アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がずっと弟の言いなりになっています

弟は高校をやめ、働かずに親のお金でパチンコに行っています。

弟は私が小さい頃からずっと、なにかして欲しいことがあれば泣きわめいて怒鳴って暴れて人を殴るので、親がなんでも聞いてしまいます。
私が貰ったものも全部弟に取られては壊されていました。
弟は高校をやめてから親のお金でパチンコにばかりいき、親が勝った分もあげています。
親は注意せず、殴られるのが怖いためか私にいつも我慢をさせていました。
弟がした喧嘩や揉め事も治療費や慰謝料を親が払っています。
お金がなくなれば、家を出て使っていない私の部屋の漫画や物などを売りに出していい?と聞いてきます。

質問しようと思ったきっかけは、
私は、諸事情で一時的に彼の実家にいるのですが、一昨日、親に私が最後に貰った誕生日プレゼント(恥ずかしながらゲーム機なのですが)を、彼の実家にまできて奪いに来たことです。
夜の9時頃にきましたが、彼の親は朝方から出る仕事なので早くから寝ますし、ましてや人の家なのに何度もインターホンを押していました。

家に来る直前のメッセージが、「ゲーム機返せ(私のですが)、返さないと家を燃やすからな」だったので無視していました。
怒鳴り込んでくる弟にゲーム機を渡すしかなく、渡してしまいました。

親に、「いつまでも弟のわがままばっか聞いて馬鹿じゃないのか」とメッセージを送ると、「家の物(私に買い与えたもの)を持って行くお前が悪い」と返ってきて、もう駄目だと思いました。

親はどうするつもりなのでしょうか?放置していてもこうやって家に乗り込んできたりするのでどうしようもないです。
死ぬまで言うことをきいてあげるつもりなのでしょうか?

ゲーム機も、最後の誕生日プレゼントだということで私なりに大事にしていて、実家にいる時に弟に勝手に使われてヤニまみれにされても、何度もメンテナンスし綺麗に保っていたつもりでした。

結局何年経っても私も弟のために使われるのだなぁと思いつらくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏の親にも謝ることとなってしまい、印象が悪くなりつらいです...

      補足日時:2018/12/19 14:55
  • 何人の方かがおっしゃられてますが、弟は統合失調症の可能性が高いのですか?

    被害妄想や幻聴幻覚、うつ症状などもないみたいなのですが...

      補足日時:2018/12/20 09:11

A 回答 (4件)

弟さんは、何かしらの精神疾患もしくは障害がありそうです。



ご両親に行けと言っても無理なら姉のあなたが地域の区・市役所に行って、なんとか専門的な治療を受けさせる方法がないか、相談した方がいいのでは?
    • good
    • 1

貴女自身の親への言葉使いも、貴女の家族のせいで彼や彼の両親に迷惑をかけるのも論外です。



親が甘いから弟がダメになった要因はありますが、親の金は親が使いたいように使うべきです。

貴女は自立すれば良いだけですよ。
    • good
    • 0

弟さんは、家族全員自分の思う通りになんでも出来る。

自分の思うとおりにすべきだ。と、いう気持ちがある以上、そして、それを親が肯定している以上、親の経済が持つまでは現在の状態が続くでしょうね。経済が破綻すればその時は親も弟さんも社会からはじき出される運命になるでしょう。

対策は、大きな手術を必要としています。分裂病の極地にある弟さんを如何に隔離するかです。弟さんはまだ若いので、自分の好きな物とか家族の自由を奪う程度ですが、年齢が上がると自然と自由にブレーキが掛けられるようになります。それは、目に見えない社会からブレーキがかかるのです。そうなると、弟さんの今の気持ちが更にエスカレートするでしょうね。欲求・欲望がエスカレートするのは自然です。そして、反発し、特異なタイプの犯罪者にならないとも言い切れません。可能性は大いにあります。よって、早急に弟さんを隔離すべきです。親の無気力は子どもにも親自身にも多大なマイナスの作用をもたらします。
    • good
    • 0

弟と親とは絶縁するしかないです。


内容証明で弟と親に絶縁を通知する事です。
内容は以下の形で、

1.何月何日をもって絶縁させてもらう。
2.その後は自分の前に姿を見せる事も連絡してくる事も許さない。
3.少しでも姿を見せたら即刻警察に通報する。

こう言うケースにおける親の取るべき最も適切な対応は統合失調症の治療を受けさせることです。
親には子供の扶養義務がある訳であり、
生活保護費の不正受給は立派な詐欺事件です。
それを示唆・誘導するような発言をすれば、
それは立派な犯罪予告・犯罪教唆です。

統合失調症に対する治療方法は相当確立されています。
もちろん、年間何百万円も取るような怪しげな組織は別ですが、
時間をかければ、一定の成果は十分あげられます。

ここで重要な事は、完全に一人で生きていく事、100%自力で生きて行けるようにすることをゴールと考えない事です。
100%をゴールと考える者は確実に怪しげな組織に引っかかって、
何の成果も上げられずに終わります。

ゴールとするべきは50%です。
半分までは自力で何とかできるけれど、
もう半分は親が助けないといけないラインをゴールと考える事です。

50%に到達したらそこで治療は終了です。
それを100%にするかどうかは、
あとは本人次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!