プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7または10で、
再起動したら全てリセットされるようにするソフトはないでしょうか。
漫画喫茶、インターネットカフェ等と同じようなイメージです。

そうすれば一時的にノートPCを貸与しても、ソフトのインストールをされたりシステムをいじられても再起動すれば元に戻るので維持が楽と思いました。
セキュリティ的にも感染前に戻るのは良い事だと思います。

Cドライブだけリセットできるなら、別ドライブにデータを残しておけば良いので便利です。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕様的にはまさに求めているソフトです。
日本語対応の別のツール等もないかしばらく待ってみたいと思います。

お礼日時:2018/12/19 14:10

ありがとうございます。


複数アカウントを用意してもReboot Restore Rxはアカウント関係なく全てもとに戻るんですよね。
それでもゲスト用アカウントを用意した方がベターだという認識です。<

そうです。と言うよりもそのゲスト・アカウントのみにReboot Restore Rx+をアドミニストレータ
権限でインストールして置くだけで他のアカウントには必要無いと思いますが。
自分のアカウントを複数有る場合も含めた他のアカウントにもアクセス出来る必要は無いでしょうから。
後、USBやSDカードも使えない様に設定することをお勧めします。
(ウィルスが入っていたら危険ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Reboot Restore Rx+?
Reboot Restore Rx?
まだ実際に手を出してないので正式名称も仕様も分かっておらず・・・
ネットカフェの様に再起動したらCドライブがそのまま戻るのかと思ってましたが、アカウント毎に戻るのならそれに都合良い運用を考えないとと思いました。
アカウント毎だと、勝手にソフトのイントールはされてしまうんですかね。

私の考えは、admin権限で何でも自由に触らせても良く、ソフトのインストールも自由、ただ再起動したら初期化されるイメージです。
それに不特定多数に貸し出す訳ではありません。普通に友人に一時的に貸すとか、同僚のプレゼン用に貸すとか、身近な使い方です。
それでも信用ありきではなく、例え何があってもシステムが汚れないようにメンテナンスフリーの1台を確保して置きたいのです。

用途とかセキュリティの話題に移らないようにお願いします。
あくまでも、こんなこと実現するの?という話題で広がると楽しいです。l

お礼日時:2018/12/19 15:13

でしたらReboot Restore Rx+何の権限も無いゲスト・アカウントが良いと思います。


わざわざ自分のアカウントを使わせる必要は無いし危険性も全くない訳では有りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数アカウントを用意してもReboot Restore Rxはアカウント関係なく全てもとに戻るんですよね。
それでもゲスト用アカウントを用意した方がベターだという認識です。

お礼日時:2018/12/19 14:52

貴方のアカウントとは別に何の権限も与えない、単なるゲストのアカウントを作成し、デスクトップ


のアイコンは「ゴミ箱」以外全て削除。「HDD」も何も権限を与えない設定にして「閲覧や書き込み」
を防止にするか「HDD」自体を隠しファイルに設定すれば使用するユーザーにはPCに対して何も変更
が出来なくなります。
その上で,Portable AppsというアプリのプラットフォームをインストールしてそこにPortable Appsの
サイトから必要最低限のアプリのみをダウンロード/インストールして、Portable Appsのショートカット
をデスクトップに作成します。こうすればWebブラウジングの記録や履歴等には全くアクセス出来ないの
で再起動後は自分のアカウントでログインすれば良いだけですし、先程作成したゲスト・アカウントも全て
綺麗なままになりますよ。セキュリティが気になるなら本当は貸したりしない方が良いのですが。

参考URL:https://portableapps.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のツールを教えていただきありがとうございます。
でも設定するまでの過程が大変そうなので
現時点ではNo.1のお勧めがベストと思っています。

お礼日時:2018/12/19 14:39

目的がみえないが



ストレージのクローンを作れば可能だと思います...①通常にOSをインストール⇒②クローン作成して、貸し出す時にこのストレージをノートパソに換装する(①のストレージは保管)

ノートパソが返却されたら、再びクローンを作り次回に備える
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/origi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもNo.1の方法が楽ですね。

お礼日時:2018/12/19 14:36

貸す前に復元ポイントを作っておけば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもありですが、それは知ってる上で、
「再起動したら元に戻ってしまう」というソフトが手軽にあるのか知っている人の情報をお待ちしています。

お礼日時:2018/12/19 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!