至るまでの道筋を順序立てて述べてください。自分の考えならばその考えに至る根拠や理由を簡潔に述べてください。
④最後にまとめで故にテーマの結論に辿り着くと締めて下さい。

分類すると、宗教的現代哲学による政治学でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まづは 読んでくれてありがとうございます。

そうですね。

(あ) 現代において一般に社会の形態は 次のような二階建て構造だということ。

・ 《スサノヲ(S)市民社会(一階) - アマテラス(A)公民圏(二階)》

・ アマテラス公民=アマテラス公務員 + アマテラシテ象徴(元首・国王・大統領)

(い) 主権在民という基本原則だが 実際は 《 S圏従属 ‐ A圏主導》というふう
に逆立ちしている。

(う) この逆立ちを逆立ちさせるのが これからのあたらしい人びとの暮らす社会
である。(A圏は S圏に大政奉還するということ)。

(え) アメリカでは これまでの大統領はほとんどみなが お上品なアマテラス普
遍語(科学語および人格語)をしゃべって来た。トランプ氏は あやまち得るスサノ
ヲ人間語を丸出しでしゃべる人間なようだ。――よしあしだ。そういう歴史的な特徴
があるようだ。

(お) つまりは お二階さんたちは A語をしゃべるのはいいとしても しばしば
どこかで隠していたり――果ては事実の改ざんを交えたりして――ひどく訛ったアマ
テラス方言をしゃべるようになった。(前からだったとすれば それが はっきり分
かるようになった)。

(か) お二階さんは 偉いさんばかりであって 決してあやまつことのないアマテ
ラス公民人間であると見なされていた。無謬神話が ただよっていた。

(き) アマテラシテ天皇家は あきらかにふたつの血筋に分かれる。
崇神ミマキイリヒコの《イリ》系と応神ホムダワケの《ワケ》系(または 《タラシ》
系)と。cf.(9)。

☆ ほかにも質問を挙げて こういった問い求めを推し進めたいと思っています。こ
れまでにも おこなって来ました。

筋道立てたかたちにはなりませんでしたが ヱクトルの方向は 見えて来たでしょう
か?

あなたいうエクトルとは何ですか?

結論が結局わかりません。
あなたの他の質問も拝見致しました。
あなた独自の考え方なのか、それともあなたの信仰する宗教の考え方ですか?
このまま問い推し進めても理解を得られません。
そもそも問いがわかりません。
押し問答にもなりませんし、悟ることも出来ません。

問いたいのは、一体何ですか?
あなたはなにものになりたいのですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あなたいうエクトルとは何ですか?
☆ いまの志向性あるいは行動のあり方のことです。

★ 結論が結局わかりません。
☆ 《大政奉還》です。

★ あなたの他の質問も拝見致しました。
あなた独自の考え方なのか、それともあなたの信仰する宗教の考え方ですか?
このまま問い推し進めても理解を得られません。
そもそも問いがわかりません。
押し問答にもなりませんし、悟ることも出来ません。
☆ そうですか。たとえば:

☆☆ 7-4. われらがニートらは このようなメーキャップをした世界の
顔を見て ワルビレズ やってらんねえよと言った。

☆ というところも 理解できないですか?

★ 問いたいのは、一体何ですか?
☆ ひどく訛ったアマテラス方言ぢゃ だめですよ! といった見方を提出し
て問うています。

★ あなたはなにものになりたいのですか?
☆ 《イリ歴史知性》としての人間です。

大政奉還は天皇家に政を戻し、今後政治・経済を動かすという事ですか?マツリゴトなら今上陛下はご多忙に御公務をなさっています。

皇族方もしかり。天皇は日本国の象徴にしての御公務と、神道の祖という役割を担っておいでです。

まあ、そこはいいのですが。

ニートの件は他の質問で挙げられてるいらっしゃいましたね。
前後の文を拝見しても意味が解りませんでした。
自分個人の考え方と捉えて宜しいんですね?

これに『お礼』のコメントは結構です。
失礼致します。
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました。