プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近(約一ヶ月前から)車庫に小さめの鳥が遊びに来て、糞をして困っています。
車庫はコの字型で前方が開放なので、鳥の出入りには無防備です。
毎度毎度ミラーに止まっているようで、ミラー付近が糞だらけになります。
何時も遊びに来る鳥は雀や燕の倍くらいの大きさで、全体は濃い灰色ですが止まっている時や飛んでいる時に赤い模様が見えます。
野鳥には詳しくないのですが、アカゲラかなと思ったりもします。

で質問なのですが、この鳥は何だと思われますか?
暫くすると(季節が変わると)何処かへ移動するのでしょうか?

というのは、まあ車は汚れますがいずれ移動してくれるなら、それまではマメに洗車するようにしてそのままにしておいてやろうと思います。(爪で傷が付いても困るんですが)
年中居着くようなら、何らかの対策も考えねばいけません。場所は滋賀県です。
勿論予想で結構ですので、鳥やその生態に詳しい方の情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

 赤い模様がどのような感じなのかわかりませんが、車のミラーをのぞくことで有名な野鳥といえばジョウビタキです。


Yachoo! オンライン野鳥図鑑
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/
こちらや、
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=%E …
Googleの検索結果などでご覧になってみてください。
 
 ちょっと違うかな・・とも思いますが(^^;、(なぜならジョウビタキはそれほど大きな鳥ではありませんから)いずれにしても車のミラーに反応しているわけは、映った姿に縄張り意識を持っているか、求愛行動を起こすから。どちらかというと、たぶんその鳥はミラーに映った自分の姿をライバルだと思っているのではないでしょうか。
 従って、鳥の姿が映るものを取り除けば、しばらくすれば訪ねてこなくなるのではないかと思います。
 つまりミラーをなにかで覆うとか、車全体にカバーをかけるなどです。

 少し面倒かとは思いますが、よければお試しください。 

この回答への補足

早速有り難うございます。

#1の方への補足に書いたように、胴体にも赤い部分があり、「朱」に近い赤です。
空中の同じ位置に留まる事も出来るようです。

縄張り意識や求愛活動ですか・・

>ミラーをなにかで覆うとか
早速、袋で覆ってみます。

補足日時:2004/11/17 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの袋で覆ってみました。
昨日も何度か袋の上に止まったりしていたようですが、ほぼ丸一日経過で今のところ糞害はありません。
取り敢えずこれで数日様子を見ます。有り難うございました。

お礼日時:2004/11/18 07:36

目ん玉の風船がよろしいかと思います。


効果は絶大です。

ホームセンターで売ってます。

野鳥図鑑を見つけてきましたので、
自分で探して下さい。
野鳥図鑑をクリックです。

探し回って目が回りました。
すいせん。^^;

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野鳥図鑑は質問する前にも心当たりをあたったのですが、本の図鑑のようにアナログにボーっと眺めるのが出来ないので、お尋ねしてみました。
種類が判らないと生態も判りませんので。

「目ん玉の風船」ねえ。偽カラス・磁石とかネットを含めて考えましたが、鳥には学習能力があるようなので、年中居るような鳥には「オドシ類」も効果薄かと考えました。
ですので暫くして何処かへ行ってくれるなら、まあそこまでしなくても待ってやろうかとも思ってたんですよ。

お礼日時:2004/11/18 07:36

ヒヨドリかな・・・と思いますが、違っていましたら申し訳ありません。


灰色の体で頬に赤い模様があり、鳴き声のかなりうるさい野鳥です。
おそらく日本中どこにでも生息しています。
URLを貼っておきますので確認してみてください。

詳しい生態についてはわかりかねるので、他の方にお任せします。

Yachoo! オンライン野鳥図鑑
ヒヨドリ
http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodo …

生物図鑑
ヒヨドリ
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/b …

鳥獣害研究室
http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/
※「ヒヨドリ情報のページ」があります。
うちも多少の被害はありますが、糞害に悩んでいる方多いですね。

この回答への補足

早速有り難うございます。

胴体にも赤い部分があるようので、少し違うかと思います。
確かヒヨドリって結構大柄ですよね。

補足日時:2004/11/17 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!