プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の高3です。恐竜の研究を海外の有名大学でやりたいのですが、親から大学に入ってから一年程度留学しろと言われました。しかし、日本にはあまり恐竜の研究を行っている大学がないようです…そこで質問なのですが、日本の大学では理工系を学んでいる生徒が留学して地質学を学ぶということは可能ですか?また、そのために必要な準備も教えてください!!

A 回答 (7件)

アメリカのユタ大学は? ガンバッテ!

    • good
    • 0

恐竜の研究には色々な要素があり、その学び方も様々です。

ご指摘のとおり地質学的アプローチもその一つです。
ですから、恐竜について、何をどのように学びたいのかを考えることが重要になります。

まずは、「恐竜の研究ができる大学」と、ザックリと検索してみては如何でしょうか。
地球環境学、古生物学、惑星地球学、地球システム学、生物学、植物学、地学、地質学、生物進化学など様々です。基本的には理学系で工学系ではありません。

留学をメインに考えるのであれば、海外の研究機関を調べ、そこに至るためのプロセスに有効な日本の大学を選択することになります。理学系の専門での留学となると、国内で相当の研究を積んでいることが必要となりますので、大学院に進学してからの留学になると考えられます。具体的には、大学院での担当教授と相談して考えるということになりますが、まずは、国内の大学に入学して大学院に進学し、論文発表などをとおして研究成果を認めてもらいます。一方で留学のための資金を貯めて、英語の勉強も進めます。どの地域に進学するとしても、多国籍の研究者間のディスカッションは英語を使って行われます。論文も基本は英語です。
    • good
    • 0

「海外」といってもまちまちなので、その国の「大学」の位置づけや内容を調べた方がよいですよ。


日本では、大学を「専門家を養成する」ところと考える人が多いですが、現実には「4年間勉強しただけで専門家になれるはずがない」のです。それは海外の大学も同じです。あくまで「専門家になるための基礎を学ぶ」ということです。
アメリカでは、大学では専攻に関係なく「リベラルアーツ」(人間を、思い込みや社会的因習から自由にするための教養)や、どんな専攻分野に進んでも身に付けておくべき基本・基礎的な知識や思考方法を学ぶことに重点を置くことが多いです(理系でも政治学、社会学、哲学、芸術なども学びます)。専攻分野は大学終了後に「大学院」や「○○スクール」(法律ならロー・スクール、経済ならビジネス・スクールなど)に進んで学ぶという仕組みが多いです。

本当に「恐竜の研究者」「恐竜の専門家」になりたいのであれば、大学だけでなく、その後のキャリアを含めて考える必要があると思います。
そうではなく「恐竜が好きなので、恐竜についての知識を学びたい」という程度であれば、その道の専門家のいる大学に行って講義を聴講すればよいでしょう。自分で本や専門書を買って勉強することもできます。

何をどの程度の深さでやりたいのか、その後の人生をどうするのか、という具体的・現実的な視点で考えてみてください。
    • good
    • 0

こんなところで質問せずに、博物館に行ってそこの研究員に相談するのがよいとおもいま。

    • good
    • 0

実際に日本に恐竜を研究している研究者がいるかどうかを確認してみましょう。


下記の研究者検索で「恐竜」で検索したところ、3名の研究者がヒットしました。
この検索システムは日本の研究者がすべて登録を義務づけられているものです。

ここの先生方に直接アプローチをされればいかがでしょう?
どのように勉強すればよいのか、いろいろ教えていただけると思いますよ。
また、福井恐竜博物館の学芸員の人に聞いてもよいですね。

アメリカで留学するって大変ですよ。
授業料や滞在費で年間数百万円は必要です。
また、単に英語ができるからとっても学術的な言葉を理解できなくては勉強についていけません。
ですから、アメリカに行く前に日本でどんなことができるか調べてみましょう。

頑張ってくださいね! 応援していますよ!!

研究者検索
https://researchmap.jp/search/?keyword=%E6%81%90 …
    • good
    • 1

「研究」がしたいのでしょうか。

あるいは地質学を「学び」たいのしょうか。後者なら1単位でいいから、日本の大学から短期留学すればいいだけ。前者なら、事前によく調べてください。米国の大学は一般には卒論がありません。つまりスクーリングだけで4年間を終わります。ということは、研究には触れられないあるいは一人でやらないといけないわけです。研究したいなら大学院までいかないといけません。国内で研究者になるにも大学院の後期課程つまり博士号を持っていないといけません。この場合は、学部は日本でやって修士から博士まで(米国だと収支は要らないから博士目的だけでいい)米国に留学すればいいのです。ただし、就職については全くわかりませんが。参考まで。
    • good
    • 0

可能は可能だけど、質問がフワッとし過ぎているよ。



海外の有名大学って具体的に、どこなのか?

海外で恐竜の研究をしたいというのは、
1. 日本で博士課程を取得した後に海外の研究ポストを獲得したいのか?
2. 海外の学生として、海外の大学を卒業したいのか?
3. 日本の大学に籍を置いて、交換留学で一部の単位だけ取得したいのか?

そして日本には恐竜の研究を行っている大学が無いというのは、ちゃんと調べたのかな? という気がします。
少なくとも国立大学の理学部なら、恐竜などの古代生物を研究している研究室が1つくらい、あるはず。

そして理工系と書いているけれど、工学系に進学して恐竜を研究する事は無駄なので、恐竜の勉強がしたいなら理学部一本に絞るべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!