人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼女の幸せを一番に願うからこそ、俺は身を引く。
これは体のいい別れ話ではありませんか?

彼から上記の言葉を何度も言われます。

その言葉が私を傷つけるし、
貴方が身を引くことは私の幸せじゃない。

と何度も伝えても、
俺は本気で君の幸せを願ってるのに、君には理解出来ないんだね。
俺が別れたくない気持ちを押し殺してでも、
君には幸せになって欲しいという優しさなのに。

と言われます。

言われるのは、決まって私が彼に不安をぶつけた時です。
不安を取り除く言葉や行動が欲しいのに、
結局『そんなに辛いなら俺は身を引く』となるのです。

彼は、体のいい別れ話をしてるなんて思われるのは心外。別れたい訳ではない。本当に君の幸せを願う、大きな愛なのにって言いますが、腑に落ちません。

どんな形であれ、別れに繋がる話は心が擦り減ると伝えて、その時は『もう言わない』となるのですが、やはり彼の気持ちが不安になり、それをぶつけると同じ事を言われてしまいます。

要するに、不安になるくらいなら離れよう。
一緒にいるなら幸せでいて欲しい。

って、何の努力もせずに狡いと思います。
それに本当に手放したくないなら、こんな事言わないんじゃないかと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 私の不安の原因ですが、
    今まで彼が事あるごとに別れ話をしては、別れたくないと撤回するのを繰り返してきたことと、
    大きな隠し事をされていたことで、
    彼の私への気持ちがわからなくなっている状態です。

      補足日時:2018/12/17 14:29
  • 今日、カウンセリングを受けてきました。
    別れ話を繰り返すのは、コントロールと支配の環境になっている可能性があるとのこと。
    今まで別れ話を繰り返されたことで、私は彼の前で素の自分を出せなくなっています。
    あたかも私の為に別れるという言い方をされると、私の罪悪感が刺激されるので、もう別れを切り出されまいと必死になっていました。
    真実は彼のみぞ知る事ですが、私はもう別れと隣り合わせの付き合いは疲れました。

      補足日時:2018/12/19 20:09

A 回答 (7件)

あなたが彼に求める不安を取り除く言葉や行動ってどんな事ですか?


彼に何を言ってもらって、どんな事をしてもらえたらその不安は解消されますか?
具体的にこうして欲しい、というのがあるなら彼に伝えてみては?


隠し事があったり揉める度に別れ話を持ち出されたり、あなたが彼に対して不安になる気持ちもとてもよくわかります。
彼にも良くない所はあるんだと思います。
ですが、他の方も書いておられますが不安というのは自分の問題なんだと思います。
きっと今のあなたの状態では、彼が何を言っても何をしてくれても不安は取り除けない
んじゃないでしょうか。
あなた自身がご自分で不安を払拭しようとはしていないように感じるので。

漠然とした不安を彼にぶつけて「私の不安を取り除いてよ!」と詰め寄られても、彼自身が何をどうしたらあなたの不安がなくなるのかわからない、だから、最終的にあなたの為に身を引くという答えしか出せなくなる。

彼に不安を取り除いてもらおうとする事ばかり求めないで、あなた自身で不安に打ち勝つ努力も必要なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼が原因の不安だから、彼にしか取り除いてもらえないと思っていました。
でも、冷静に何をしてもらえば取り除けるのかと考えると、何をしてもらっても不安は不安です。
それは私が不安に打ち勝つ努力をしていないからだなぁと気付きました。

努力をして、それでも許せない気持ちや不安が無くならない時は、私こそ身を引くべきだとも思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 22:49

No.3です。


でも今別れ話をする原因を作っているのは質問者様なのではありませんか?
不安になる原因が過去のことで、それを引きずってぶつけているのだとしたら、彼が「ならば別れよう」と言いたくなる気持ちも分かりますよ?

質問者様が彼と別れたくなくて、彼と上手くやっていきたいなら、過去を引きずるのではなく、今の彼を見る努力が必要なのではないでしょうか?
彼と上手くやっていきたいのは質問者様なのでしょう?
彼の過去の所為にするのは簡単ですけど、今現在の彼を困らせても仕方ないのですから。

それに今は『そんなに辛いなら俺は身を引く』ですけど、このままこの状態を繰り返したら、質問者様が疑問に思っている通りの単純な「もう別れたい」に移行するかもしれません。
不安をぶつけられて彼が嬉しく思っているわけがないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
不安をぶつけられて彼が嬉しく思っているわけがない。
その通りですね。

引きずって許せないくらいなら、私こそ身を引くべきだと思いました。

彼が本気で別れたいと思う前に、関係修復を頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/17 16:29

不安の原因が彼だと言うのなら


彼の言っていることは間違いでもない
不安って自分自身に問題があるんですよ?
彼に対しての不安であってもね
彼氏の存在って不安をぶつけるサンドバッグじゃないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、不安は私の中にあるもので、それをぶつけていいものではないですね。
私がその不安をどう乗り越えるかにかかってるという事ですね。

お礼日時:2018/12/17 15:11

あなたが言う「不安」を改善させられないからそう言うのでしょう


あなたの不安を押し付けられても、彼の方は「折れることが出来ない」と言っているのです
あなたが折れて歩み寄るか、もしくはお別れするかです
確かに彼の優しさだと思いますよ
「だったら言うとおりにしてくれる男探して、ソイツと幸せになれや」って、思いますよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君の思い通りにしてくれる男性がいると思うよと言われたことがあります。

私はただ、簡単に別れ話をして欲しくなく、不安になったら大丈夫だよと安心させて欲しいだけなんですが。

不安になって苦しんでる私を見たくないんだそうです。
原因は彼なのに、と思うとやりきれないです。

お礼日時:2018/12/17 14:43

では、不安をぶつけるのはなぜですか?


どんな理由で不安になるのですか?

例えば、彼が長期にわたって仕事がないまま、就職活動もせずに遊んでいるとかなら分かります。
不安になるのは当然ですし、場合によってはお付き合いを考え直した方がいいとアドバイスすると思います。
でも彼に非がないような状況なら、不安をぶつけて彼を困らせるのを止めましょう、という回答になります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安については補足に書きましたが、彼の私への気持ちがわからなくなり不安になります。
私は大丈夫だよと安心させて欲しいだけなんですが、傷付けた責任は俺にある。だけど苦しんでる姿は見たくない。吐いた言葉は飲み込めない。
と言われてしまいます。

お礼日時:2018/12/17 14:41

文章中に書いてないので、具合的にどのような不安が彼にあるのかは分かりませんが、


彼が言いたいのはつまり「そんなに俺自身に不安や不満があるってことは相性が悪いんだろうし、お互いが我慢しあって付き合うなら別れた方がいいんじゃないか」ということです。
彼自身に本当に問題があるのかもしませんか、恐らく主さんがここを直して欲しいと彼に要求していることは、彼自身の元々の本質の部分であって、直しようがないものなのかもしれません。

人とお付き合いするということは、結局は相性です。
自分を変えることは出来るけれど、相手を変えることは出来ませんよ。
どうしても相手のことに対して許せないことがあるのなら、それは結局相性が悪いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

我慢して付き合うのはおかしい。
もう我慢しなくていいって言われます。

不安の内容は補足に書きましたが、頻繁な別れ話と隠し事があって、私への気持ちに不安になっている状況です。

私はただ、不安になった時に、大丈夫だよって安心させて欲しいだけなんですが。

相性の問題なんで

お礼日時:2018/12/17 14:38

要は嫌がられていることをあなたが理解するかどうかなんでしょ?あなたも努力しなきゃ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が笑顔でいれば彼も嬉しそうです。
でも沢山傷付けられてきたので、たまに不安になってしまいます。でもそれが彼にとっては嫌なんですよね。

お礼日時:2018/12/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年付き合った彼女との関係で悩んでいます。

