電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公民館で陶芸をしています。古い電気窯が使えなくなり困っています。メーカーを修理に呼ぶ予算がありません。とりあえずの修理をしたいと思います。
熱源のニクロム線が断線しています。断線箇所をつなぐ方法を教えてください。
ガスバーナーで熱してくっつけたいのですが、線と線の間に何か触媒のようなものが必要だという説を聞きました。
具体的に教えていただけるとありがたい。

A 回答 (3件)

ニクロム線交換しかないです。

    • good
    • 0

>ガスバーナーで熱してくっつけたいのですが、線と線の間に


>何か触媒のようなものが必要だという説を聞きました。
言ったやつに訊きましょう。

電熱線のような合金をとりあえず溶接することができても
その後電熱線として機能するかどうか。

No.1 のハンダ付けは論外。ハンダろうは180度程度で熔けるので
通電し過熱したら即熔けて切れます。デタラメにもほどがありますね。

応急的には、針金をよじるように、より合わせてつなげれば
当面はもつでしょう。
急場をしのいだら、電熱線を取り寄せて交換すればいいと思います。
電熱線をユーザーが交換できる構造なのか存じませんが。
    • good
    • 0

ハンダコテが一番いいんじゃないかなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!