プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌での結婚式について
札幌で親しい友人の結婚式があります。
結婚式自体参加したのも
子供の頃ですので
教えてください。
・北海道の結婚式は会費制ですが友人へのご祝儀は不要なのでしょうか?ご祝儀を渡す場合、受付で渡して良いのでしょうか?
・現時点では、欠航にならない限り結婚式当日に行き帰る予定です。札幌駅から徒歩7分程度のホテルが会場です。札幌駅から5分程度の歩き美容室へ行きます。美容室から式場は5分ほど歩きますがタクシーを呼ぼうと思います。美容室の終了目安時間と挙式冬の北海道で結婚式の服、靴を履いていますが札幌駅から美容室までもタクシーの方が良いでしょうか?
・北海道の披露宴はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
・上着や普段用のバッグ、着替えなど入ったバッグを預けたいと思いますがホテルにはクロークはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

披露宴を行うホテルですので


クロークはあると思いますが
ホテル名がわからない以上答えられません。
ホテルのHPを確認するか、直接問い合わせたらどうでしょうか。

札幌駅から美容室までタクシーが良いのか?という質問も
美容室の場所によると思います。
駅周辺は交通量が多く、一方通行の道もあります。
行く場所によっては近いのに遠回りという事もありますし
地下遊歩道がありますので、マップで確認するか
美容室に聞いたほうがいいと思います。
冬の結婚式にはブツーツなどを履いて会場にむかい
会場で靴を履きかえる人も多いですよ。

一般的な披露宴の時間は
挙式30分 披露宴2~2.5時間

ご祝儀は必要です。
受付のあと渡して大丈夫です。
    • good
    • 0

北海道の結婚式は会費制なのでご友人ならご祝儀は不要です。


後は天候次第の部分が大きいので判らないです。
市内中心部でも猛吹雪がありえます。
そのようなときは車利用より徒歩で時間をかけたほうが確実な感じもしますし、徒歩だと道民ならそれなりの装備があるとおもいますが、道外で不慣れな人だと…。
タイトなスケジュールではなく十分に時間に余裕を持たないと、冬の北海道は飛行機やJRも遅延が珍しくないです。
札幌駅周辺南側は、地下道が充実しているので、そういうのも考えたほうが良いです。
    • good
    • 2

> ・北海道の結婚式は会費制ですが友人へのご祝儀は不要なのでしょうか?ご祝儀を渡す場合、受付で渡して良いのでしょうか?



会費制でしたら一般的には不要です。
ただ、ご本人が「会費とは別にぜひ渡したい」というのは自由です、


> ・現時点では、欠航にならない限り結婚式当日に行き帰る予定です。札幌駅から徒歩7分程度のホテルが会場です。札幌駅から5分程度の歩き美容室へ行きます。美容室から式場は5分ほど歩きますがタクシーを呼ぼうと思います。美容室の終了目安時間と挙式冬の北海道で結婚式の服、靴を履いていますが札幌駅から美容室までもタクシーの方が良いでしょうか?

それは当日に利用される歩道の積雪状況や天候によりますので何とも。。。


> ・北海道の披露宴はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

披露宴自体は他の地域と同じく2時間目安です。
多少スケジュール進行がおしたり、終わった後のなごりがあったりで2時間ピッタリ前提で日程を組むのは危険です。30分から1時間の余裕は持ちましょう。


> ・上着や普段用のバッグ、着替えなど入ったバッグを預けたいと思いますがホテルにはクロークはありますでしょうか?

ホテルによりますので何とも。。。
式場のあるホテルでしたらホテルロビーのクロークとは別に式場用のクロークが用意されている場合もあります。
確実に知りたい場合はホテルにご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!