プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が怒る意味がわかりません。
21歳女です。
先日、高校時代の2人の友達とご飯を食べに行きました。
そのうちの1人(以下A)から好きな人がいるとの相談を受けました。
相手の男性は学生時代のバイトの先輩で3つ上らしいです。春から遠くの県へ行ってしまうと言っていました。
現在2人の関係は、お休みの日はお家でゆっくりしたり、一緒に料理したり、付き合っているのかと勘違いしてしまうような関係らしいですが、付き合ってはないみたいです。
キスはしたけどそれ以上はしてないみたいです。
好きとは言われませんが、
勘違いしてしまうようなことは言ってくると言っていました。
そこで、Aはとてもガードが強い子なのですが、
好きだから、キス以上もしてもいいかなって思ってる。と言い出しました。
その言葉を聞き、私ともう1人の友達は、
Aが相手のことを好きなら絶対しちゃだめだよ!しちゃったら絶対付き合えないよ!その気持ちは分からなくてはないけど、ちゃんともう一回冷静になって考えた方がいいよ!傷ついて欲しくない!
と注意しました。
そっか〜…と言い、この話は終わりました。

そして今日、Aと共通の友達と会ったのですが、
その友達に、
私たちが注意したことに対して、A怒ってたよ。
もう〇〇たち(私と友達)になにも話さないって言ってた。と言われました。

意味がわかりません。
なんでAのことを思って注意した私たちが怒られなきゃいけないんでしょうか。
Aが軽い女の子だったら話は違いますが、
真っ直ぐとしたしっかりした子だからこそ、
傷ついてほしくなくて注意しました。
私の周りにもそういう経験で泣いている子をたくさん見てきたので。
なんで分かってもらえなかったんでしょう。
怒りもありますがショックの方がでかいです。
この気持ちはどうしたら良いですか?
Aとはお互いの仕事の都合上、
めったに会うことはありません。
次会う頃には私もこのことを忘れているでしょうか。
今は顔を見たくないくらい悲しいし、怒りの気持ちもあります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、Aには言ってないですが、
    相手が告白してこない理由は
    付き合っても春から遠距離になるからではないかなぁと個人的に考えています。
    本当に遊び相手だったら即手を出すと思うので…
    でもやっぱりAが本当に好きなら、確実に相手も好きだということをAに伝えてきた上でそういう行為をしてほしいです。
    これは私の考えであって、相手の心理はわからないので、安易にしてもいいと思うよ!なんて言えません。
    私は本当に、友達が傷ついて泣いてる姿を見たくないんです。私が間違っているのでしょうか…
    してもいいと思う、と答えるべきだってんですかね…

      補足日時:2018/12/20 23:29

A 回答 (6件)

とてもガードが強い子Aから、仲良しの男性と


『好きだから、キス以上もしてもいいかなって思ってる』と打ち明けたところ、

アナタたち2人は
『Aが相手のことを好きなら絶対しちゃだめだよ!しちゃったら絶対付き合えないよ!
 その気持ちは分からなくてはないけど、ちゃんともう一回冷静になって考えた方がいいよ!
 傷ついて欲しくない!』
と答えたのですね。。。

後日、
『A怒ってたよ。もう〇〇たち(私と友達)になにも話さないって言ってた』
と共通の友達から聞き、

アナタたちは、その『意味がわかりません』と…。



おそらく、
Āは、2人に、今の自分の気持ちを素直に話し、聞いてほしかったのだと思います。

ところが、アナタたち2人は、
『Aが相手のことを好きなら絶対しちゃだめだよ!しちゃったら絶対付き合えないよ!』
と否定的な答えを返してきたので、
Āからすれば、思い切って打ち明けたのに、
『好きなら絶対しちゃだめだよ!』って(・・?『意味がわかりません』でしょうね。

なので、
Āからすれば何の良きアドバイスもしてくれず、否定的な意見を言われたので
『もう…なにも話さない』と共通の友達に伝えたのかもしれません。



ここは、本来、Āは、好きな人と、キス以上もしてもいいと思っていたのですから、
3人が再び、仲良くなれるよう、参考の1つとして、書かせていただきます。



例えば、
『この間は、Āの気持ちを否定するような言葉を発し、ごめんね。
 あれから、良く、考えたら、
 そうだよね。好きなら、キス以上もしてもいいと思うよね。
 (まずは、相手の気持ちを受け入れ、尊重すること)

 だけど、女の子は、受け身の方だから、万が一、妊娠とかしちゃうと、
 傷付くのはĀだから!友達として、心配だったんだよね。 
 (次に、でも、そういう事をしてしまうと、こうなるから、友達として心配と伝える)

 それと、彼が春から遠くの県に行ってしまうけど、
 Āは、この先も彼と会いたいとか、遠距離恋愛も考えているのかなあ(・・?
 (それから、Āの今後の気持ちを確認してみて)


 (Āの気持ちを聞いたらアドバイスを伝え)
 もしも、遠距離恋愛も考えているなら、
 彼が遠くの県へ行く前に 彼の気持ちも確認してみれば?
 例えば彼に
「この前は、キスしちゃったけど…、私のこと、どう思っているのかなあ?
 私は、好きだからキスを許したけど…。それに春から遠くの県に行くのは寂しいよ。
 
 でも、これからも会えるなら、彼氏彼女としてお付き合いできるのかなあ?」
 と、彼に、ハッキリと聞いてみるとか。は、どうかなあ?
 
