あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ニート37歳の友達がいます。大学を卒業して以来、一度たりとも働かず、酒、タバコ、車、パソコン、CD等、何不自由無く過ごしていて税金だって全て親が支払い、次男で親の面倒も見ない、社会的責任一切無し、これからも働く意思は無いみたいです。こんな人間を皆さんはどう思われますか?私はいずれ就職するだろうと思い信じて友達付き合いしてきましたが、ちょっともう距離を置こうと考え始めてます。今は大変な時代じゃないですか?就職難や経済的に大変な人達、派遣切り等、厳しい人生を送っている人達がたくさんいる。そんな中で、そういう友達見ていると憤り、怒りを感じてしまいます。よくドライブ行っても私に運転させる始末です。『お前何の為に生きてんだ!』ってぶっ飛ばしたくなります。皆さんどうお考えになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

全然違う観点で回答します。


あなたはご自身がモテない旨の質問をここでたくさんされていますが、あなたが女性にモテないのはそういう方との交友関係が密だからなのではないのでしょうか?
後ろ向きのニート友人の考え方があなたの心を侵食している気がします。
あなたが女性のお付き合いをしたい気持ちがあれば、ニート友達との交際を見直すことをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ニート友達は確かに私の心を侵食している気がしますね。そのニート友達はいつも覇気が無くて生きる活力とかが無いどんよりしたオーラを出しています。一緒にドライブとかよく行っていたのですが、最初は彼も運転してくれていたのですが最近は毎回私に運転させてきます。もう親に寄生して食って寝て食って寝てしかしないナマケモノみたいです。そんな奴と一緒にいるとダメ人間の波動を受けて私の人生もダメになる気がします。彼ももちろん彼女いない歴=年齢の童貞で一緒にいるとこちらの気分も凹みます。もう付き合いをやめようと思いますね。

お礼日時:2009/01/25 14:16

たとえニートでも、


一緒にいて面白い部分があると思うなら
一緒にいればいいじゃないですか。

手厳しいようですが、
いい年して友達を他人に選んでもらおうとしてしまう
あなた自身にも問題アリだと思います。
周りにどう思われるか気にしすぎです。
他人に依存しているという意味では
そのニートの友達とどっこいどっこいです。。

質問する場とはいえ、まずはなんでもかんでも
質問しないで、自分で考える癖をつけましょう。

そうすれば、いずれあなたにとって良い(と思われる)友達が
自然と集まってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 14

こんにちは。



いよいよという時は、生活保護の申請でもするのでしょうか。

これからは、さらに高齢者を支えていかなければならなくなる ばかりか、
そのような人もフォローしていかなければならない社会になります。
(年金をかける余裕があったにも関わらず、敢えてかけなかった人も同様)
    • good
    • 1

ニートの人がどうこうでなく、その37歳の男性が問題ですね。



>『お前何の為に生きてんだ!』ってぶっ飛ばしたくなります

ぶっ飛ばしたくなるような人と 付き合う必要はないのではないでしょうか?

彼は彼。彼の人生です。
貴女とは関係ありません。
    • good
    • 5

>ぶっ飛ばしたくなります


これが相手のためか、あなたのためかによると思います。
相手のためなら友達をもう少し続けてもいいと思います。これがあなたのためならもう縁を切るころでしょう。
    • good
    • 4

私は30代の男です。

小中高と同級生のニートの友人がいます。
その友人は高校卒業してから今まで、就職退職を繰り返し、約10年のうち7割ニートしてます。

精神的に成長ができていないため、考え方が偏っていて、卑屈です。
一度、その友人の今後について話し合ったんですが、その後、私のいないところで「あいつうるせー」みたいなことを言っていたようです。
遊びに誘っても外に出ることはなく、約束してもドタキャンしたりするので、今では長いこと連絡もしてません。

上記のようなわかりやすい理由がなくても、ニートが長いと、周りと考え方にズレが出てくるので、話をしていても面白くないです。なので、自然と疎遠になるような気がします。
とりあえず、一回正面から話し合って、話にならないなら、関係を絶ったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度か今後どうするの?みたいな話をしたのですが、全く仕事をする意思を現さないのです。親御さんがいなくなっても兄に食わしてもらうみたいなことを言ってました。社会的責任を負わず社会貢献も無く生きてる価値無いだろって思いますね。不景気で苦しんでいる人達たくさんいるのに悠々自適に暮らしているんです。真面目に働く自分が馬鹿馬鹿しくなります。距離置いた方が良いですね。

お礼日時:2009/01/24 16:34

親が生きているうちはいいけど、亡くなったら働いていないので、


金借りに来るんじゃないですか?
距離置いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

ニートが悪いわけではなく、自分が必死に働いてやっと欲しい物を手に入れてるのに、こいつは楽して手に入れている事が気に入らないんですよ。



でなきゃ、世の中にいる沢山のニートに対して何か述べているはずだ。違うか?

