電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日双眼鏡を購入しました。

オリンパスのTRipLight 8×21RCⅡ 倍率8倍 3990円でした。

使ってみたら8倍に固定されているように見えました。

説明書にもレバーでピントを合わせると書いてるぐらいでした。

もう少し大きい倍率でもいいかと思いました。

多少高くなってもいいので20倍~30倍ぐらいでもいいかと思います。

でもずっと20倍とかだと疲れるので大きくしたり小さくしたりして見たいのですが、できるでしょうか?

ビデオカメラだと2倍ぐらいから10倍ぐらいまで調節できますよね?

双眼鏡はビデオカメラのようにできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。



> 説明書に書いてないのですけど、、、。
倍率可変型では、一般的には「倍率 x2~x10」などと書かれており、
メーカー製品の一覧表では、「ズーム(倍率可変)機能 あり/無し」とあります。
単体取説では、無い機能は、敢えて書かれません。
購入時に確認すべきでしたね。当然の機能だという先入観は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ズーム機能があれば、そう書いてあるのですね。

ズームはあると思い込んでいました、、、。

お礼日時:2018/12/25 00:47

えーと…何を見るのでしょうか?。


これが結構重要なことなんで。

野鳥なんかの場合は、8倍程度がいいですよ。
ずっと見ていてもあまり辛くないし、ブレが気にならない限度でしょうね。
それ以上の倍率の双眼鏡だと、三脚とかに固定してみないと辛いんです。

ズームは視野が狭かったり、暗かったりで、あまりお勧めしません。
特に双眼鏡としての機能(広い視野、立体感がある)が必要ないならば「スポッテイングスコープ(ブロミナー)」のほうが倍率高いので、そちらがおすすめです。
これは三脚固定が前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見るのはライブですね。

この前は、大阪城ホールでしたが、今度は京セラドームに見に行くのでもう少し倍率が大きい方がいいかなと思いました。

お礼日時:2018/12/25 00:45

双眼鏡は倍率より、視野角・解像度・瞳径が重要です。


瞳径は、対物レンズの口径÷倍率ですから、21÷8≒2.625mm。
2.625mmだと昼屋外用で、芝居ライブ等では、最低5mmは必要です。

通販等で50倍何てものもありますが、全く実用に供するものではありません。
8倍率で、真っ当な双眼鏡を求めるなら、2~3万円は出さなきゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

良いのは高いのですね。

お礼日時:2018/12/23 16:15

倍率を変更できる機能はズーム、またはズーミングと言います。


 ズーム機構が付いた双眼鏡も売られていますが、レンズを内部で移動させるため、機構が復雑な分、大きく重くなりますし、値段もそれなりに高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般的な双眼鏡にはズーム機能はないみたいですね、、、、。

お礼日時:2018/12/23 16:15

まぁズームの種類はありますが、単焦点がレンズの明るさなど性能的には良いですね


マルチに何でも使えるものは無いか、非常に高額で一般的ではありません。

http://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マルチなのは高額なのですね、、、。

お礼日時:2018/12/23 16:13

作り方次第で、固定型や可変型があり、説明書に書いてありますから、


説明書をよく読んで確認してください。
焦点調整と倍率調整は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

固定型と可変型があるのですね。

説明書に書いてないのですけど、、、。

メーカーによっては書いているのですかね。

お礼日時:2018/12/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!