 それで、彼も[好きだし、付き合いたい」とか、「遠距離になっても会いたい」
 と、彼の気持ちを確認してから、キス以上の関係に持っていくのは どう?

 そうすれば、私たちも、Āに彼氏が出来たとお祝いするし、
 2人の事、これから先も陰ながら応援していきたいと思う。
 (自分たち2人は、いつまでもアナタの味方だからと伝える)

 でも、万が一、彼が「遠くに行くし、もう会えない」とか「友達以上の関係は、考えていない」
 というなら…、
 
 その時は、また、相談してくれれば聞くからさ(^_-)-☆』

という感じででĀの気持ちも理解し受け入れてあげると、Āも また、アナタたち2人に心を許すかもしれません。



それと、
『本当に、友達が傷ついて泣いてる姿を見たくないんです。 私が間違っているのでしょうか…』
いいえ、間違ってはいません。

ただ、今、Āは、周囲が見えなくなっているのでしょう
真面目な人ほど『恋は盲目』と言いますから(^-^;

しかし、アナタたち2人が、Āの事を心配しているのは、とても良くわかりますから。

そのうち、3人の関係が元に戻ると良いですね。
    • good
    • 1

おそらくそのAさんはあなた様達が怒った


「理由・意味合い」を理解していないんじゃないでしょうか?

それかあなた様達のAさんの印象と今のAさんは相違しているとか。
そこまで純粋(ピュア)じゃなくなってるとかね(笑)

まあ、人の恋愛観を押し付けられるのは・・・と思います。
お友達のため、と思うなら「相槌」ぐらいでいいんじゃないかな~
    • good
    • 0

親身になり過ぎてうるさい感じ。

傷付いてもいい恋愛ってあるのは知ってるんじゃないですか?
    • good
    • 0

というか、女性のあなたに男の自分が女性の気持ちについてアドバイスするのもどうかと思うのですが、


自分は女性の相談とは、基本的に「同意を求めている」、これに尽きると思うのですが・・。
あなたの相談も、根本的には回答者に同意を求めている投稿に思えます。「私は間違ってないですよね?」という。
そういう意味で、あなたのお友達は、相談を頭ごなしに否定されたことで、「そんなこと私だって分かってるよ。分かったうえで相談してるんだよ」という風に
怒ったのではないかと思います。
恋は盲目と言いますが、それでも彼女だって真っすぐでしっかりした子なんだから、あなた方のアドバイスは、彼女だって十分に分かったうえで相談したわけでしょう。
それでもどうしても彼が好きなんだ、という矛盾を、彼女としてはあなたがたに優しく受け止めて貰いたかったのではないかなぁ。
    • good
    • 3

「Aはとてもガードが強い子」とか「Aが軽い女の子だったら」と言いますが、世間一般では「付き合っていない男とキスする女」は「軽い女」になるんですけどね。



ま、「自分の気持ちに正直にやってみたら」などと言って欲しかったんですよ。
どうなっても自己責任ですから、それが一番後悔しないでしょ。

ただまあ、真面目に考えればあなたの考えも間違ってるわけではないです。
その時のAの気持ちにマッチしてなかっただけです。

「Aと共通の友達」に怒って話したわけですから好きなようにするんでしょうね。

ほっとけば良いですよ。

恋愛関係の話は視野狭窄になりやすいですから、本人が気がつかないとどうしようもないのです。

そのうち連絡が来ると思いますよ。
    • good
    • 2

今、彼の事で頭がいっぱいで


自分にとって良かれと思ってアドバイスしてくれたと
冷静に受け取れないだけだと思いますよ。

このような事に正解はないよ。
恋愛のアプローチ方は人それぞれ
自分で経験し、失敗や成功をしないと
人の言葉だけではわからない事も多いよ。
彼が奥手なだけで、一歩を踏み出せない
きっかけがつかめないだけかも知れない。
そこは当事者じゃないからわからないでしょう?

だからあなたはあなたの思う正解をアドバイスしただけ
相手が取り入れようと、拒否しようと自由。
怒る必要はないよ。
友達なら見守ってあげたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!