表題の通りですが、今現在付き合っている彼女との関係で悩んでいます。お互い社会人1年目です。
かれこれ付き合って5年ほどになりますが、最近はほとんど連絡がとれません。
元々マメに連絡(LINEや電話)などをとるのが彼女は苦手な方で、1.2か月全く返信がない
といったこともザラでした。
それでも遊びの誘いの連絡には必ず返信があり、月に1度は遊びになど行っていました。
それが、最近ではそういった連絡に対しても放置されるようになってしまいました。
もう気持ちが離れてしまったのでしょうか。
僕としては彼女のことはまだ好きなので離れたくありませんが、連絡が返ってこない時間
彼女のことがとても心配ですし辛いです。
5年付き合う中で、連絡の頻度については何度か直接話したのですが、変わることは難しいそうです。
今までは何とか我慢してきましたが、毎度毎度1か月ほど放置されてると、気が狂いそうになります。
今はそっとしておくべきなのでしょうか。
これからどう付き合っていけばいいかもう分かりません。

Aベストアンサー

(´ε`;)ウーン…あなたも社会人1年目であるならば、忙しくないんですか?
おそらく学生時分とは違いやる事や覚えることが多くて忙しいハズだと思うのですが。
学生時の時でも1か月放置とかあった彼女であるならば、、いまの環境は予測できると思うのですが。。
言っても変わらないのであればそういう彼女なのだと諦めましょう。
サバサバ系の女はいざ別れる際の返事も早いものです!
それが無い=別れる気は無いって事だと私は思いますよ(^^♪

LINEじゃなく、、電話してみれば?
もうすぐ年末年始休暇になるんだからさ~(笑)

Q昨日お別れしました。 私は22歳、彼は44歳です。 会社の上司と部下の関係で意気投合し お付き合いに

昨日お別れしました。

私は22歳、彼は44歳です。
会社の上司と部下の関係で意気投合し
お付き合いに発展しました。

現在はお互いに転職し、私は都内へ
彼は実家の近くに。
電車で1時間くらい離れたところにいます。

年の差で話し合いを何度もしてきました。
別れ話をしたときも私は必死に引き止め
それからは順調に来ていましたが、

将来を考えるとこのままでいいんだろうかと
考えることが増えてきました。

私の両親は過保護できっと許してなんて
もらえません。
私のワガママでこの先もズルズルと一緒にいて
彼は44歳、もしかしたら新しい出会いだって
今ならあるかもしれない。

そしたら年が近いしっかりとした人と
彼の周りも安心するだろうとか

彼と一緒にいたいけれど、
いずれは離れなくてはいけないのかもしれない

大好きな彼をとるか大事に育ててくれた親をか
考えれば考えるほどに分からなくなりました。

彼にそのことを話すと
出航の時が来たんだよと言っていました。
私はまだ若いから色んなことを手にするチャンスも
希望もある。たくさん経験がつめるんだよ。
だから一度出航してみて気づくことだってあるよ、
嵐にあったのならいつでも戻ってきたらいい。
それが1週間でも1ヶ月でも1年後でも、
戻ってこなくたっていいんだから、
それは縁がなかったって仕方がないことだよ。
苦しくなったら連絡しておいで。
私の周りの人がどれだけ私を大切にしてるのかわかる
僕も同じように大事に思う。
だから幸せになってほしい。私と私の周りの人が
幸せだったらそれがいいよ。

