電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-RWは約1000回の書き換えが可能らしいのですが
この書き換え可能とは、一度保存したファイルを書き換えるという意味でしょうか?
それとも、一度ファイルを焼いて、また別のファイルも焼けるということでしょうか?

個人的に一度焼いたファイルをまた書き換えるつもりはないので、追加として別のファイルも焼ければいいのですが・・・。追加で焼くのはDVD-Rでも可能ですか?

A 回答 (3件)

基本的にRWとは書き換え可能なメディアのことを言います。

Rは一度だけ書けるメディアのことです。
このあたりは、CD-RWとCD-Rとよく似ています、というかほとんど一緒です。(DVD+RW,DVD+Rも同じです)

もし、書き換えをしない(追記だけ)なら、DVD-Rを利用してください。こちらの方がメディアが安いです。

ちなみに、DVD-RW1000回というのは規格上の値で、実際の製品はもっと書き換えを行うことができます。(ただ、保証はしませんが)
もっとも、1000回も書き換えをすることは無いと思いますが。
    • 0

DVD-RWは追記も上書きもできます。

ファイナライズをしないとDVD-Rでも追記できますよ。
    • 0

1000回は、同じエリアを上書きできる回数ですね。

追記の回数は、論理的なフォーマットで、もっと小さな数に制約されるはずです。
    • 0