プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立ち上げというのか分からないのですが、電源を入れて、「ようこそ」などの文字が出たり、デスクトップの表示が出るのは特に遅くはないんです。
その後、インターネットエクスプローラーをクリックしてもなかなか反応しません。アウトルックも遅いです。
前はもっと早かったんですが、最近遅くなりました。

それになぜかデジカメで使う「ニコンビュー」が起動しているようで最初からタスクバーに出ています。その都度「閉じる」をしていますが、また立ち上げると起動しているんです。

対処法をご存知の方、宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

1.


スタートアップ※のアプリケーションが増えているのでは?
※Windowsが起動するときに自動的に起動される。
[スタート]-[すべてのプログラム]-[スタートアップ]の中を調べてみてください。
「ニコンビュー」もその中に入っているのかもしれませんね。
ソフトウェアによっては、インストール時に自動的にスタートアップに登録されてしまうものもあります。
必要が無いようでしたら、スタートアップから削除すれば起動しなくなると思います。
スタートアップの中身はショートカットなので、そのまま消去しても大丈夫です。
アプリケーションによっては、オプションでスタートアップから削除することもできるようです。
(中には上記の方法ではスタートアップから削除できないものもありますが・・・)

2.
何らかのスパイウェアなどがインストールされてしまっている可能性も否めません。
Spybotなどのスパイウェア対策ソフトでスキャンしてみることをオススメします。
(ご参考) http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

3.
ウィルスワクチンソフトは何をお使いですか?
ウィルスワクチンソフトの起動に時間がかかっていることも大いに考えられます。
(私のがまさにそうです・・・)
こればかりはある程度は仕方ないです。削除するわけにも行かないですし。
が、もっと起動が早いソフトに変えてみるという手もあるかも。

4.
単純にディスクの読み込みが遅くなっている可能性も。
デフラグは実行してみましたか?

以上、思いつくまま挙げてみました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ニコンビューはスタートアップからの削除で解決しました!
ウイルス対策ソフトはソースネクストを使っています。

お礼日時:2004/11/17 17:56

 こうすると、速くなります。

↓参考URLのNo.4の方のアドバイスです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずデスクトップの使っていないアイコンを削除してみたところ、これだけでずいぶん早くなりました!
一度も削除したことがなく、買ったままの状態にどんどんアイコンが増えて、かなりの数になっていました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!