プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーV8を使っています。
ユーザーズガイドのPDFファイルをみながら、第4章の「ひな型を利用して一気に4ページ作ろう」のとおりにテーマからアウトドアを選んで…という具合にステップ事に進みました。65ページのステップ8でLet's go camping!と入れるようになっています。それを入れて全部進んでいざページが出来上がってプレビューをクリックしたのですが、このロゴだけ×印で表示できません。たぶんこのロゴファイルがmifのフォーマットになっているためだと思いますが、ユーザーガイドではそのことにはちっとも触れていませんでした。どなたか同じとここでつまずいてしまった人いませんでしょうか?気合をいれてホームページを作ろうとがんばっていますがはやくも挫折しそうです。

A 回答 (2件)

マニュアルを見てないのでハッキリとは言えませんが、

mifと言うのはビルダーに付属している「ウェブアートデザイナー」の拡張子になります。
おそらくそのままの拡張子ではIEで表示されませんので、gifとかjpgに変換する必要があるかと…

ひょっとしたらその画像を貼り付けた状態で保存しようとすると
画像の保存について何か聞かれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!!!

http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.n …
に答えがありました。会社のPCでログイン名が#から始まっていたからです。
ありがとうございます。

製品名 : ホームページ・ビルダー
バージョン : 7, 8
QA番号 : HPB-1222

<質問>
ロゴを挿入してもプレビューで表示されません

<回答>
Windowsのログオン時のユーザー名に「#」が含まれていると、ホームページ・ビルダーで[挿入]→[ロゴ]をクリックし、「ロゴの作成」ダイアログでロゴを作成し、ページへ貼りつけるときにmifのまま貼りつけられてしまい、プレビューでロゴが表示されません。

また、そのページを保存しても「保存ファイル一覧」が表示されず、ロゴが保存されません。

保存したファイルを開こうとすると、以下のようなメッセージが表示され開けません。
「ファイルC:\Documents and Settings\(#が含まれるユーザー名)\(ファイル名).htmは存在しません。作成しますか?」(保存先のパスは環境によって異なります)

ユーザー名に「#」が含まれていないものに変更すると、回避されます。

以下のように挿入したロゴについては、ページに貼りつけられる際にgifに変換されるため、問題ありません。
・素材ビューからロゴを挿入した場合
・ウェブアートデザイナーで作成したロゴを[オブジェクトを送る]→[ホームページ・ビルダーへ]でページに貼りつけた場合

mifファイルではプレビューでもネット上にupしても画像を見ることはできません。

そのため画像を一度gif等に保存をしないとダメです。

ウェブアートデザイナーでそのロゴの画像を開いて画像を右クリックすると「Web用保存ウィサード」と言う項目があります。
手順に従って次へ次へ~と行くとgif、jpeg等保存形式が選べます。それで保存を掛けた物を使ってください。

またご自分で作った画像に対しても同様に保存されるのがよいかと思います。

拡張子の違いは「Web用保存ウィサード」の項目の中で丁寧に説明されているかと思います。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございました。