アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、努力を捨てて生きていたので、

大好きだったおじいちゃんが亡くなって、

努力しようとしました。

朝5時に起きてジョギングして、日中は仕事で夜は9時に寝る

と考えているのですが、

その変わる努力をするのは、

偽善、悲劇のヒロインぶってる、とても独りよがり

だと気付きました。

無理にしたくないことをしなくてもいいとも聞き、

私は両極端な考えをしてしまうので、

変わらなくていい、が悪いことに思えてしまいます。

でもそんな風に頑張る努力をし続けることにも心身ともに難しく、

普段は頑張らないダラダラしてるけど、考えだけ頑張ろうとしてて中途半端な気持ちで毎日います。

そんな努力をしなくていいのなら、私はどう変わればいいのでしょうか?

おじいちゃん関係ないのに、おじいちゃんがきっかけで変わろうとしたことを後悔しています。

変わろうと思った記憶を消したいです。

もっとなんとかなる、なるようになると考えたい。

頑張るしかない、という結論にしかならない、だけどしたくないという中途半端な気持ちを、とうか白黒付けさせてください。

A 回答 (6件)

誰も自分のことだけ考えて生きていればいいんですよ。


そうして、暇ができたら他人ことも考えてみる。
だから、自分が変わりたいと思ったら変えればいいし、その努力もすればいい。
誰かのためにとか、誰かに言われたとか、誰かの何かをきっかけにするとか
そんな事を理由にするのは、出来なかったときの言い訳を作っているだけです。
頑張りたければ自分の意志で頑張ればいいんです。
誰かのせいにしちゃいけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。

お礼日時:2018/12/24 13:20

本気なら自分を変えられますが、文章から察すると「逃げ、言い訳」を探しているような感じを受けました


「チクッ」と来ませんか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

逃げてるのかもしれません。だけど、しなくていい努力をひたすら考えてる気もしてしまうんです。本当に変わりたいと思ってるのか疑問に思ってます。私は出来ることなら変わりたいと思ったことをなかったことにしたい。もっとしたいことしたいし、好きなことに浸ってたい。無理やり引き剥がされたようでおじいちゃんを少し憎んでしまう。毎日変わりたい!いや本当は違うの繰り返しで、自分がどうしたいのか本当に分からない。逃げてるだけと思うのに、腑に落ちてこない。何も考えず、自分の気持ちを無視して変わればいいのでしょうか?休日なのに1日がこの考えで過ぎていきます。しんどい・・・。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/25 12:53

変われば?



両極端ではなく、中間も考えられるようなバランスをとれる人間に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2018/12/24 13:21

おじいちゃんが大好きなんですね。


私もおばあちゃん子だったので亡くなった時は辛かったです。

両極端なことを考えるのは悪いことではないし、その結果不本意な行動をすることも無駄ではない。

でも、ただがむしゃらに苦手なことをやろうとしても実りは少ないと思う。

大好きだったおじいちゃんが見守ってくれてる、おじいちゃんに恥じないように生活しようと思うだけで気持ちがシャンとしませんか?
きっといつか努力したくなるような目標ができて、その時は自然と頑張れると思います。

普段はダラダラでも良いと思います。

おじいちゃんのことを時々思い出してあげることが一番の供養です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうござます。

お礼日時:2018/12/24 13:20

>変わろうと思った記憶を消したいです。


それは無理な相談でしょう 
消しゴムでサッサと消すような訳にはいきません

それはそれとして受け入れて
あーっ!3日坊主で終わっちゃったな(笑)で割り切るしかない。


>中途半端な気持ちを、とうか白黒付けさせてください。
そんなことにいつまでも、固執して悩んでいれるほど
人の人生長くはないよな・・と思えば
なるようにしかならないことはならない
とそれなりに流されるんじゃないの

どこまで行ったって人は人 自分は自分でしょう。
価値観・人生観・性格等はそう簡単変わるものではありませんよ
勿論何事も絶対ということはそうそうあるものではありません
から完璧主義に陥ることは、自分の手で自分の首を締め上げるようなものです。

人は生きてせいぜい36500日
何がどうなったところでこの世の中かの大勢に影響はありません

人に迷惑かける話でもなし、自己責任で我が道を進めるならば
もうそれで御の字じゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

変わろうと思った記憶とともに生きてくしかないですね。回答ありがとうござます。

お礼日時:2018/12/24 13:22

おじいちゃんの死をきっかけに変わってよいじゃ


ありませんか?
なので、おじいちゃんの死を無駄にしてはダメですよ。
人の命は、地球よりか思いですからね。
きっと空の上からおじいちゃんがしっかり努力している
姿を見ていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうござます。

お礼日時:2018/12/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!