【お題】王手、そして

canon 5d mark 2で撮った写真をいつも通りUSBケーブルに繋いで取り込もうてしたのですが、フォルダーが表示されるのに左上が何度も緑色になり、緑が右端まで行くと表示されていたフォルダが消えてしまいます。

フォルダーをたくさんデスクトップに置きっ放しで最近パソコンの動きが遅かったのでそのせいかと思い、いらないものは削除したんですがかわらず、、。

大切な写真なのでどうにか取り込みたいんですが、どうすれば良いでしょうか、、、

A 回答 (3件)

USBを通じてカメラから写真のデータをパソコンに読み出す際にエラーになった(正常に読み出せない)感じですね。

カメラから撮影データを読み出すときは、USBケーブルを使わずにカメラからメモリーカードを抜き取り、それをカードリーダーでパソコンに読み出すほうが無難です。

念のために、メモリーカードの抜き差しを何度かやり、USBケーブルの抜き差しも何度かやって、接触不良がないようにしてみてください。カメラの電源も入れ直してみてください。

それでダメならカードリーダーでパソコンに読み出してみることです。カードリーダーが手元になければ、たいていの写真屋さんにはあります。そこで読めるかどうかのテストくらいは出来ます。それでもダメなら、メモリーカードに保存されている撮影データの一部が壊れている可能性があります。専門知識があれば(全部はダメでも)一部は読み出せると思いますが。
    • 0

カメラにUSBを刺しっぱなしでずっと使ってませんか?カメラにUSBを刺しっぱなしで使ってると稀にUSBが刺されてるカメラのコネクタの接触が悪くなってうまく動作しなくなる時があります。

一旦、カメラの電源を切ってからUSBを抜いて再度挿入してから写真の取り込みを試してみてください。もしそれでも症状が同じなら、USBの中のデータが一部壊れてしまってる可能性が高いです。まずはUSBの抜き差しで直るか確認してみてください。
    • 0

パソコンへの取り込み方法を詳しく。

画像とビデオのインポートですか?
EOS Utilityですか?
    • 0