プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の幸せを一番に願うからこそ、俺は身を引く。
これは体のいい別れ話ではありませんか?

彼から上記の言葉を何度も言われます。

その言葉が私を傷つけるし、
貴方が身を引くことは私の幸せじゃない。

と何度も伝えても、
俺は本気で君の幸せを願ってるのに、君には理解出来ないんだね。
俺が別れたくない気持ちを押し殺してでも、
君には幸せになって欲しいという優しさなのに。

と言われます。

言われるのは、決まって私が彼に不安をぶつけた時です。
不安を取り除く言葉や行動が欲しいのに、
結局『そんなに辛いなら俺は身を引く』となるのです。

彼は、体のいい別れ話をしてるなんて思われるのは心外。別れたい訳ではない。本当に君の幸せを願う、大きな愛なのにって言いますが、腑に落ちません。

どんな形であれ、別れに繋がる話は心が擦り減ると伝えて、その時は『もう言わない』となるのですが、やはり彼の気持ちが不安になり、それをぶつけると同じ事を言われてしまいます。

要するに、不安になるくらいなら離れよう。
一緒にいるなら幸せでいて欲しい。

って、何の努力もせずに狡いと思います。
それに本当に手放したくないなら、こんな事言わないんじゃないかと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 私の不安の原因ですが、
    今まで彼が事あるごとに別れ話をしては、別れたくないと撤回するのを繰り返してきたことと、
    大きな隠し事をされていたことで、
    彼の私への気持ちがわからなくなっている状態です。

      補足日時:2018/12/17 14:29
  • 今日、カウンセリングを受けてきました。
    別れ話を繰り返すのは、コントロールと支配の環境になっている可能性があるとのこと。
    今まで別れ話を繰り返されたことで、私は彼の前で素の自分を出せなくなっています。
    あたかも私の為に別れるという言い方をされると、私の罪悪感が刺激されるので、もう別れを切り出されまいと必死になっていました。
    真実は彼のみぞ知る事ですが、私はもう別れと隣り合わせの付き合いは疲れました。

      補足日時:2018/12/19 20:09

A 回答 (7件)

あなたが彼に求める不安を取り除く言葉や行動ってどんな事ですか?


彼に何を言ってもらって、どんな事をしてもらえたらその不安は解消されますか?
具体的にこうして欲しい、というのがあるなら彼に伝えてみては?


隠し事があったり揉める度に別れ話を持ち出されたり、あなたが彼に対して不安になる気持ちもとてもよくわかります。
彼にも良くない所はあるんだと思います。
ですが、他の方も書いておられますが不安というのは自分の問題なんだと思います。
きっと今のあなたの状態では、彼が何を言っても何をしてくれても不安は取り除けない
んじゃないでしょうか。
あなた自身がご自分で不安を払拭しようとはしていないように感じるので。

漠然とした不安を彼にぶつけて「私の不安を取り除いてよ!」と詰め寄られても、彼自身が何をどうしたらあなたの不安がなくなるのかわからない、だから、最終的にあなたの為に身を引くという答えしか出せなくなる。

彼に不安を取り除いてもらおうとする事ばかり求めないで、あなた自身で不安に打ち勝つ努力も必要なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼が原因の不安だから、彼にしか取り除いてもらえないと思っていました。
でも、冷静に何をしてもらえば取り除けるのかと考えると、何をしてもらっても不安は不安です。
それは私が不安に打ち勝つ努力をしていないからだなぁと気付きました。

努力をして、それでも許せない気持ちや不安が無くならない時は、私こそ身を引くべきだとも思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 22:49

No.3です。


でも今別れ話をする原因を作っているのは質問者様なのではありませんか?
不安になる原因が過去のことで、それを引きずってぶつけているのだとしたら、彼が「ならば別れよう」と言いたくなる気持ちも分かりますよ?