と彼は言ってくれました。

脇目も振らずに行ってらっしゃい!
戻ってくるところはあるからと
言ってくれました。

これで良かったのでしょうか。
彼は時折涙ぐんでいました。
今すぐにでも戻りたい気持ちにかられますが
送り出してくれた彼の方がきっと
辛いと思います。

なにが正解だったのか
好きなら未来が見えなくても
一緒にいてよかったのでしょうか。

昨日お別れしました。

私は22歳、彼は44歳です。
会社の上司と部下の関係で意気投合し
お付き合いに発展しました。

現在はお互いに転職し、私は都内へ
彼は実家の近くに。
電車で1時間くらい離れたところにいます。

年の差で話し合いを何度もしてきました。
別れ話をしたときも私は必死に引き止め
それからは順調に来ていましたが、

将来を考えるとこのままでいいんだろうかと
考えることが増えてきました。

私の両親は過保護できっと許してなんて
もらえません。
私のワガママでこの先もズルズルと一緒にい...続きを読む

Aベストアンサー

お互いが本気で好きになるということは、こういうものです。

カレは、あなたを、自分本位ではなく、本気で将来の心配をしている。

あなたは、カレの優しさを汲み取り受け入れた。

ただ、それだけの事。

Q私は、元カレと同じ会社、同じ部署で働いています。私は、元カレと仕事で関わっていても問題ないのですが、

私は、元カレと同じ会社、同じ部署で働いています。私は、元カレと仕事で関わっていても問題ないのですが、元カレが、私と仕事に関わるとき、怒っているのか、態度にでていたり、私の事を避けてきます。
これは、気にせずに仕事した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

気にしたって仕方がないですよね。
正直、周りの方が気を使いますよね。私なら、1度話すけど「別れたし、どう思われてもいいけど、職場では普通にしてほしい。」って。

Q付き合う前に身体の関係を持ってしまいました。 しかも彼にはまだきちんと別れていない彼女がいるとのこと

付き合う前に身体の関係を持ってしまいました。
しかも彼にはまだきちんと別れていない彼女がいるとのこと。そのあともわざわざ「付き合う」というよつに関係性に名前つけするつもりはないと。
これからどうすべき?

Aベストアンサー

ただ、やりたかっただけです。
あなたも。

彼女と別れなかったらどうする?

やりたいだけなら続ければいいのでは?

Q急に元カレから連絡が来ました。内容は付き合っているときに貸した手袋を返してほしいという内容でした。敬

急に元カレから連絡が来ました。内容は付き合っているときに貸した手袋を返してほしいという内容でした。敬語のメールだったので、距離感を感じました。喧嘩が理由で別れたので彼のことはまだ好きなのですが、彼に会うのがとても怖いです。なんて、メールを返信すれば良いでしょうか。また、返すときにどのように返せば良いでしょうか?彼は同じ学校の人です。

Aベストアンサー

同じ学校の人なら彼の友人に渡しておけばいいんじゃない?
「XXさんに渡しておくのでいいですか?」って言えばいいと思うよ。

Q元旦那が再婚したそうです。

私は30代前半、離婚して、丸六年が経過しました。
子供は私が育てています。
夏頃に、元旦那が再婚したと、噂では聞いていました。
奥様が四歳くらい年上らしく、私も、この人には年上の包容力のある人の方が似合うだろうな…と思っていたので、えー、おめでたい!!幸せになれるといいね!!と思ったくらいでした。
先日、共通の知り合いの先輩に、詳細を聞かされ…笑
もう、二人目の子供が産まれたと聞きました。
そっかー、奥様年上って言ってたし、早く産んだ方がいいもんね。という話をして終わったのですが、しばらくしてから虚無感がおそってきまして…
というのも、私には付き合って三年ほどの彼氏がいます。
その人もバツイチで、元嫁との間に子供が二人います。離婚理由は、元嫁が男を作って出て行ったことです。
すぐにあちらが再婚されたので、子供にも会うなと言われたらしく、たまの運動会など、こっそり見に行く程度だったと聞いています。
しかし二番目の旦那さんと離婚してから連絡をしてきて(お金の無心)たまに子供にだけ会っているようですが、急に会わせるようになったのも、お金の無心をしやすいからだとしか、私には思えません。
都合がよすぎて腹が立ちます。
でも子供は中学生とはいえかわいいだろうから、そこについては仕方がないと自分に言い聞かせてきました。
私とはいずれ結婚したいと思っている。とは言われていますが、私が自分のことを大好きで、離れて行かないと思われているのが、ちょっと最近…と思っていました。
そこに来て、元旦那の話を聞いて、私って何なんだろう?子供に会いたいと言い出すようなタイプではないから、私から言えば会いたいと言ったかもしれませんが、なんか、私達って、誰にも必要とされていないじゃん。と思ってしまって…

どうか、心の持ち方を教えていただけないでしょうか。

私は30代前半、離婚して、丸六年が経過しました。
子供は私が育てています。
夏頃に、元旦那が再婚したと、噂では聞いていました。
奥様が四歳くらい年上らしく、私も、この人には年上の包容力のある人の方が似合うだろうな…と思っていたので、えー、おめでたい!!幸せになれるといいね!!と思ったくらいでした。
先日、共通の知り合いの先輩に、詳細を聞かされ…笑
もう、二人目の子供が産まれたと聞きました。
そっかー、奥様年上って言ってたし、早く産んだ方がいいもんね。という話をして終わったので...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、言い方が過ぎたようです。
元旦那さんがお子さんを気にして
しらっしゃる、という確証があるので
したら、誰からも必要とされていない
などと思う必要もないかと思いますよ。

Q彼が交際していた既婚女性について

彼氏の以前好きだった人は既婚者でした。
学生時代からの憧れの人であり、一回りも年上の方です。20代前半から、数年間付き合っている状態で、お互いに相当本気だったようです。

不倫は許されるものではなく、お互い様だと思います。その点に関しては彼を非難しました。


しかし、彼は苦しさから鬱病を発症し20kgも太りました。
独占欲と病気でおかしくなっていく彼を、彼女は面倒くさがり一方的にメールで別れを告げ、より病状は悪化してしまいました。

許せないのは、彼女はその後、夫と元の鞘に戻っているのです。
散々本気にさせ、病気にしておいて何の責任も取らず、自分は幸せに暮らしています。

私と付き合い始めて1年経ち、彼はようやく克服出来て今は幸せに暮らしていますが、まだ通院しています。
私の怒りは収まりません。
彼女に連絡を取って文句を直接言っても良いですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
大変な思いをしましたね。でも必ずその既婚者の女性にも黙っていても罪は来ます。
文句を言ってそれで彼は鬱病は治りますか?
私も鬱病です。過去に人を恨んだり人のせいにしました。でもね心の病は自分自身なんだよ。
それより貴女が彼を支えて行く事がどれだけ大変か分かりますか?途中で投げ出さない保証はありますか?
責めてる訳じゃないです。今二人が小さな幸せなら良いじゃありませんか?
既婚者の女性の先は見えてるじゃない?人間同じ事繰り返すんだって。でも酷くなるんだから。
それより笑顔で貴女が彼を見守ってあげて下さい。
鬱病は本当に良くなってもまた出ます。
貴女が彼を支えてあげられる素敵な女性でいてくれる事を私は敬意を表するよ。
無理しないで少しづつね。

Q「抱いてください!」と何度頼んでも、彼女ズラされるリスクを恐れて断ってくる男性がいます。 男性は確実

「抱いてください!」と何度頼んでも、彼女ズラされるリスクを恐れて断ってくる男性がいます。
男性は確実にこの理由(彼女ズラされたくない)で断っているようです。

この男性に向かって、
「こんにちは!年収600万以上の男としか付き合ってこなかったし、これからも600万以上の人としか付き合わない私です。

抱いてください!」
と言ったら、その男性が600万以下だったらどんな気持ちになり何を思うだろうと思いますか?

Aベストアンサー

もしも自分なら年収を偽ることで後腐れなく別れることができると判断して余裕でワンナイト…。

・・・本題・・・

さあ?
前置きのような考え方をする人もいるでしょうし、
守銭奴とは付き合いたくないと思う人もいるでしょうし、
自身の収入の低さを嘆く人もいるでしょう。

Aベストアンサー

喧嘩両成敗だけど、傷心具合は元カノさんの方が深いです。
せめて別れの理由に顔のことは言わないのがマナーですね。

Q婚活落ちついてやっても大丈夫ですか?

25歳女性です。
また彼氏と別れてしまいました。。。合わなかったです。険悪になり…修復不可能です。
相手も1ヶ月くらいずっと怒ってて機嫌がなおりません。
まだ、あせらず落ちついて婚活しててもおかしくはないですか?

Aベストアンサー

大丈夫だよ
ゆっくり 自分のあった人を見つければ

頑張って いい人見つけてね


人気Q&Aランキング