プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドをやっていて、そろそろバンドのホームページを作りたいと考えています。ですが、超初心者なのでどのようにしたらよいかわかりません。。。
一応以下のようなイメージはあるのですが。。

とりあえず欲しいページとしては、
●掲示板(携帯/PC対応のもの)
●日記(写メUPOKのもの)
●LINKページ

の3つです。

質問(1)
上記を無料で借りられるお勧めサイト等ございましたらぜひぜひご教授お願いします!

質問(2)★
何よりも最初に、ホームページをUPするためのスペースが必要になると思いますがそちらもただでURLをもらえるところはあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#1です。



ブログですが、まぁ、日記に近いですね。
ただ、その記事に対して他の人がコメントを残したり、
その記事を読んだ他のブログ管理者が逆リンク(トラックバックといいます)を張ったりすることができます。
そういった意味では、日記+掲示板+自動リンク
みたいな感じでしょうか。
ご参考までに、こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/staffblog/
(gooブログのスタッフによるブログです)
各記事の下に「コメント(数字)」「Trackback(数字)」とあるのが、
それぞれコメントとトラックバックです。
コメントなど、掲示板みたいでしょう?
今、試しにgooブログで作ってみました。
テンプレートを選ぶ時間を除けば10分くらいでそれなりの形になりましたよ。
(サービス登録→タイトル設定→テンプレート選択→リンク集追加・コメント編集)

ちなみに、私自身は普通のホームページをGeocitiesのスペースで作っています。
こちらでは無料で掲示板や日記ツールが使えるほか、
質問に答えるだけで簡単にホームページが作れるツールもついていて、
初心者さんにはオススメです。
gooのホームページ作成サービスもほぼ似たような内容だったと思います。
(どちらも無料サービスでは広告がつきますが・・・)
ただ、Geo-もgooも携帯での掲示板&日記の書き込みはサポートしていないようです。
この場合は、#2さんが書かれているように他の無料サービスを利用することになりますね。

それではホームページ作成がんばってくださいね。
    • good
    • 0

この質問は教えてGooから書き込んでおられますか?


もしそうでしたら(OKWebではない)、Gooのメンバーに
なっておられるのですから、Gooでホームページを作るのが
手っ取り早いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/info/members/howto_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riderfaizさん

はい、GOOのメンバーにはなっています。
なるほど、ちょっとこっちもみてみます★

またよい情報があればおねがいします!

お礼日時:2004/11/17 20:26

初心者の方にオススメなのは、ファイルマネージャーのあるHPスペースですね☆



HTMLは分かりますか?
多少分かる様でしたらインフォシークがオススメです♪
本当に全く分からない方でしたら、さくさく等がいいかもです(広告が大きくてCGIなども使えないのであまりオススメは出来ませんが・・・)

日記や掲示板のレンタルですが、掲示板はポポロネットのタイプIのものなどいかがでしょうか?
http://www.poporo.net/sub2.html
日記はCGIBOYなどがいいと思います。
http://town.cgiboy.com/diary/
リンクページは、自動リンクなどはあまりオススメ出来ませんが、こちらなどイイと思います。
http://www.ziyu.net/autolink.htm

あと、No..1の方もおっしゃっている様に、BLOGもオススメですよ☆
サイト作り頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pizzapotatoさん

レスありがとうございます★
いろいろ教えていただいてありがとうございます☆
掲示板や日記のレンタルはまず、スペースをかりて登録した後につける別にもってきて形になるのですね。
ポップで可愛いかんじにしあげたいとおもっているのでいろいろみてみます☆

ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/17 20:24

「無料ホームページ」で検索するといろいろ出てきます。


掲示板や日記ツールが無料で使えるところも多いです。
初心者ということですから、簡単作成ツールが付いているところがいいかもしれませんね。
サービス内容は様々なのでいろいろ見てみてください。

ブログを使うのも手かも。
携帯から手軽に更新できますし。
http://blog.goo.ne.jp/
(↑一例ってことで。他にもいろいろあります)

参考URLはHP作成の参考になると思います。
なお、こちらにも下のほうに「無料レンタル」のリンクがあります。

参考URL:http://siriasu.s10.xrea.com/wg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siteumaさん

ありがとうございます!
ブログとははじめてききました!!!
さっそく登録してちょっとやってみましたが、
これは掲示板とかはつかないのですよね??
日記のようなものでしょうか?(すみません、よくわかってなくて。。)

お礼日時:2004/11/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!