アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは江戸時代から代々続く農家です。
先日、大河ドラマ『せごどん』でのワンシーンでせごどんが書いた書がうちの掛け軸とよく似ているなと思って見比べたら全然違ってました。笑
でも何て書いてあるのかが気になって仕方がありません。
古い掛け軸です。右から読むと思います。
どなたかこの五文字の意味と誰が書いたか教えてください。
宜しくお願いします。

「何て書いてあるの???」の質問画像

A 回答 (1件)

…かな と言う程度なので大間違いならご容赦です。



人生尚遠慮       … 慮 が ?
  為 井上 雅兄囁
    藤前外史 書

   為書き … 最後の文字は 囁 かな。口偏に耳3個(ささやく)。
   筆者  … 藤 は 自信無し。

 敬愛する 井上 兄 が言っていた。「人生…」 と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難解な字を解読して頂いて有難うございました。
頂いた回答を家族の皆にも見てもらおうと思います。
両親と共に家の歴史を振り返るのはとても意義深い時間になると思います。
普通では読めない字を書く書道の奥深さにも触れる機会になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2018/12/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!