アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟のいる長男の方って一般的にはどのような性格の方が多いですか?

実際に長男さんを育てられた方、長男の彼氏・旦那さんをお持ちの方、長男と接する機会の多い方などの回答をお待ちしております。
周囲の弟のいる長男さんを見ていて感じたことでも何でも結構ですので、弟のいる長男の性格的特徴を教えてください。

ちなみに一番気になっているのは「長男、次男、三男」の男のみ兄弟の長男です。

A 回答 (3件)

ダメ人間、出来損ない、クズ


バカな人が多いです
    • good
    • 0

私には息子が二人いますが年子なので、上下の区別なく一緒に成長してきた印象があります。


一方で次男の夫は長男と5歳年が離れていますので、長兄として長男を敬っています。
違う例では長女の配偶者は長男で2歳年下に弟がいます。
両親の離婚により思春期から離れて暮らしているために、それぞれが成人して家庭を持っていても、兄弟間の付き合いは殆ど無いと聞いております。
なので一概には言えないというのが回答になりますでしょうか。
それでは答えになっていないと仰るかも知れませんので、身近に存在する長男の性格をいくつか挙げてみます。

自己主張は控えめ、調和を重んじる、習慣やしきたりを守る

良いようにとらえると穏やか、責任感が強い
悪いようにとらえると優柔不断、ことなかれ主義
    • good
    • 0

ワタシの経験ですが、温和しく、慎重で、おっとりして


堅実な性格が多い、と感じています。

弟は、やんちゃで、あらっぽく、世間ズレして
冒険を好む、という感じですね。

だから、上手く行くと、二男の方が成功する、
なんて話しをよく聞きます。

総領の甚六ともいいます。
「長男・長女は大切に育てられるため、弟妹よりもおっとりした
 世間知らずが多いということ。 特に、長男を指していう。」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!