プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロフト式ダブルベットの耐久性に付いて!

ロフト式のダブルベットを見つけ部屋が狭いため子供がロフト式ベットで寝て、その下に私が寝ています。

所が上からギシギシ、パキっと毎回音がなり下で寝ていて怖いです!
いつ崩れてくるか?
買った時から乗ると音はしていましたが最近ひどくなってきました。
子供が乗った時に下から見るとちょうど真ん中の太い支えてる木が乗っている方だけズレてます!
このベッドはリサイクルショップで結構有名な家具屋さんから売れ残りの商品を安く買取売っていたもので新品で購入しています!10月19日に配達して貰い組み立てて貰いました。
見た感じネジが緩んでいたりなどはありません!
この場合乗って沈み(ずれる所)にネジを入れ込んで補強すればギシギシ、パキは消えますか?
ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

子供たちのために木製の3段ベット重ねベッドを使っていた時は、床がほぼ正方形の2枚の板で構成されていました。

下で寝ていると中央部が割れおちてきそうなほど側板が外側に広がってきていたので、
ホームセンターで6mmの長さ1mのずん切りボルトを6本買ってきて
側板を共縫いすることで床板を補強しました。
震度6強級の地震でも大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3箇所しかボルトが入って居ないので
乗った時に沈みがあるからでしょうね!
早速買ってきて補強します!
震度6強に耐えきれるって凄いですね!

たとえ有名家具店の物でも、中古ですし、子供が上で飛び跳ねたりするので、折れたり曲がってたりするのでしょうね

ネジを入れるだけの厚みがあるのだったら、それでギシギシ音が消える場合がありますが
MDFなどの集成材を使ったベッドならネジを入れても、ネジが抜けるので強度はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生なので飛んだり跳ねたりはしてないのですが
少々ふくよかな子なので・・・(><)
ネジを入れる厚みはありますので1度試しにしてみます!
先程確認したら、枕元辺りに1本真ん中に1本足元に1本の計3箇所しかボルトがありませんでした(;_;)