プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットエクスプローラについて教えてください

私は人の作ったテンプレートに文字を書くだけのただのブロガーですが、わからないことが多いので教えてください。

IEは世界的には衰退気味のようですが、日本ではまだまだブラウザ界では10%以上のシェアがあるようです。
私のブログではIE読者は全体の8%です。
今後、IE非対応のブログにした場合、その人たちは私のブログから離れてゆくでしょうか?
クロームに変更してでも見てくれようとするもんでしょうか?

①ブログのデザインや中身を構築してくれる人たちが、
『インターネットエクスプローラー』を嫌がるのは何でですか?
IEに対応させるように作るのがとてもめんどくさいっていうことですか?

②一般のネットの読者ではまだまだ根強くIEを使っている人がいますが、それはなんでですか?
変えるのがめんどくさいから?
それとも皆さんのお勤めの日本の企業かどっかで推奨でもされているんでしょうか?

A 回答 (2件)

>その人たちは私のブログから離れてゆくでしょうか?

>クロームに変更してでも見てくれようとするもんでしょうか?
あなたのブログがどれだけ魅力的かですね。

>①
マイクロソフトがWindows 10から標準ブラウザでIEを打ち切ってEdgeにしましたからね。
互換性維持のためにまだ付属していますが、IE11のサポートも一般機なら2025年に切れますし、Windows Server 2016に搭載されているのも2027年にはサポートが切れます。
将来のないブラウザに対応させる労力を割く意味もあまりないですし、ユーザーも減っていっていますね。

>②
使い慣れているからですよ。
慣れが一番大事で、どんだけ一般的に使いづらいと言われているものでも、慣れているとそれを使いやすく感じますからね。
何か大きな不具合や使い勝手が悪いなどの不満があれば変えるでしょうが、特にない人はいちいち変えるのも面倒でしょう。
すごく好きだから使ってる人ってのは少なくて、パソコン買ったら最初に付いてきたブラウザがIEだから使ってる。
使ってたらそれに慣れたからそのまま使ってるって人が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あはは、魅力的かどうかはそれはそうですね。

よくわかりました。
でも2027年まで続くのですねえ。

IEはやめたほうがいいですよって啓蒙していくしかないですね。

こういうところで、こういう質問をすること自体、その狙いがあります。

A1 マイクロソフトは標準ブラウザを後継のMicrosoft Edgeに変更しており、IEは開発終了しているので、今後ユーザが増えることはなく、使い続ける意味もないから。

A2 ほとんどはパソコンの更新ができていない中小企業の社内PC。CADデータやロボット動作など、専用プログラムで書かれた機械がWindows10まで対応しておらず、XPまでのまま。工場なんかだとWindows2000とかも可動している。
行政でも膨大な資料が未だフロッピーディスクで保管されていてデータ移行されておらず、現代のパソコンで読み込めないなんてこともある。パソコン以前のワープロ専用機時代のデータも存在するから。

で、IEのままというユーザーは、Edgeが使えない(存在を知らないすらある)レベルなので、Chromeの存在やアプリのインストール方法も知らないユーザー。
インターネットで個人情報セキュリティのあるページはほとんどアクセスできなくなっているのに使っているはずで、対応せずに不便だなぁで終わってる人たちなので、移行は期待できない。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すごくよくわかりました。
昔のパソコンを使い続けている企業が多いんですね。
そうかあ~・・・・。

『IEのままというユーザーは、Edgeが使えない(存在を知らないすらある)レベルなので、Chromeの存在やアプリのインストール方法も知らないユーザー。・・・・移行は期待できない。』
あはははは!
そうかあ。そうかもしれませんね。

困った困った。