アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しわからない部分でお聞きします。
例えば、家計簿2018(今年1月~12月をひとつの項目ごとの表形式)でエクセル形式でハードディスク保存していますが、別に8月まではBD-Rで保存してあります。
保存容量は十分ありますので追記をしようとしていますが、家計簿2018のファイルは一回消されて上書きされるということでしょうか。
強制的に置き換えるので消去されても容量的には増えないことは理解できています。
容量があるうちは旅写真2018、書籍目録2018、旅メモ2018などファイルの名前は変わっていませんので、ピクチャーで選択して8月のBD-Rに追記で追加されたデータに問題ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    保存メディアに関して不得意ですで質問がなってないかもしれませんが、当方のパソコンはBD-rしか対応していません。(BD-REなど繰り返し録画、書き込みができない)
    それでお聞きしたいのはBD-Rには追記できると書いてあるのですが、8月に『画像ファイルA』で保存したディスクに画像追加された12月時点の『画像ファイルA』を追記したときは空き容量に(追加された分だけが書き込まれる)(ファイルそのものが新しいものに全て書き換えられる)のどちらが正しい認識でしょうか?勉強不測ですいません・・・。

      補足日時:2018/12/19 14:15

A 回答 (6件)

一旦ファイナライズしてしまったらもう書き込みも追記も出来ないので残念ですが貴方のPCでは


書き込み/追記は不可能です。
BD-Rでも書き込みや追記をする事は出来ますがそれはファイナライズする前でその後は無理です。
    • good
    • 0

多分BD-Rでもファイナライズするまでは、同じPCであれば、見た目の追記はできますが、実態は空き容量への書き込みです。

    • good
    • 0

補足しますが、BD-Rは複数の書き換えや追記には対応していないのでメディアをBD-REに交換して


ファイルの書き込み/追記をを行って下さい。

又、追記に関してですが、単なる追記であればディスクの容量の開いた部分に書き込みされるので
強制的に置き換える様な事は貴方がそういった方法で書き込みを行わなければ強制的な書き込みは
行われません。

BD-REメディアには「書き換え型」又は「繰り返し録画用」といった表記がされていますからそちら
を購入して下さい。

参考URL:https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

》 強制的に置き換えるので消去されても容量的には増えないことは理解できています


知らなかったぁ!
私は「強制的に置き換えるので」はなく、空き容量の箇処に書き込まれるもとの思ってました。もし、要領不足であれば、その旨のエラーメッセージが出るのではないかと。何も出ませんでしたか?YESなら、勉強になるので、私も試してみますが・・・
    • good
    • 0

CD-Rでも同じですが、上書きをすると同じファイル名でも、元のデータとは別の空き領域に書き込まれ、インデックスが新しいファイルとリンクされるように新規作成されます。

なので同じファイル名での上書きでも空き容量は減って行きます。
    • good
    • 0

残念ながらBD-R追記が出来ないタイプのメディアです。


(書き込みは1回のみです。ファイルの長期保存には適します)
何度も追記や書き換えをする場合は、BD-Rでは無くBD-REと言うメディアを使用して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!