よく考えてみるといい。
そいつがニートであることで君に何か迷惑かけたか?ニートでなければ同じ事されても何も感じないだろ?つまりはそういうことだ。


実を言うと俺の兄貴もニートだ。そいつより若干若いがどうしようもないところは同じだ。しかも長男だからオヤジの不動産業をそのまま受け継がれる上に、少なくとも両親が没するだけで数億が転がりこむよ。一生働く必要もなく好きに遊んでくらせるわけだ。こちとら(俺は次男)必死こいて仕事見つけて転勤で飛ばされたり、残業月200h越えたり激労働だよ。

でもさ、そいつと自分比べてみてどう思うよ。俺は結婚も出来るし、自分の成長をはかれるが兄貴は永遠に金目当てのろくでもない女としか結婚できないか、或いは一生独身、精神年齢も高校から変わってないだろうな。そいつを言い聞かせたいのは俺と同じ充実した生活を送ってもらいたいがためだろう。

所詮兄弟でも他人だし、人は物欲に弱いから生き死にくらい見ないとまず変わらないし、その年になってこれからコネ以外では100%就職できない。難易度が高ければ弱いそいつは諦めを濃厚にする。

縁を切るのが一番。俺も兄貴とは同居他人だ。
    • good
    • 3

このお友達がニートだからというわけではなく、


怒りや憤りをかんじるのでしたら無理にあうのは
やめておいたほうが良いですよ。
友達と無理に会う必要はないですもんね。
    • good
    • 2

多額の財産を持っているなら、それでもいいんじゃないでしょうか。


そうでないなら、いつか貴方に泣きついてくる可能性が高いですね…。
卒業後ずっと無職で37歳は、常識で雇ってくれる会社もありませんから
貴方の思うように、距離を置く必要、もしくは縁を切る必要ありですね…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代・独身・ニートの友人。どう接していいか

私の、高校時代からの友人について質問させて下さい。

タイトルにもあるように、友人は私と同じ30代、独身、ニートです。彼氏もいません(男の人と付き合った経験は全くありません)

友人は、実家が40年以上八百屋さんを経営しており、3年前にお母さんを病気で亡くし、以後お父さんが一人で八百屋さんを切り盛りし、お姉さんが一人います。

性格はどちらかと言えば暗めですが、真面目でおとなしく、世間に迷惑をかけて生きるようなタイプではありません。顔は美人、背も高く痩せ型でスタイルもいいです。服装は地味目…というよりは、いつも安そうな服を着て、化粧もあまりしているのを見たことがありません。それでも元が美人なので、あまり必要がないのかも知れませんが、トータルの印象は地味目の美人といったところでしょうか。

彼女とは高校入学してすぐ、趣味が同じ(マンガを描くのが好きです)で、すぐに意気投合しましたが、高校卒業してから暫くして彼女に対して色々と疑問を持つようになりました。

例えば、彼女は高校卒業してすぐに就職しましたが、就いた仕事がお茶汲み・コピー取り、PC入力・電話応対などの事務職でしたが、仕事が単調でつまらないと2年で自己退職しました。

その後はバイトで食いつなぎ(正社員で仕事したのは高校卒業して就職した事務職のみで、以後正社員にはなっていません)長続きした仕事はひとつもありません。

その中で、彼女は10年以上に渡って長続きしたものがいくつかあり、医療事務の試験にトライしていますが、去年やっと学科に受かるもその後の実技に受からず、結局学科免除が消失してしまい、今年の試験から振り出しに戻りました。今も試験にはトライし続けています。

ですがその試験も、今年最初の試験は、試験会場に辿り着く前に道に迷い、試験に大遅刻をしてしまったというしょうもないオチがつきました(当然不合格です)