質問者様が彼と別れたくなくて、彼と上手くやっていきたいなら、過去を引きずるのではなく、今の彼を見る努力が必要なのではないでしょうか?
彼と上手くやっていきたいのは質問者様なのでしょう?
彼の過去の所為にするのは簡単ですけど、今現在の彼を困らせても仕方ないのですから。

それに今は『そんなに辛いなら俺は身を引く』ですけど、このままこの状態を繰り返したら、質問者様が疑問に思っている通りの単純な「もう別れたい」に移行するかもしれません。
不安をぶつけられて彼が嬉しく思っているわけがないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
不安をぶつけられて彼が嬉しく思っているわけがない。
その通りですね。

引きずって許せないくらいなら、私こそ身を引くべきだと思いました。

彼が本気で別れたいと思う前に、関係修復を頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/17 16:29

不安の原因が彼だと言うのなら


彼の言っていることは間違いでもない
不安って自分自身に問題があるんですよ?
彼に対しての不安であってもね
彼氏の存在って不安をぶつけるサンドバッグじゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、不安は私の中にあるもので、それをぶつけていいものではないですね。
私がその不安をどう乗り越えるかにかかってるという事ですね。

お礼日時:2018/12/17 15:11

あなたが言う「不安」を改善させられないからそう言うのでしょう


あなたの不安を押し付けられても、彼の方は「折れることが出来ない」と言っているのです
あなたが折れて歩み寄るか、もしくはお別れするかです
確かに彼の優しさだと思いますよ
「だったら言うとおりにしてくれる男探して、ソイツと幸せになれや」って、思いますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君の思い通りにしてくれる男性がいると思うよと言われたことがあります。

私はただ、簡単に別れ話をして欲しくなく、不安になったら大丈夫だよと安心させて欲しいだけなんですが。

不安になって苦しんでる私を見たくないんだそうです。
原因は彼なのに、と思うとやりきれないです。

お礼日時:2018/12/17 14:43

では、不安をぶつけるのはなぜですか?


どんな理由で不安になるのですか?

例えば、彼が長期にわたって仕事がないまま、就職活動もせずに遊んでいるとかなら分かります。
不安になるのは当然ですし、場合によってはお付き合いを考え直した方がいいとアドバイスすると思います。
でも彼に非がないような状況なら、不安をぶつけて彼を困らせるのを止めましょう、という回答になります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安については補足に書きましたが、彼の私への気持ちがわからなくなり不安になります。
私は大丈夫だよと安心させて欲しいだけなんですが、傷付けた責任は俺にある。だけど苦しんでる姿は見たくない。吐いた言葉は飲み込めない。
と言われてしまいます。

お礼日時:2018/12/17 14:41

文章中に書いてないので、具合的にどのような不安が彼にあるのかは分かりませんが、


彼が言いたいのはつまり「そんなに俺自身に不安や不満があるってことは相性が悪いんだろうし、お互いが我慢しあって付き合うなら別れた方がいいんじゃないか」ということです。
彼自身に本当に問題があるのかもしませんか、恐らく主さんがここを直して欲しいと彼に要求していることは、彼自身の元々の本質の部分であって、直しようがないものなのかもしれません。

人とお付き合いするということは、結局は相性です。
自分を変えることは出来るけれど、相手を変えることは出来ませんよ。
どうしても相手のことに対して許せないことがあるのなら、それは結局相性が悪いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

我慢して付き合うのはおかしい。
もう我慢しなくていいって言われます。

不安の内容は補足に書きましたが、頻繁な別れ話と隠し事があって、私への気持ちに不安になっている状況です。

私はただ、不安になった時に、大丈夫だよって安心させて欲しいだけなんですが。

相性の問題なんで

お礼日時:2018/12/17 14:38

要は嫌がられていることをあなたが理解するかどうかなんでしょ?あなたも努力しなきゃ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が笑顔でいれば彼も嬉しそうです。
でも沢山傷付けられてきたので、たまに不安になってしまいます。でもそれが彼にとっては嫌なんですよね。

お礼日時:2018/12/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A