プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナショナリズムとはいいことなんですか?悪いことなんですか?

A 回答 (7件)

あくまで良い悪いに拘るんですね(笑)



安倍総理個人にとって「良い」であれば「安倍自民を何が何でも完全支持する、いわば個人崇拝主義?」かもしれませんね。

でも、あなた個人にとって、安倍総理崇拝主義は良くないでしょう。
出来る限り税金は払いたくないですし、出来る限り財産の保証をして欲しいですよね?
安倍総理崇拝主義であれば、増税もデフレも我慢しなきゃ。




国民一人一人の利益と、安倍総理個人の利益は背反しますよね。
と同時に、安倍総理・・・というより、権力者と国民一人一人の利益が、共通するとも言えます。

コレが社会保障などですね。




国民に恩恵を与える社会保障。
国民の利益を奪う税金。

これ、中間点、バランスするのが、一番国家の「存続」に取っては良いんです。

今いったことはナショナリズムと通じることなんですが、ナショナリズムと言われるすべての事項も同じです。


国家の「存続」に関して、どれが良いかと言えば、「バランス」です。


国を大事にしすぎるナショナリズムが行き過ぎても良いことは無いし、
個人を大事にしすぎる個人主義が行き過ぎても、今度は地域が発展せず、北斗の拳、マッドマックスのような世界、カオスになりますし。

バランスがちょうど良いんですよ。
「国家運営」に関して言えば。
    • good
    • 0

ナショナリズムは「良いこと」です。

ただ度が過ぎれば問題を起こすのはなんでも同じ、ということです。

そもそも人間は「社会的な動物」と言われます。数を集めて群衆として行動し社会を作ることで人類は初めて「大きな力」を持つからです。

ですからナショナリズム=民族主義と捉えるなら「自分の所属している民族の発展に協力する」と言う点においてナショナリズムは非常に重要な力を発揮します。

民族という捉え方をした場合「どこの広がりが民族なのか?」という疑問もでてきます。日本人は日本民族ですが、アメリカ人は「アメリカ民族」と言える人種的・文化的なつながりをもちません。逆に日本でも沖縄人と秋田県人では民族と言うか文化的な隔たりも大きいわけで、だから高校野球などの「オラが街の代表」を応援することも実は「ナショナリズム」であり、隣の中学校と喧嘩になるのも「ナショナリズム」だし、クラス対抗の運動会も「ナショナリズム」の一端といえます(ただし、ここまで小さい集団だとナショナリズムとは言いませんが、でも「所属している集団に対する愛」という点では同じです)

要するに「人間はもともとナショナリズムの塊」なのです。
このような人間の性向は「自分の所属する集団、またはその集団が住む地域」に対して良いことをしよう、という働きに転じます。自分の街が汚くていい・犯罪が多くていい・住みにくくていいなんて人はほとんどいないし、そういう人は「別にこの街じゃなくてもいい」と考えるほうが普通であるといえます。

この考えが「国家」レベルになると「ナショナリズム」になります。「別にこの国じゃなくても、この政府じゃなくていい」という人が増えれば、その国は政府に反抗するテロが増えたり、税金を納めない不正がはびこったりするでしょう。また、移民が大量に出ることも予想できます。
そうなれば社会としての国家の機能はガタガタになっていくわけで、それを押しとどめているのが「各国民のもつナショナリズム」なのです。

ですから実は多くの国の政府が「ナショナリズムを高めること」をやっています。
北朝鮮が金正恩に忠誠を誓わせるのもそうですし、中国は共産党に忠誠を誓わせます。
資本主義の国だって同じで、人種や文化の伝統的社会を持たないアメリカは小学校から毎朝星条旗に向かって「忠誠の誓い」を唱和させています。伝統的なナショナリズムを造成出来ないアメリカでは「星条旗に忠誠を誓う人がアメリカ人で愛国者」と言う考えだからです。
 同様にタイやイギリスでは「王様に敬意を払う」ことがナショナリズムですし、シンガポールやインドネシアのような伝統的な民族が住む他民族国家は政府が指導してナショナリズムが形成されるように頑張っています。

だからナショナリズムは一般的に「良いこと」とされるのが世界共通の認識です。

戦前に天皇に忠誠を誓わせたのも「近代国家としての国民・国家の象徴」が必要だったから、それがアメリカでは星条旗、日本では天皇だったにすぎません。ちなみにタイやイギリスなどは今でも同じように「王が国家の象徴であり、国民統合の象徴」とされています。

ただ日本は戦前の反省から「強制的なナショナリズム教育を放棄」しているから「ナショナリズムが良いかどうかわからない」ということになり、ナショナリズムと言うとすぐに「戦前のように、戦争を強要する愛国主義」と考えてしまうのです。

実をいうと日本は世界でもかなりナショナリズムが高い国、です。ただ日本人が「それはナショナリズムではない」と思っているだけ、なのです。

まずほとんどの日本人は移民を考えません。それは「この国の社会にいるほうがいい」と考えている人が多いからで、それは結局ナショナリズムです。隣の国がどれほど移民しているか知ればびっくりするほどです。

また日本人は災害にあっても我慢強く自分たちの暮らしを立て直します。東日本大震災の時は全国で協力して電量不足を乗り切りました。

時間ごとに停電を我慢するのに文句を言う日本人はほとんどおらず「困ったときはお互いさま」と言う認識だったわけですが、外国から見れば「なんて愛国心が強い国民なんだ。国家の存亡危機にこれほど一致団結する国民を持つ国は日本以外にない」と評価されています。

結局戦時中の「欲しがりません。勝つまでは」とまったく同じ行動をしたのが現代の日本人だったわけで、これは実は「ナショナリズム」なのです。

これらのナショナリズムが「他国に向かい敵対する」ことになれば戦争などの「悪いこと」になるでしょう。しかし、そもそも「人間が大量に居る社会」を維持すること自体がとても難しいことなのですから、その維持の目標となりえるナショナリズムが無かったら、社会そのものが混乱してしまう、と言う点で「ナショナリズムは無ければ困るもの」なのです。
    • good
    • 0

「ナショナリズム」の意味が広すぎますね。


良い悪いは、人間の歴史によって認識が変わっていきます。

昔は人殺しは決して悪いことではなかったんですよ。
人を殺すことを、「法」で認めていた時代もあります。

「良い」「悪い」が主観的表現過ぎて、それで分類するのは、ナショナリズムでも何でもナンセンスです。


ただ、「経済的観点から見て、ナショナリズムは国家にとって良いか」とか「ナショナリズムは、子供達の成長に良い効果があるか」とか、そういう議論なら、とても有意義だと思いますよ。


まずは、あなたの言うナショナリズムがどういうものかを教えてくれないと、どの立場に立つ人からも、どの時代の人からも、評価のしようがありません。


あなたが言っているナショナリズムとは、民族主義のことですか?
それとも命より国が人間世界で一番大事だとする国粋主義?
安倍自民を何が何でも完全支持する、いわば個人崇拝主義?
長州薩摩・安倍自民を下し、天皇の復権を願う極右翼?
日本文化を第一義と考え、文化のためなら人殺しも止む無しとする懐古主義?
ふわっとした、多数の日本人が自分が住んでいる日本が好きという緩い感情?

ナショナリズムという言葉は、意味が実にいろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれならいい意味なんですか?

お礼日時:2018/12/23 07:38

立場によります。



例えば、社会主義を越えて共産主義に至れば
国家は否定されますので、
共産主義者にとっては、ナショナリズムは
悪だ、ということになります。

日本の仮想敵である中国からすれば、やはり
日本のナショナリズムは悪にしたいでしょう。

愛国者にとっては、逆に好ましい、という
ことになります。

問題はその程度です。

国家の存在を認める以上、ナショナリズムは必然であり
基本的には、好ましいものです。

しかし、それが過度になると、排他的になったり
して、色々な弊害が懸念されることになるわけです。

健全なナショナリズムが望まれることになります。
    • good
    • 0

国粋主義=ほぼ右翼です、日本で言えば天皇制復活、


共産主義は逮捕だと言う話です。

アメリカで言えば、
アメリカ イズ ファースト と言う感じです。
元々イギリスからの移民の事は忘れて、移民排斥中、
自分勝手の見本です。

愛国主義とも訳されますが、一途になりすぎで、危険
思想と思います。
    • good
    • 1

生まれた国が好きで愛することは悪いことですか?


どうでしょう?

ではもう一つ
その国が、理由もなく他国を侵略し、人を殺し、略奪を繰り返している、それでも妄信的に故郷を愛す
これだとどうでしょうか、どう思います?

では次
反撃しなければ故郷が滅びる、反撃の中で人を殺し、国に忠誠を尽くし、戦っている
これだとどう思いますか?

つまり、ナショナリズムいいことかどうかは状況によるということです。
勿論個人の思想がどうかによって思考もまた変わるでしょうから、単純にこうだ、とは決められないでしょうけど
    • good
    • 0

たいていは悪い方に転がります。


悪い方とは、他民族・他国民を偏見の目で見て差別し排斥し攻撃するようになることです。 

◯◯人である誇りは、他を見下したり蔑ろにしたりに転化しやすいので注意深くなるべきなんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!