彼女が長続きしてるものがもうひとつあり、やはり4年ぐらい前から書き続けているケータイ小説の日記があり、2千ページ以上は書いています。

内容は、日々の愚痴だったり、こんな仕事をやってきたという経験談だったり、自称癒し系(笑)のコラムだったり、ショートストーリーだったり、4年以上やってるだけあって読み物の数も相当数増えてきました。

そのケータイ小説を読んでいても『貴女は大丈夫なの?』と聞きたくなるものばかりです。
仕事がつまらない、時給が安い、気の合わない人がいるなどのつまらない理由から、せっかく就いた仕事をあっさりやめてしまったり、一向に定職に就かない娘を心配してくれて、月々の生活費・お小遣いをくれているお父さんの悪口を延々綴っていたり、カード借金をしたお姉さんの悪口を綴っていたり、そのお姉さんが借金をしたことを美容院で喋った、などと書かれていたり…

一時、どうやら声優に興味を持ち、声優学校に通うも、声がお腹から出きっていない、滑舌が悪い、発音がおかしい等を指摘され、大方それがイヤになったことは容易に想像が出来ます。彼女の辛抱の足りなささでは到底そんなシビアな世界でやっていける筈もなく一年足らずで挫折(ケータイ小説に書いてありました)、辞めたあとは辛くて泣いたそうです。(自分で決めたことなのに…)

そんな感じの、彼女なりの日々の不平不満を書き綴ったケータイ小説は今も更新され続けており『携帯日記更新したよ!』メールは彼女から毎回届きます(私がくれと言った訳ではありません。ある日彼女から『携帯小説始めたから、良かったら読んで』というメールが着て以来ずっとメールは着ます)

そんな彼女は占いが大好きで、朝の占い、携帯の占い、血液型占い、細○数子、美輪さん、タロット、トランプ等、占いには万遍なく興味があるようです。

占いを信じる信じないは彼女の自由ですが、何故その占いを信じきってみようとしないのか…その結果が今ある現実です。

そして彼女が頑なに嫌いというか、頑として受け付けないもの。それがPCの存在です。
『PCが無い家だってあるんです。それがうち。私は、いらない。必要ない』をポリシーとし、このPCが普及している日本で就職するのに欠かせないスキルのひとつになりつつあるというのに、全く勉強しようともせず、『みんな、なんでもかんでもPCに頼りすぎ!なんでそんなにPCが必要なの?』と言い、PCアレルギーを通り越して、多分嫌いなんだと思います。

そうかと言って、就きたい仕事は医療事務であったり、選択する仕事も事務がいいと言い張ったり(立ち仕事はイヤだとか土日休めないからという理由からです)なら何故PC教室にでも通ってみようとしないのか…

トータルすると、自分自身は努力しないのに、周りに期待ばかりして不平不満を言う、それが友人です。

いえ、おそらく彼女は彼女の中で100%の努力をしているのかも知れませんが、私や、私と彼女の共通の友人からしたら全然努力しているうちに入りません。『なんでそんなこともガマンできないの?』という疑問が、私や友人たちの間でも頭をもたげます。

そうこうしているうちに、私や友人たちはそれぞれに就職したり結婚したり子供を生んだりで毎日が目まぐるしく変わり、全く変化していないのが彼女だけになりました。(ちなみに私も、高校卒業してすぐに就職、その4年後に主人と知り合い結婚し退職、主人の仕事の役に立てればと思い資格を取り暫くは働いていましたが、最近子供が出来、只今臨月の為仕事を休職しています)

私も彼女も友人たちも、もう30代です。就きたい仕事に就けたり、或いはそれを目指してる最中だったり、結婚して付き合う友人の層が変わったり、その過程で、高校時代とは違う価値観を持ったり経験をしている筈、なのに。高校の頃から変わっていないのは彼女だけなんです。

30代なら、それに見合った仕事の経験を持ったり、人付き合い、価値観を持つのが自然でしょう。その中で嫌な思いをしたり、人を傷つけたり、或いは傷ついたりで人付き合いを学んだりするでしょうし、働いてお金を貰う途中で、辛抱することを学ばざるを得ないでしょう。でも、彼女は驚くほどそういった大切なことを何ひとつ学ばないまま今まで生きています。(学ぶチャンスはいくらでもあったでしょうが、その前に辞めてしまっているので)

冒頭で、彼女は世間に迷惑をかけて生きるような人間でないことを書きましたが、それはあくまでも警察のお世話になるようなことをしないという意味で、仲良くなった人間には割と毒を吐きます。自分のお姉さんの高校受験の際には『落ちちゃえばいいのに』と言ってお姉さんに引っぱたかれたこともあるそうですし、犬が好きで飼っているという人の前で『犬のどこが可愛いのかわからない。しつけが大変だし、噛むし、吠えるじゃん』とあからさまに批判してみたり、言わなくていい一言を言っては周りを地味に傷つけていることを自覚していません。

そんな彼女からフェードアウトしていった、私の共通の友人を何人も見ていますし、私自身も彼女の言わなくていいひと言にたまにカチンときたりしています。(私は普通に、彼女とはメールや年賀状のやり取り等はしていますし、彼女ともう絶交だ、縁を切るというところまでは腹は立てません)

彼女との関係を整理すると、私はどちらかというと彼女の話をずっと聞くことが多く(私の今の仕事上、まず人の話を聞く癖をつけろと言われており、自分の意見を言うのは相手の話を聞ききってからと日々気をつけていますので)彼女は思いついたことを私と会うとバーっと私に言い、散々言ってスッキリして帰ります。

そして彼女の話を聞くだけ聞いて、私がそれについて仮に『それ違うんじゃないの』と言うと大抵『私は私!』で全て片付けてしまう癖が彼女にはあります。それは言われた相手が私でなくてもそうです。

私の主人や、私の友人たちに言わせると、人に左右されたくないのかもよということみたいですが…本当のところは彼女自身にしか解りません。
そして今日も彼女は『携帯日記更新したよ!』メールを私に寄越してきました。

正直言って、私はその日記を読んで、彼女に何をしてあげたらいいのか解りません。

ただただ同調して欲しいのか、単にケータイ日記の読者数を増やしたいのか、自分を叱って欲しいのか、自分は元気だよというサインを出したいだけなのか…

私自身は別に、彼女のケータイ日記を読むことが別段苦痛というわけではありません。私自身は今、臨月の身ですので、出産予定日まであと3週間あまりヒマですから。(もう準備は整っています)

私の主人や、私と彼女の共通の友人たちなどは、もう彼女と付き合うのをやめろ、イライラするだけだと言います。

確かに付き合いの長い彼女です。それだけにイラっとすることもありますが、どうしても嫌いになれないし、憎めないのです。そうやってケータイ小説ででも愚痴を吐いたり、ときに私に対して毒を吐いてきたり(たまにメールではなく、便箋何枚にも綴った愚痴手紙が来ることがあります)して、他の友達に呆れられてフェードアウトされても『私は私』で突っ張ったり虚勢を張ったり、たまに私に八つ当たり的手紙を書いてきたりしている彼女を見ていると、根っからの悪人ではないのだろうと、彼女が色んな意味で気の毒になることもあります。

私が単なる、馬鹿で間抜けなお人好しなのかも知れませんが…

そんな彼女と今後どう付き合っていいか、どなたかアドバイスお願い致します。

私の、高校時代からの友人について質問させて下さい。

タイトルにもあるように、友人は私と同じ30代、独身、ニートです。彼氏もいません(男の人と付き合った経験は全くありません)

友人は、実家が40年以上八百屋さんを経営しており、3年前にお母さんを病気で亡くし、以後お父さんが一人で八百屋さんを切り盛りし、お姉さんが一人います。

性格はどちらかと言えば暗めですが、真面目でおとなしく、世間に迷惑をかけて生きるようなタイプではありません。顔は美人、背も高く痩せ型でスタイルもいいです。...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って、私はその日記を読んで、彼女に何をしてあげたらいいのか解りません。

結論から言えば「何も出来ない、むしろ、する必要はない」と思います。
愚痴に対しては、「へー」「ふーん」で、右から左でさらっと聞き流すのみです。
現状を前向きに変えようなどとは微塵も思ってないですよ、
本人は愚痴やストレスを質問者様にぶちまけて、誤魔化せられればそれで気が済むので…
本人が何とかしようと本気で思わない限り、親切心で何をしてあげても、すべて無駄です。
今までどんな友達や知人がアドバイスしたところで、何も変えようとはしなかったでしょ?
そして、どん底に堕ちている。それが彼女の答えなんです。
まあ、それで自分の首を絞めている、自業自得なのに、その怒りを他人に責任転嫁するのは非常に困りものですけどね。
ちなみにその性格は改善するところか悪化する一方だと予想します。
私にもそのご友人とそっくりな元友人がいました。おそらく私たちの世代は質問者様より少し上と思われますが。
年を取るに従い愚痴と私に対する依存は酷くなり、更に露骨に私を見下し、陥れよう(ただし、はっきりいって頭の悪い子だったので陥れようにもボロだらけでしたが…)とする態度も出てきたので、最後はばっさりと切り捨てましたよ(見捨てられまいとだらだらすがり付いてくるので完全に?縁を切るまで3年かかりましたが…)
正直、質問者様もかつての私同様そのご友人から「愚痴とストレスをぶちまけられる便利なゴミ箱」扱いされていると思うのです、、
まだご自身がストレスと感じてないうちは大丈夫なのかもしれませんが、これからお子さんが生まれてきて忙しくなるのにお構いなしにがっつり依存してくるかもしれませんよ?
実害が本当に及ぶまえに上手く距離を置いたほうがいいと思います。

☆余談ですが、私も今臨月です。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

>正直言って、私はその日記を読んで、彼女に何をしてあげたらいいのか解りません。

結論から言えば「何も出来ない、むしろ、する必要はない」と思います。
愚痴に対しては、「へー」「ふーん」で、右から左でさらっと聞き流すのみです。
現状を前向きに変えようなどとは微塵も思ってないですよ、
本人は愚痴やストレスを質問者様にぶちまけて、誤魔化せられればそれで気が済むので…
本人が何とかしようと本気で思わない限り、親切心で何をしてあげても、すべて無駄です。
今までどんな友達や知人がアドバイスし...続きを読む

Q無職で何も努力できない友人との離別

こんばんは。
質問致します。

10年来の同性の友人がいます。
頻繁に遊んだりはしないのですが、月に一度程度飲んだり遊びにいったりする関係です。

彼は五年の間無職で、アルバイトもせず半引きこもりというような生活をしています。
彼も私も27歳です。
彼は『変わりたい』と言いますが、そのための努力を何もしていません。

悪いやつではないですが、私が自活を始めたころからギャップを感じるようになり、いつも夢見がち(この年になっていままで経験してもいない漫画家か声優になると言っています。)かネガティブな事(心を病んでいるから仕方ない、死にたい)を言うばかりの彼に対しこれから先も改善が見込めるとは思えなくなってしまいました。
また、彼から得るものが何もないと思うようになりました。

私は努力が出来ない人間と甘ったれた大人が大嫌いです。


なので、彼と関わり合いを今後持ちたくないと思っています。
しかし、このような判断を下す自分が『冷たいのではないか』と少しだけ心苦しくも思います。

様々な方からの自由な意見、評価を頂けたらと思っています。
私は冷徹でしょうか?
同じケースがあったとして、あなたはどうしますか?

こんばんは。
質問致します。

10年来の同性の友人がいます。
頻繁に遊んだりはしないのですが、月に一度程度飲んだり遊びにいったりする関係です。

彼は五年の間無職で、アルバイトもせず半引きこもりというような生活をしています。
彼も私も27歳です。
彼は『変わりたい』と言いますが、そのための努力を何もしていません。

悪いやつではないですが、私が自活を始めたころからギャップを感じるようになり、いつも夢見がち(この年になっていままで経験してもいない漫画家か声優になると言って...続きを読む

Aベストアンサー

そういった人を好ましくないと思う気持ちは、質問者さんだけではなく、私も含め多くがそうだと思いますので、特に冷たいということは無いと思います。

ただ、突然縁を切るよりもまずは
「自分はお前のような努力もしない甘ったれは嫌いなんだ。いつまでもそんなことしてるようなら縁を切るから」のように言ってみると良いと思います。
長年友人関係を続けたのであれば、最後に彼に「変わる」チャンスを与えてあげては如何かと…

甘い考えの人間にビシッと言う事で、その人の根幹がわかることがあります。
その場では怒ったり落ち込んだり、色々な反応があると思いますが問題はその後です。
一人になって冷静に考えて、そこから行動を起こせる人
考えても考えても「まあ、自分はこれでいいや。何もしなくてもいつかなれるだろ、漫画家」のように腐ってしまう人
…ご友人がどちらのタイプであるかは、突き放してみないときっとわかりません。

その上で、縁を切るかどうか決めても良いと思いますよ。
ちなみに私は10代の頃、甘い考えの自分に厳しく意見してくれた友人を今でも大切に思っています。
その人のおかげで成功できました。

そういった人を好ましくないと思う気持ちは、質問者さんだけではなく、私も含め多くがそうだと思いますので、特に冷たいということは無いと思います。

ただ、突然縁を切るよりもまずは
「自分はお前のような努力もしない甘ったれは嫌いなんだ。いつまでもそんなことしてるようなら縁を切るから」のように言ってみると良いと思います。
長年友人関係を続けたのであれば、最後に彼に「変わる」チャンスを与えてあげては如何かと…

甘い考えの人間にビシッと言う事で、その人の根幹がわかることがあります。
その場...続きを読む

Q一緒に遊ぶとイライラする友人との付き合い方

私には15年来の友達がいますが、最近その友達と遊んでいるとストレスを感じてしまいます。理由としては

(1)友達がほぼニートなため、常にお金がなく、お金がない友達のペースに合わせて遊ぶしかない。
(お金を使う遊びがほとんどできない)

(2)私が買ったCDやDVDを必ず「飽きたら貸して」とその都度言ってくる。それに対してのお礼も何もない。(私は蔦屋じゃないのにって思います)

といったところです。
正直その友達の性格が嫌いなわけではないのですが、最近は誘われると「ウザイなぁ」と思ってしまう事が多いです。

バイトでもいいから働くように促しても、親が食事代や携帯代金など、最低限の支援してくれているせいか一向に働こうともしません。

私としてはもう少し遊ぶペースを落とし(月1~2位)たいのですが、どのように距離をとれば良いでしょうか。その都度嘘をついて誘いを断るのも悪い気がします。ただし、根本から悪人ではないので、絶縁とかは考えていません。

皆様だったらそのような友達との付き合いはどうされますか?経験談やアドバイス、批判など色々お待ちしています。

私には15年来の友達がいますが、最近その友達と遊んでいるとストレスを感じてしまいます。理由としては

(1)友達がほぼニートなため、常にお金がなく、お金がない友達のペースに合わせて遊ぶしかない。
(お金を使う遊びがほとんどできない)

(2)私が買ったCDやDVDを必ず「飽きたら貸して」とその都度言ってくる。それに対してのお礼も何もない。(私は蔦屋じゃないのにって思います)

といったところです。
正直その友達の性格が嫌いなわけではないのですが、最近は誘われると「ウザイなぁ」と...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり親しい友人だからこそ、働かないでプラプラして親に食べさせてもらったり携帯代も払ってもらったり、貴方の働いたお金で手にしたCD、DVDを宛てにしたりと言う姿を見たくないって言う本音もあるんじゃないでしょうか?
友達ってある程度同等でないとうまくいかない感じもします。
今の状況は貴方の友達を見る目が昔とは違ってしまってるのだと感じます。
どこどこに遊びに行きたいけれどお金が無いだろうと相手の懐具合をいちいち気にする付き合いに少しウンザリ気味なのかなと思います。
それに仕事をしてる人としてない人だと会話にズレも出てきてしまうと思いますしね。
友達も長い事してたらくっついたり離れたりと色々あると思いますよ。
今、貴方の心境がその友達と会っててもイライラするのでしたら無理に会う必要もないと思います。
貴方が仕事をする様に促しても効き目がないのでしたら、今度友達が誘ってきたら「会社の人と付き合い」があるとか「仕事が忙しい」とか言って会社関係での付き合いを理由に断ったらどうでしょうか?
友達も仕事をしてないから他の交友関係に乏しい状態で貴方に何かと誘いをかけてくると思いますので仕事をしてたら人間関係の付き合いの幅も広がるし色々付き合いで忙しいんだってアピールしたらどうでしょうか?そうすれば友達も段々と自分が置いてきぼりを食った感じになって焦りの気持ちが出て働かないと自分は駄目になると目が覚めてくるかも知れませんよ。
その友達と基本的に相性はいいのですから一時距離を置いても又自然に元に戻ると思いますよ。

やっぱり親しい友人だからこそ、働かないでプラプラして親に食べさせてもらったり携帯代も払ってもらったり、貴方の働いたお金で手にしたCD、DVDを宛てにしたりと言う姿を見たくないって言う本音もあるんじゃないでしょうか?
友達ってある程度同等でないとうまくいかない感じもします。
今の状況は貴方の友達を見る目が昔とは違ってしまってるのだと感じます。
どこどこに遊びに行きたいけれどお金が無いだろうと相手の懐具合をいちいち気にする付き合いに少しウンザリ気味なのかなと思います。
それに仕事を...続きを読む

Q社会人になるとフリーターの友達は切り捨てるんですか?

友達の数がものすごく少ない21才の女です。
今は通信制の大学に在籍してます。

高校時代に友達になったコの一人が、就職が決まってから態度が変わりました。
「お前フリーターのくせに」と言われてすごくショックでした。。。
今でもそのときの表情とかハッキリ覚えていて忘れられません。
確かに普通に通学している大学生とは違うし、実際私はフリーターに分類されてしまうのかとは思いますが、
そうだと思ってもやはり寂しいと言うか悲しいと言うか…。

えーと、前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

『社会人になるとフリーターの友達とは縁を切りたくなりますか?または縁を切った人いますか?』

できれば理由も伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は正社員でしたが、学生時代の友人は、何歳になっても学生時代のままの性格に感じますよ。同じだと思い込みたい、というほうが正しいです。社会人になると学生時代と違い、生活環境が合わないだけで自然と疎遠になってしまうものです。だんだん、本当に仲がいい子たちだけが残っていきます。別の学校に進学した幼馴染と疎遠になるのと同じです。

>「お前フリーターのくせに」
自分が新しい仕事に慣れようと一生懸命で、見栄を張りたい時期だから、そういう人を卑下するようなことを言ってしまうのだと思いますよ。”俺は頑張って就職して、立派になったんだ。偉いだろ”って気持ちなんでしょう。人を見下すだけで、自分が一つ上に上がったような錯覚をするのです。まるで、野菜を食べて痩せた気分なっているようなものです。まったく、実が無い行為ですね。

同窓会をやるのも、20代後半からが楽しめます。若い時期だと、何の仕事だとかどんな服着てるとか、そういう外見やステータスに捉われてしまう場合が多いですから。

自分に余裕のある人は、そういう差別をしないですよ。mappy903さんは通信制大学に入り頑張っているのだから、何も恥じることはありません。自分の虚栄心のために友情を無いがしろにしてしまったその子を嫌いにならないで、またいつか会った時に笑いかけてあげてください。みんなより先に、大人になってください。

私は正社員でしたが、学生時代の友人は、何歳になっても学生時代のままの性格に感じますよ。同じだと思い込みたい、というほうが正しいです。社会人になると学生時代と違い、生活環境が合わないだけで自然と疎遠になってしまうものです。だんだん、本当に仲がいい子たちだけが残っていきます。別の学校に進学した幼馴染と疎遠になるのと同じです。

>「お前フリーターのくせに」
自分が新しい仕事に慣れようと一生懸命で、見栄を張りたい時期だから、そういう人を卑下するようなことを言ってしまうのだと思い...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています

初めまして。
私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。
友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。
私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。
いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。
最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。

学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。

遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、
何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。

すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。
でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、
話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、
関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、
話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、
いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。

また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、
重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、
など、本当に自分の考えがまとまりません。

そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。
私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。
自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。
せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。
それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか?
長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています

初めまして。
私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。
友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。
私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。
いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。
最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

話せる日が来たとき、話せばいいと思います。
もし告白したとして、あなたは「少しだけ」前向きになった、社会参加が出来た気持ちにはなると思います。
しかし確実に自分が引きこもり状態から解けて、外に出られるなら、自分の評価とか、他の人の反応とかを生で感じることが出来ると思いますが、今はそれは難しいでしょう。

また、他の人の目から見るならば、あなたが真剣に話したとしても、実感として感じることが難しい分、誤解をしてしまうかもしれません。
あなたの内面の苦しみや葛藤は、専門家以外の他人にはなかなか伝わらないものです。

「心の扉」というのは、外に取っ手が付いてないんですよね。
内側にだけ取っ手が付いてるから、外の人間が開ける事は難しい。
だから、あなたは、あなたが自分で「許せる」と思う範囲だけ、扉を開ければいいと思います。

外から強引に扉を開けるなら、扉は壊れてしまうものです。
肝心なのは、自分が、開けていいと思う分だけ、扉を開けてあげること。
専門家は扉をノックしたり、アッチのほうに面白いものが見えるよ?と扉を開けることを導く存在です。

慌ててはいけません。
今の世界が、あなたの世界なのですから、それがいきなり変わってしまうということはありません。
少しずつで良いのです。
自分の気持ちと相談しながら、徐々に扉を開けていけば良い。
あなた主導で良いのです。

話せる日が来たとき、話せばいいと思います。
もし告白したとして、あなたは「少しだけ」前向きになった、社会参加が出来た気持ちにはなると思います。
しかし確実に自分が引きこもり状態から解けて、外に出られるなら、自分の評価とか、他の人の反応とかを生で感じることが出来ると思いますが、今はそれは難しいでしょう。

また、他の人の目から見るならば、あなたが真剣に話したとしても、実感として感じることが難しい分、誤解をしてしまうかもしれません。
あなたの内面の苦しみや葛藤は、専門家以外の他人に...続きを読む

Q22歳、女、ニートの引きこもりです。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います)
面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう
レベルの問題じゃないなと思いました。

そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。
けれど、5日でクビになりました。
正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の
バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、
自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。
自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを
するという気持ちがしぼんでしまいました。

若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に
行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。
心療内科はお金がかかるので行っていません。

それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。
無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。
父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。
家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。
だからつらいです。
早くいなくなってあげたいと思います。

でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。
私は何もできません。
家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。
「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて
しまいました。
なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。
何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。


なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。
こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。
こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに
なるか、考えていました。
自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して
くれるものなのでしょうか。

長くなったうえに、読みにくくてすみません。
何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。
よろしくお願いします。

22歳の女で、ニートで引きこもりです。
現在は実家で暮らしています。

私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。
学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。
学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。

今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、
その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。
(今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かな...続きを読む

Aベストアンサー

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関係に傷を持った友達と過ごしていたのでわかるのですが、自分を分かってくれるのは同じ傷を持った友達しかわかりません。そして専門知識のあるスタッフがいなければ傷に塩を塗りつける結果になります。
家に居場所がないと思うようであれば自立支援センターに入居してください。
トピさんは真面目で素直な方なのであればトピさんに合った仕事が見つかりますよ。
いままでの経験をバネにして何があっても負けない雑草根性で前向きに生きてください。
そしたら私みたいに天真爛漫なじゃじゃ馬娘になりますよ(笑)

中学を対人関係と発達障害の為不登校で適応指導教室に通い、高校は自立支援を中心とした専門学校へいっておりました。
人と接する仕事をしたのち現在結婚しております。中学時代は人が多い部屋に入ることもできなかったのが、マッサージをしながら人と話すことが楽しいと思えるようになったのは、中学時代の適応指導教室で同じ傷を受けた仲間と一緒にいたからだと思っております。精神科でカウンセリングも受けていたのですが普通の世間話をして、結局精神安定剤をもらいに行ってた感じでした。
中高生と対人関...続きを読む

Qニートを育てた親の共通点

不適切な質問でしたらすいません。


健康なのにニートや引きこもりの親の共通点はあるとしたら何でしょうか?

私の意見としては、
・過保護
・子供に意見できない
・現実逃避する、時間が経てばそのうちよくなると思っている
・意思疎通がない。コミュニケーション不足

だと思います。

どうでしょうか?

それとも育て方など関係ないでしょうか?

ほかの兄弟は立派な大人になっているのに
そのうちの1人だけニートになるのは、その子自体に問題があり、
親は関係ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニートっていわれていますが、本当に心身爽快でニートやってる人なんているんですかね?

結構、奥ゆかしい人がおおいですよ。見回すと。もちろん、弱いということもあるんでしょうが、現代はやったもの勝ちの風潮が非常に強いため(現代以前のほうが正確でしょうか)、いわゆる真面目だけど考えて行動するタイプがニートになっている気がします。

私はニートの人よりも、ホリ○モンみたいに、悪いことでもやったもの勝ちの人のほうが嫌いです。犯罪にはならなくても、日々の人間関係においてやったもの勝ちの人は嫌いです。一昔前は顕著でしたから。エッチもやったもの勝ちみたいな感じで、馬鹿げたギャルが今の時代一番元気じゃないですか。ようするに、やったもの勝ちなだけで、それが格差までも生んでいるんだと思いますよ。何事においてもやったもの勝ち。人のことなど考えずに…

ああ、書いてるうちに本線からずれてしまった。。親は無関係だとおもますよ。個人の人間関係が主題だとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング