AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

なんでここの回答者は一言余計で嫌味な人が多いんですか?
適切な回答をもらっても嫌味な部分が不快でBAを選べなくて困ってます。
BAを選びたいが為に補足を添えますが、こちらの意図を汲み取れないのか、これ以上の回答はないだろうと高圧的。
正論さえ言えば何を言ってもBAになると思っている頭でっかちさんには、どう話せば意図が伝わるでしょうか?
気分が落ち込んでいるので乱文ですみません。
よければご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• 通報をとのご指摘があったので、通報してきました。

A 回答 (14件中1~10件)

犯罪者扱いと書かれていますが、ご質問者さまは、本サイトの規約に違反するような暴言を受けたのでしょうか?

(犯罪者扱いされても、その他の部分で適切な回答、という場合もあるのですね)
いずれにしましても質問者を侮辱する等、規約違反の場合は、本サイトの運営に通報して削除してもらう等の対策が必要だと思います。

極端なことを言うと、分かりやすいという場合もありますが、人の心を傷つける場合もあるので難しいですね。
意図が伝わらない場合は回答者の経験不足か、性格的な要因が考えられます。
あるいは、人の心を傷つけることが目的で回答されている方も散見されます。

個人的には、「いじけてしまっている方(俺はどうせダメ人間だがどうすれば良いか等)」の質問に対する回答が難しくて何度か失敗しています。
なぜなら、その質問に対する真摯なアドバイスは、当該質問者の欠点や至らない点を露呈させた上で、行なわなければならない場合も多いからです。
しかしながら、その時の質問者の求めているものは、癒しや励まし、苦しい気持ちを共感してほしい気持ち、であったりしますよね。
ですから、質問者の気持ちや背景について察知できる能力が必要であると感じております。

また、上から目線では書かないようには努めていますが、質問者の質問に回答を教えるという性質上、仕方ないかもしれない、と感じます。
回答者は、「わざわざ自分の時間を使って無料で教えてやっているんだ」というような態度を示すべきではないと思いますが、それも色々な層の方々がいるのは仕方がなく、またそれもそれで面白いことも多いのではないかと感じます。

3年間使われていて、一言余計で嫌味な人が多いとすれば、それは残念ですね…。
もし一言余計で嫌味な回答者が出なかった、ご質問があるのであれば、その時のご自身の質問方法や回答者の特徴を分析されてみてもよろしいかと存じます。

本サイトは10年余り使っていますが、OKWave(https://okwave.jp/)との分離や、スマートフォンの普及などにより利用者の雰囲気が徐々に変わってきたとは感じます。

ご質問に対する答えにはなっていないかもしれませんが、失礼しました。
    • 3
この回答へのお礼

心に寄り添った、丁寧なご回答をありがとうございます。

短文で申し訳ありませんが、おかげさまでかっかとしていた怒りもスッと下がりました。

その通りだと思います。

私も至らない部分が多いと実感しました。
留意して、善処していきたいと思います。
あなた様の回答に感謝です。

>通報をとのご指摘があったので、通報してきました。

適切な処置です。こんな結果となったQAも削除
喧嘩両成敗=質問者に責任っていう大岡裁判必至ですね。
結果は受け入れましょう。
また、何かあれば懲りずに。
それではさようなら。
(ここは消されるののすごいけど、見せしめに残されるのが最大恐怖なんですよ)
    • 0
この回答へのお礼

質問を見ていただいていないので仕方ないと思いますが、今ひとつ伝わってないなと思うところがありまして。
oo14さんの言葉が一方的に聞こえてしまうんです。
それではさようなら。

URLを記載されない事情はわかりました。

ただ、やはりナマのやりとりを見ないことには回答しづらいです。

叩いてきたのが1人だけなら「変な人呼んじゃったな、次から気をつけよう」と思って頂くほかないんじゃないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答自体が素晴らしいもので、それさえなければBAに選びたかったので、とても残念な気持ちになりました。
それにしても私も感情的になりすぎたと冷静になってきました。
お付き合いを頂いてありがとうございました。
もうお一方とあなた様で迷ったのですが、
全てを汲みとってくださったと感じた方にこの度はBAを選ばせていただきました。
また機会があればこれに懲りずに付き合ってやってください。
ありがとうございました。

>失礼だと思うか思わないかをお聞きしたいです。

二言以上余計です。
    • 1
この回答へのお礼

個人的にどう思うかお聞きしたかったので、運営の話を持ってこられても、ちょっとよく分かりませんでした。

>回答者さんのこともあるので載せるのは控えたいです。

そこがわからんと、意見の書きようがない。

ただ他の方も仰っていますが「回答の質は質問の質に比例する」が、ここを長らく見てきた者の印象です。
    • 5
この回答へのお礼

>そこが分からないと書きようがない
過去にURLを載せたことで質問自体を削除された事がありました。
そう言った経緯があるので掲載していません。

興味を持ったことでマナーが分からなかったので、ググったけどそれでもよく理解できず。
自分の理解力が乏しいのを承知で、恥ずかしながら質問をしたのですが、
悪意を持って犯罪を犯そうとしていると言われました。
こちらは初心者質問しかしておらず、まったくそんな意味で投稿していなかったのでショックでした。

事前にどう言うつもりでそれを行うつもりか聞かれてもいませんでした。
主観でそんな風に言われて、分かったような態度をされたことに不快感を感じました。

>これは普通に失礼だと思うのですが、oo14さんはどう思いますか?

事情は理解できてませんが、ここではそういう場合運営に怒りをぶちまけるか。
その回答を削除要求、運営は理解できれば書いた方には厳重注意をすることになっています。
これがここのしきたりのようで、それに不満があるなら退会してくださって結構というか
関わらないでくださいってスタンスのようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼だと思うか思わないかをお聞きしたいです。

色んな人が居る。

そういうもんですよ。
全ての人が、同じではつまらないと思いませんか?
    • 5
この回答へのお礼

それはそうだと思います。
ただ、興味を持ったことでマナーが分からなかったので、ググったけどそれでもよく理解できず。
自分の理解力が乏しいのを承知で、恥ずかしながら質問をしたのですが、
悪意を持って犯罪を犯そうとしていると言われました。
こちらは初心者質問しかしておらず、まったくそんな意味で投稿していなかったのでショックでした。

事前にどう言うつもりでそれを行うつもりか聞かれてもいませんでした。
主観でそんな風に言われて、分かったような態度をされたことに不快感を感じました。

そうかなぁ。

切れて返してるものほど大事なことを言われているのが多いけどね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

意見なので、良い面悪い面があるでしょう。

そんな意見もあるんだと思えばいいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

人によって、嫌味を言う気はないのに、悪意なく嫌味に聞こえた。

→ 受け取り方次第

故意的に言う人。

色々では?
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます