電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校が全てじゃないってよく言いますけど結局学校が全てですよね?だって、学校行かないと怒られるし勉強も学校の勉強が基礎じゃないですか、友達も学校の友達や、塾の友達くらいしか、会う機会も少なくないでしょうか?なにを根拠に学校が全てではないと大人たちが言っているのかわからないです、わたしはおやに学校が全てだ、学校でうまく行かないとどこにいってもうまくいかないと教わってきたのかほんとに疑問に思います教えていただきたいです

A 回答 (5件)

学校に執着・依存するのはよくないってことじゃないの。



学校は、社会人にとっての会社みたいなもの。
まず、仕事(勉強)はきちんとするのが大前提。
周囲とは仲がいいに越したことはないけど、合わないなら仕方ない。いじめられなければ良し、と割り切ることも必要。
どうしても我慢できなければ、転職(転校)する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!納得しました!!!
ありがとうございます涙

お礼日時:2018/12/16 22:33

どこ大人が学校がすべてではないと言っているのですか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
例えばYahoo!知恵袋なので、学校について相談すると、たまに学校がすべてではないというかいとうがつきます、ですがそれはその問いに答えてはいないし、励ましにもなっていないとわたしは思います、それよりかはもっと的確なアドバイスをくださる方がわたし的にはうれしいのです

お礼日時:2018/12/16 22:24

だって学生は世界が学校(それもクラスメイトと部活程度)と家と塾程度しか知らないんだもん。

そりゃ全てでしょ。
大人は会社もあるし、恋愛結婚で伴侶の別家庭もあるし、自分のお金を使って街に遊びに行ったり、夜遊びしたり、海外旅行したり、オフの社交界だってあるもん。
大人はみんな子供の狭い世界が全てじゃないって知ってるから。そりゃ言うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それをわざわざ学校がすべてであるこどもに言うべきなのでしょうか?

お礼日時:2018/12/16 22:22

今目の前にある 当然のことができないで これからのことができるはずがない ということだと思います。


もちろん 例外もあります。テレビなどのメディアで そのような例外の人を取り上げることがありますが、それはごく一握りの人です。
そのごく一握りの人になるためには 運など 様々な要因が絡まなければ 達成できないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、それをずっとわたしは親に教えていただきました、ですが、そこに学校が全てではないという甘い言葉をかける方々は、こどもにすごく甘いとも思います、だっていまこのじぶんがいる世界で頑張らないといけないのに学校がすべてではないとはどのような気持ちで言っているんだろうとおもい質問させていただきました

お礼日時:2018/12/16 22:21

そこの世界だけで苦しむなってことだと思います。


苦しいことがあっても、習い事や学校を変えたりすれば、今まで知らなかった世界、居心地がいい社会もきっとある、だから苦しいところにいるんだったら、そこが社会のすべてではないから絶望するなっていうことをいいたいんじゃないかなとおもいます。
単に学校に行かなくていいよっていう意味ではないと思います。どういう経緯でそれをいったかはわからないのでなんともいえないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう意味も込められているのですね、ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/12/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!